Alteryx、クラウド版の統合分析自動化プラットフォームを初提供 - データエンジニア、アナリスト、ビジネスユーザーなど誰もがビジネスの成果にインパクトを与えられる存在へ
使いやすく導入が簡単な分析統合ソリューション、Alteryx Analytics Cloudで分析を身近に
データ分析、 データサイエンス、 プロセスを自動化してビジネスを加速させる分析プロセス自動化(Analytic Process Automation: APA™)のリーダー、 Alteryx(本社:米国カリフォルニア州、 CEO:Mark Anderson、 以下 アルテリックス)は、 エンドツーエンドではアルテリックス初となる統合分析自動化プラットフォーム「Alteryx Analytics Cloud」を発表しました。 企業内のあらゆるユーザーが、 データを活用してより多くの情報に基づいた意思決定を実施できるようになります。 Alteryx Analytics Cloudをクラウドで提供することにより、 ユーザーはブラウザからインサイトにアクセスでき、 通常数日かかる設定をわずか数分で完了することができます。 アルテリックスのローコード/ノーコード機能を活用すれば、 ビジネス上の困難な課題に取り組む際に役立つインサイトを誰もが抽出することも可能です。
データの重点はクラウドに移りつつあります。 企業はますます大きくなるデータセットの管理にクラウドのデータウェアハウスやデータレイクを採用し、 クラウド対応の分析ソリューションの必要性も高まっています。 しかし、 クラウドであれオンプレミスであれ、 多くの人にとってデータの価値を引き出すことの難しさは変わりません。 アルテリックスの委託によりYouGovが実施した調査によると、 セルフサービスで分析を実施してビジネスに変革をもたらすような成果が得られたと回答した従業員はわずか12%でした。
データ分析の民主化を進め、 従業員の誰もがインサイトにアクセスできるようにすることが企業にとって競争力を維持する鍵となります。 アルテリックスはこの巨大な市場ニーズに応えるため、 Alteryx Designer Cloud、 Alteryx Machine Learning、 Alteryx Auto Insights、 Trifacta(https://www.alteryx.com/about-us/newsroom/press-release/alteryx-closes-acquisition-of-trifacta) Data Engineering Cloudをひとつの統合製品群「Alteryx Analytics Cloud」として提供します。
アルテリックスの最高製品責任者であるスレシュ・ヴィタル(Suresh Vittal)は、 次のように述べています。 「選ばれたチームのメンバーだけが分析にアクセスできる時代は終わりました。 私たちはクラウドの進化を次なる段階で推進し、 誰もがアナリティクスを使えるようにするための新しい改革を起こします。 これにより、 データエンジニアやIT部門から、 データアナリストやデータサイエンティスト、 さらにはビジネスユーザーまで、 あらゆる企業のあらゆる従業員が、 自動分析を使ったデータに基づく意思決定をできるようになります。 」
Alteryx Designer Cloud: 使い慣れたDesignerのエクスペリエンスに誰でもどこからでもアクセス
Designer Cloud (https://www.alteryx.com/products/designer-cloud)では、 データサイエンティスト、 IT部門、 データ分析部門だけでなく、 ビジネスグループにまでアナリティクスの力を広げることができます。 Designer Cloudを活用すれば、 データを扱うあらゆるユーザーはブラウザ上で視覚的かつコードレスなデータを準備、 ブレンディング、 出力することができます(Macにも対応)。 Designer Cloudはアルテリックスの人気製品Designer Desktopと互換性があり、 ユーザーは両アプリケーション間で簡単にコラボレーションやワークフローの共有を行うことができます。
また、 クラウドストレージコネクターはAmazon S3、 Google Drive、 Office 365、 Snowflakeなどのプラットフォームに対応しているため、 よく使うクラウドアプリケーション、 データベース、 スプレッドシートなどと簡単に統合することができます。
Alteryx Machine Learning: あらゆるビジネスユーザーへ予測によるスマートな意思決定を
