世界初「ハッピーケアメンテ®」のWEBカウンセリングは、お客様が納期日時を指定できるようになります!
WEBカウンセリングシステム(自動納期決定システム)は、1月7日(金)より運用を開始します。
■衣服メンテナンスにおける「カウンセリング」の重要性
当社ハッピーは、お客様からお預かりする大切な衣服・服飾品の「ケアメンテ®」を実施するにあたり、患者への説明責任が問われる医療現場と同様、衣類メンテナンスにおいても「インフォームド・コンセント(情報開示と説明責任)」が重要だと考えています。
仕上がりに関するお客様のご満足度は、お客様の価値観によっても左右されるため、お預かりする大切なご依頼品がどのような工程を経てどのようにお返しさせていただくのか、入口と出口の情報を明確にしてお客様と情報を共有するための「電子カルテ」が欠かせません。ご依頼品のお預かりからお届けまでの全業務を一元管理する「電子カルテ」によって、各工程に携わる全社員がお客様の大切なご依頼品の情報を共有しながら、ケアメンテ業務を進めています。
そこで、当社ハッピーでは、まず最初に、衣服メンテナンスを熟知した現場のプロが依頼品の状態を検品します。検品チェックする内容は、繊維・組成・色・柄・特徴・シルエットなどの商品の特性データ、汚損・損傷などの着用状況、必要となるメンテナンス及び費用(見積り)、処理に伴うリスクなど、1品目につき150種目3,000項目にわたります。これらの情報を個体・個人別に「電子カルテ」に登録、データベース化をおこなっています。
次に、この「電子カルテ」に基づいて、お客様へ当社カウンセラーが「カウンセリング」を実施します。カウンセリングでは、この「電子カルテ」の情報に基づき、お客様のご要望をお伺いしながら、お見積りや処理に伴うリスク、納期のお知らせ、お支払い方法の確認などをおこなっています。
■「カウンセリング」がもっと便利に
従来の「カウンセリング」の手法は、「電話」によるカウンセリングを主流としていましたが、所要時間や実施時間の制約などにより不便を感じるお客様も多く、お客様のライフスタイルに合わせた「次の一手のサービスモデル」への変換に迫られました。
そこで、当社ハッピーは、時間や場所の制約なくインターネット上でカウンセリングを実施できるシステムを開発しました。特筆すべきポイントは、お客様ご自身で納期日時をお選びいただける点にあります(※)。
「ハッピーケアメンテ®」の納期日時決定は、通り一遍のクリーニング処理とは異なり、お預かりした日から何日後という単純な計算方法ではありません。
お客様とのご相談によって決定するメンテナンスの内容によって作業方法の難易度や所要時間も全て状態変化・可変するため、一品目ごとに綿密な処理工程が組まれていくシステムになっています。
つまり、お預かり品の一品目ごとに状態変化・可変する処理方法における難易度、それに伴う所要日数を独自開発のプログラムによって演算し、納期を自動的に割り出すシステムを開発したのです。
もちろん、従来からの電話カウンセリングも継続しますので、お客様のご希望に合わせたカウンセリング方法をお選びいただくことができます。お客様とのコミュニケーションを大切にした「カウンセリング」を、これからも継続して実施してまいります。
※「ウェブカウンセリングシステム」「納期コントロールシステム」は、ビジネスモデル特許を取得しています。
■会社概要
会社名:株式会社ハッピー
代表者:代表取締役 橋本 英夫
所在地:〒611-0041
京都府宇治市槙島町目川70番地の1
URL: https://www.kyoto-happy.co.jp/
衣服再生産サービス「ケアメンテ®」を提供する“クリーニングの駆け込み寺”
従来のクリーニングにおける技術的課題を解消した世界初の洗浄技術「アクアドライ®」を基本として、酸化したシミ汚れ・黄ばみの除去等の再生技術「リプロン®」、撥水加工等の加工技術「バリューON®」、皮革製品の銀面修復・補色に特化した「レザーGRAIN再現加工」、水系洗浄を支える高度な仕上げ技術「シルエットプレス®」など、独自開発の高度なメンテナンス技術やITシステムを駆使したサービス品質は、一般の消費者だけでなく、百貨店や世界の有名ファッションブランドからも高い評価を得ています。