Alteryx Machine Learning(https://www.alteryx.com/products/alteryx-machine-learning)は、 データに基づいてビジネスユーザーの意思決定を支援するクラウドネイティブな自動モデリングソリューションです。 機械学習モデルのコーディングをデータサイエンティストに任せる必要はなく、 ビジネスアナリストは自らEducation Modeを利用してデータサイエンスを学びながら、 視覚的なガイドのもとすぐにモデルの構築、 検証、 反復、 探求を行うことができます。
Alteryx Auto Insights : 誰もがインパクトのあるデータストーリーテリングを引き出し、 ビジネスシーンでのアクションや意思決定を加速
Alteryx Auto Insights (https://www.alteryx.com/products/auto-insights、旧Hyper Anna)は、AIによる自動化インサイトを提供するクラウドネイティブなビジネス分析ソリューションです。 人間のアナリストと同等に機能し分析を行います。 データの奥に隠れたストーリー、 異常、 インサイトを見つけ出し、 組織に与える影響に焦点を当てながら明確なサマリーと説明を提供します。 ビジネスユーザーは自ら自信を持ってデータに基づいた意思決定を行うことができ、 組織全体のデータリテラシーが向上します。
Trifacta Data Engineering Cloud: ITチームやデータエンジニアリングチームがクラウド規模で分析を変革
昨今、 企業のお客様の間では、 クラウドのデータウェアハウスとSaaSベースのアプリケーションやアナリティクスを併用するモダンデータアーキテクチャの展開が進んでいます。 Alteryx Analytics CloudにTrifacta(https://www.trifacta.com/)が追加され、 大規模な分析を行えるようになったことで、 この大規模なクラウドデータセットから即座にインサイトを引き出してデジタルトランスフォーメーションを促進したいというビジネスユーザーの需要にデータエンジニアが応えられるようになりました。
バイエル薬品のデマンドプラニングCoEシニア・マネージャーであるザカリー・スミス(Zachary Smith)氏は、 次のように述べています。 「私たちは需要計画(デマンドプラニング)などのビジネス上の重要な課題の解決にデータ分析を活用しています。 統合環境にある弊社のクラウドデータウェアハウス内のデータを迅速に変換することで、 チームはPOSによるリテーラーレベルでの自動レポートや在庫計画・予測計画など、 重要な目標を達成することができます。 プッシュダウンの最適化を備えたELTのような最新のデータアプローチへ移行することで、 アルテリックスのTrifactaに搭載された機能を導入し、 組織を大幅に効率化できることを嬉しく思っています。 」
IDCの分析および情報管理グループバイスプレジデントであるダン・ヴェセット(Dan Vesset)氏は、 次のように述べています。 「アルテリックスは、 新製品の改革や買収を行いながらポートフォリオの強化やクラウドの成長加速を続けています。 Alteryx Analytics Cloudの発表で、 分析の自動化の価値は間違いなく高まり、 組織のどこに位置するユーザーでもデジタルトランスフォーメーションを進める顧客を支援できるようになるでしょう。」
Snowflakeのテクノロジーアライアンス責任者であるタリック・ドウィエック(Tarik Dwiek)氏は、 次のように述べています。 「アルテリックスの新たなイノベーションと、パートナーシップの継続的活用よって、 組織がより迅速に分析を進めデータサイエンスの成果を得られることを嬉しく思っています。 データの管理と処理を柔軟かつスケーラブルに行いながら、 また高い安全性のもと、 従業員が望む働き方を多方面から支援することができるでしょう。 」
Alteryx Analytics Cloudの詳細は、 こちら(https://www.alteryx.com/products/alteryx-cloud、英語)から確認できます。 またバーチャルイベント「Alter.Next: Accelerating Analytics. Everywhere」への参加はこちら(https://www.alteryx.com/events/alternext-2022、英語)から登録できます。
Alteryx について
Alteryx(アルテリックス)はセルフサービス型の分析プラットフォームを提供し、 データサイエンスとデータ分析を通じてビジネスの世界に革命を起こすことを目指しています。 データや分析を進めていく過程における様々な障壁を崩し、 そこで得られるインサイトを組織内で共有し、 ビジネスアンサーにいち早くたどり着くための経験を提供します。 Alteryxが実用的な知見を提供することから、 世界中の多くの企業に採用されています。
詳しくは、 Alteryxのウェブサイト(https://www.alteryx.com/ja)をご覧ください。
Alteryxは、 Alteryx, Incの登録商標です。 その他の製品名、 ブランド名は各社の商標または登録商標です。
データの重点はクラウドに移りつつあります。 企業はますます大きくなるデータセットの管理にクラウドのデータウェアハウスやデータレイクを採用し、 クラウド対応の分析ソリューションの必要性も高まっています。 しかし、 クラウドであれオンプレミスであれ、 多くの人にとってデータの価値を引き出すことの難しさは変わりません。 アルテリックスの委託によりYouGovが実施した調査によると、 セルフサービスで分析を実施してビジネスに変革をもたらすような成果が得られたと回答した従業員はわずか12%でした。
データ分析の民主化を進め、 従業員の誰もがインサイトにアクセスできるようにすることが企業にとって競争力を維持する鍵となります。 アルテリックスはこの巨大な市場ニーズに応えるため、 Alteryx Designer Cloud、 Alteryx Machine Learning、 Alteryx Auto Insights、 Trifacta(https://www.alteryx.com/about-us/newsroom/press-release/alteryx-closes-acquisition-of-trifacta) Data Engineering Cloudをひとつの統合製品群「Alteryx Analytics Cloud」として提供します。
アルテリックスの最高製品責任者であるスレシュ・ヴィタル(Suresh Vittal)は、 次のように述べています。 「選ばれたチームのメンバーだけが分析にアクセスできる時代は終わりました。 私たちはクラウドの進化を次なる段階で推進し、 誰もがアナリティクスを使えるようにするための新しい改革を起こします。 これにより、 データエンジニアやIT部門から、 データアナリストやデータサイエンティスト、 さらにはビジネスユーザーまで、 あらゆる企業のあらゆる従業員が、 自動分析を使ったデータに基づく意思決定をできるようになります。 」
Alteryx Designer Cloud: 使い慣れたDesignerのエクスペリエンスに誰でもどこからでもアクセス
Designer Cloud (https://www.alteryx.com/products/designer-cloud)では、 データサイエンティスト、 IT部門、 データ分析部門だけでなく、 ビジネスグループにまでアナリティクスの力を広げることができます。 Designer Cloudを活用すれば、 データを扱うあらゆるユーザーはブラウザ上で視覚的かつコードレスなデータを準備、 ブレンディング、 出力することができます(Macにも対応)。 Designer Cloudはアルテリックスの人気製品Designer Desktopと互換性があり、 ユーザーは両アプリケーション間で簡単にコラボレーションやワークフローの共有を行うことができます。
また、 クラウドストレージコネクターはAmazon S3、 Google Drive、 Office 365、 Snowflakeなどのプラットフォームに対応しているため、 よく使うクラウドアプリケーション、 データベース、 スプレッドシートなどと簡単に統合することができます。
Alteryx Machine Learning: あらゆるビジネスユーザーへ予測によるスマートな意思決定を
Alteryx Machine Learning(https://www.alteryx.com/products/alteryx-machine-learning)は、 データに基づいてビジネスユーザーの意思決定を支援するクラウドネイティブな自動モデリングソリューションです。 機械学習モデルのコーディングをデータサイエンティストに任せる必要はなく、 ビジネスアナリストは自らEducation Modeを利用してデータサイエンスを学びながら、 視覚的なガイドのもとすぐにモデルの構築、 検証、 反復、 探求を行うことができます。
Alteryx Auto Insights : 誰もがインパクトのあるデータストーリーテリングを引き出し、 ビジネスシーンでのアクションや意思決定を加速