当社ハッピーは、お客様からお預かりする大切な衣服・服飾品の「ケアメンテ®」を実施するにあたり、患者への説明責任が問われる医療現場と同様、衣類メンテナンスにおいても「インフォームド・コンセント(情報開示と説明責任)」が重要だと考えています。
仕上がりに関するお客様のご満足度は、お客様の価値観によっても左右されるため、お預かりする大切なご依頼品がどのような工程を経てどのようにお返しさせていただくのか、入口と出口の情報を明確にしてお客様と情報を共有するための「電子カルテ」が欠かせません。ご依頼品のお預かりからお届けまでの全業務を一元管理する「電子カルテ」によって、各工程に携わる全社員がお客様の大切なご依頼品の情報を共有しながら、ケアメンテ業務を進めています。
そこで、当社ハッピーでは、まず最初に、衣服メンテナンスを熟知した現場のプロが依頼品の状態を検品します。検品チェックする内容は、繊維・組成・色・柄・特徴・シルエットなどの商品の特性データ、汚損・損傷などの着用状況、必要となるメンテナンス及び費用(見積り)、処理に伴うリスクなど、1品目につき150種目3,000項目にわたります。これらの情報を個体・個人別に「電子カルテ」に登録、データベース化をおこなっています。
次に、この「電子カルテ」に基づいて、お客様へ当社カウンセラーが「カウンセリング」を実施します。カウンセリングでは、この「電子カルテ」の情報に基づき、お客様のご要望をお伺いしながら、お見積りや処理に伴うリスク、納期のお知らせ、お支払い方法の確認などをおこなっています。
■「カウンセリング」がもっと便利に
従来の「カウンセリング」の手法は、「電話」によるカウンセリングを主流としていましたが、所要時間や実施時間の制約などにより不便を感じるお客様も多く、お客様のライフスタイルに合わせた「次の一手のサービスモデル」への変換に迫られました。
そこで、当社ハッピーは、時間や場所の制約なくインターネット上でカウンセリングを実施できるシステムを開発しました。特筆すべきポイントは、お客様ご自身で納期日時をお選びいただける点にあります(※)。
「ハッピーケアメンテ®」の納期日時決定は、通り一遍のクリーニング処理とは異なり、お預かりした日から何日後という単純な計算方法ではありません。
お客様とのご相談によって決定するメンテナンスの内容によって作業方法の難易度や所要時間も全て状態変化・可変するため、一品目ごとに綿密な処理工程が組まれていくシステムになっています。
つまり、お預かり品の一品目ごとに状態変化・可変する処理方法における難易度、それに伴う所要日数を独自開発のプログラムによって演算し、納期を自動的に割り出すシステムを開発したのです。
これにより、今までカウンセラー(人)に問い合わせしなければ決定できなかった納期日時を、お客様がご自身のご都合に合わせてWEB上で決定できるようになり、さらに、そのままクレジット決済まで完結できる仕組みを構築したことで、サービス面の品質向上だけでなく、さらなる生産性向上も可能となりました。この「WEBカウンセリングシステム」は、1月7日(金)より運用を開始します。
もちろん、従来からの電話カウンセリングも継続しますので、お客様のご希望に合わせたカウンセリング方法をお選びいただくことができます。お客様とのコミュニケーションを大切にした「カウンセリング」を、これからも継続して実施してまいります。
※「ウェブカウンセリングシステム」「納期コントロールシステム」は、ビジネスモデル特許を取得しています。
■会社概要
会社名:株式会社ハッピー
代表者:代表取締役 橋本 英夫
所在地:〒611-0041
京都府宇治市槙島町目川70番地の1
URL: https://www.kyoto-happy.co.jp/
衣服再生産サービス「ケアメンテ®」を提供する“クリーニングの駆け込み寺”
従来のクリーニングにおける技術的課題を解消した世界初の洗浄技術「アクアドライ®」を基本として、酸化したシミ汚れ・黄ばみの除去等の再生技術「リプロン®」、撥水加工等の加工技術「バリューON®」、皮革製品の銀面修復・補色に特化した「レザーGRAIN再現加工」、水系洗浄を支える高度な仕上げ技術「シルエットプレス®」など、独自開発の高度なメンテナンス技術やITシステムを駆使したサービス品質は、一般の消費者だけでなく、百貨店や世界の有名ファッションブランドからも高い評価を得ています。
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