Alteryx Auto Insights (https://www.alteryx.com/products/auto-insights、旧Hyper Anna)は、AIによる自動化インサイトを提供するクラウドネイティブなビジネス分析ソリューションです。 人間のアナリストと同等に機能し分析を行います。 データの奥に隠れたストーリー、 異常、 インサイトを見つけ出し、 組織に与える影響に焦点を当てながら明確なサマリーと説明を提供します。 ビジネスユーザーは自ら自信を持ってデータに基づいた意思決定を行うことができ、 組織全体のデータリテラシーが向上します。
Trifacta Data Engineering Cloud: ITチームやデータエンジニアリングチームがクラウド規模で分析を変革
昨今、 企業のお客様の間では、 クラウドのデータウェアハウスとSaaSベースのアプリケーションやアナリティクスを併用するモダンデータアーキテクチャの展開が進んでいます。 Alteryx Analytics CloudにTrifacta(https://www.trifacta.com/)が追加され、 大規模な分析を行えるようになったことで、 この大規模なクラウドデータセットから即座にインサイトを引き出してデジタルトランスフォーメーションを促進したいというビジネスユーザーの需要にデータエンジニアが応えられるようになりました。
バイエル薬品のデマンドプラニングCoEシニア・マネージャーであるザカリー・スミス(Zachary Smith)氏は、 次のように述べています。 「私たちは需要計画(デマンドプラニング)などのビジネス上の重要な課題の解決にデータ分析を活用しています。 統合環境にある弊社のクラウドデータウェアハウス内のデータを迅速に変換することで、 チームはPOSによるリテーラーレベルでの自動レポートや在庫計画・予測計画など、 重要な目標を達成することができます。 プッシュダウンの最適化を備えたELTのような最新のデータアプローチへ移行することで、 アルテリックスのTrifactaに搭載された機能を導入し、 組織を大幅に効率化できることを嬉しく思っています。 」
IDCの分析および情報管理グループバイスプレジデントであるダン・ヴェセット(Dan Vesset)氏は、 次のように述べています。 「アルテリックスは、 新製品の改革や買収を行いながらポートフォリオの強化やクラウドの成長加速を続けています。 Alteryx Analytics Cloudの発表で、 分析の自動化の価値は間違いなく高まり、 組織のどこに位置するユーザーでもデジタルトランスフォーメーションを進める顧客を支援できるようになるでしょう。」
Snowflakeのテクノロジーアライアンス責任者であるタリック・ドウィエック(Tarik Dwiek)氏は、 次のように述べています。 「アルテリックスの新たなイノベーションと、パートナーシップの継続的活用よって、 組織がより迅速に分析を進めデータサイエンスの成果を得られることを嬉しく思っています。 データの管理と処理を柔軟かつスケーラブルに行いながら、 また高い安全性のもと、 従業員が望む働き方を多方面から支援することができるでしょう。 」
Alteryx Analytics Cloudの詳細は、 こちら(https://www.alteryx.com/products/alteryx-cloud、英語)から確認できます。 またバーチャルイベント「Alter.Next: Accelerating Analytics. Everywhere」への参加はこちら(https://www.alteryx.com/events/alternext-2022、英語)から登録できます。
Alteryx について
Alteryx(アルテリックス)はセルフサービス型の分析プラットフォームを提供し、 データサイエンスとデータ分析を通じてビジネスの世界に革命を起こすことを目指しています。 データや分析を進めていく過程における様々な障壁を崩し、 そこで得られるインサイトを組織内で共有し、 ビジネスアンサーにいち早くたどり着くための経験を提供します。 Alteryxが実用的な知見を提供することから、 世界中の多くの企業に採用されています。
詳しくは、 Alteryxのウェブサイト(https://www.alteryx.com/ja)をご覧ください。
Alteryxは、 Alteryx, Incの登録商標です。 その他の製品名、 ブランド名は各社の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。