7月24日「セルフメディケーションの日」に合わせて、エムボックスが【AGA領域のセルフメディケーション】のヒアリング調査を実施
AGAセルフメディケーション促進キャンペーンも開催!
“テクノロジーでセルフメディケーション(※1)を再定義する”をミッションに掲げ、AGAセルフケアブランド「HIX(ヒックス)」を展開する株式会社エムボックス(本社:東京都豊島区、代表:金澤 大介、以下:当社)は、7月24日の「セルフメディケーションの日」に合わせて、AGA領域におけるセルフメディケーションのヒアリング調査を実施しました。
(※1)市販医薬品等を服用し、自分の病気や症状の治療、対処を行うこと
▼調査概要
・調査方法:HIXユーザーへのヒアリング調査
・回答者数:164名
・調査期間:2024年7月4日(木)〜7月9日(火)
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【エムボックス調べ】とご明記ください。
また、HIXプロダクトをお得にご利用いただける「AGAセルフメディケーション促進キャンペーン」も開催いたします。
セルフメディケーションについて
OTC医薬品(医師による処方箋なしで購入できる一般用医薬品、指定医薬部外品)のEC市場規模は、2020年から2025年までのCAGR(年平均成長率)が9.5%で成長するとされており、2025年には885億円に到達する見込みです。(※2)
こうした背景もあり、市販医薬品等を服用し、自分の病気や症状の治療や対処を行う「セルフメディケーション」は多くの人にとって日常的なことになりつつあります。
また、2024年5月30日には、日本医薬品卸売業連合会と内部団体のOTC医薬品卸協議会による「セルフメディケーション推進ビジョン」も発刊されており、国内でもセルフメディケーションを後押しする動きが活発化しています。
一方で、市販薬等の利用者側にとって、セルフメディケーションの体験は必ずしも快適なものではないのが現状です。
この理由としては、「自分の症状にあった薬剤選択の難しさ」や「薬の使用法や効果、副作用に関する疑問や悩みがすぐに解消しづらいこと」などが挙げられます。結果的に薬の効果が十分に発揮されず、症状が治らなかったり、不安が増大してしまったりする課題に繋がることがあります。
(※2)「矢野経済研究所」オンライン薬局市場に関する調査を実施(2023年)
“テクノロジーを使ってセルフメディケーションの体験を再定義”するエムボックスについて
上記の課題に対して、多くの人々にとって、必要な時に、最適な薬と情報をデリバリーしてもらえる存在は不可欠です。
この役割を果たすのがエムボックスでありたいと考えています。
“テクノロジーを使ってセルフメディケーションの体験を再定義”し、人々が自分らしく充実した人生を過ごせるような社会を創ることを目指しています。
そして、これを実現するための第一歩として、当社では多くの男性が悩みを抱えているAGA領域に対して「HIX」というサービスを展開しています。
「HIX」の名前の由来は、Haircare-index(ヘアケアの指針)です。1人1人の薄毛の悩みに寄り添い、テクノロジーを使い科学的根拠のある情報や製品を届け、一緒に解決したいという想いから開発されたAGAセルフケアブランドになります。
現在は、国内初のAGA管理アプリに加えて、4つのプロダクトを展開。2020年7月にアプリをリリース以降、10万人以上(※3)の方々にご利用いただいております。
(※3)HIXアプリダウンロード数およびHIXプロダクトご購入者の総数
AGA領域におけるセルフメディケーションの実態
「HIX」の最大の特徴は、アプリで無料でいつでも本格的なヘアチェックができ、自分にあった効果的な予防や対策法が分かる点です。
そのためHIXでは、ユーザーの方々により高いセルフメディケーション効果を実感いただけるよう、「HIXミノキシジル5」などの医薬品単品でのご利用のみならず、HIXアプリによる定期のヘアチェックの併用を推奨しております。
そして今回、実際にHIXユーザーへヒアリング調査を実施したところ、60%の方が「HIXアプリとHIXミノキシジル5を一緒に使うと、良い影響がある」と回答しており、HIXアプリによるヘアチェックと医薬品を併用いただくことで、高い満足度に繋がっていることがうかがえます。
「良い影響がある」と回答した理由としては、
「定期的なヘアチェックをすることで、過去の履歴と比較して効果の有無を確認できる」
「ヘアチェックのために写真を撮ることで効果を実感することができ、継続のモチベーションが上がる」
「カメラを使って診断をするので過去の状態を見れるし、結果が出てくれば持続する励みになると思う」
「薬を使い始めた時に抜け毛が増えて初期脱毛が心配だったけど、カウンセラーに相談して安心できた」
などがあり、「経過の可視化」や「専門家への相談」によって安心・納得して継続することができ、プロダクトの効果をきちんと実感いただけていることが見受けられます。
このように、今回のユーザーヒアリングを通じて、AGA領域におけるセルフメディケーションが前進していることがわかりました。
「AGAセルフメディケーション促進キャンペーン」を開催!
先述の通り、AGA領域におけるセルフメディケーションの進捗が確認できた一方、HIXアプリによるヘアチェックと「HIXミノキシジル5」を併用されているユーザー数をみると、まだまだ伸びしろがある現状もございます。
こうした実態を踏まえHIXでは、AGA・薄毛に悩む方々の服薬体験の向上、日常的にセルフメディケーションを取り入れていただけるように、「AGAセルフメディケーション促進キャンペーン」を開催いたします。
▼キャンペーンページ
https://www.hix-selfcheck.com/lab/2024/07/22/post-5909/
▼キャンペーン内容
ご応募いただいた方の中から抽選で5名さまに、HIXアプリと連携して、髪の状態を詳しくチェックできる「ヒックス マイクロスコープ」をプレゼントいたします。
※「ヒックス マイクロスコープ」はiPhone専用で、Androidには対応しておりません。
▼エントリー方法
ご希望の方は、以下フォームよりお申し込みください。(応募締切:2024年7月31日(水))
https://forms.gle/6diGaATWLpby9rax5
AGAセルフケアブランド「HIX(ヒックス)」のプロダクトについて
◆ヒックス ミノキシジル5(第1類医薬品)
厚生労働省が、一般用医薬品として唯一発毛効果を認めた成分「ミノキシジル」を国内最高濃度の5%配合し、手に取りやすく続けやすいカタチにこだわり開発された発毛剤です。
▶️公式サイト
◆ヒックス スカルプシャンプー
製薬メーカーと毛髪診断士による共同開発。アプリで収集した男性5万人の頭皮データを解析し、日本人男性の頭皮環境に最適な成分を配合。高密着泡が頭皮の汚れを丁寧に落とし、3つの独自成分配合と天然由来成分等が髪にハリコシを与え、ボリューム感をアップさせます。
▶️公式サイト
◆ヒックス マイクロスコープ
肉眼では見られない髪の毛一本一本の状態を細部まで確認することができるマイクロスコープを使えば、クリニックに行かなくても、発見しづらい初期段階の進行を正しく把握することができます。
▶️公式サイト
◆ヒックス サプリメント
頭髪に悩みを持つ「HIX」ユーザーから寄せられるお悩みから誕生。医師、薬剤師、管理栄養士の監修のもと、髪の構成成分や成長サイクルを調査・研究し、髪の成長に重要なタンパク質(アミノ酸)、亜鉛、ビタミンの三大栄養素を独自処方で配合しています。
▶️公式サイト
【会社概要】
会社名:株式会社エムボックス
代表者:代表取締役CEO 金澤大介
所在地:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-20-10 宝生第1ビル6B
設立:2018年11月1日
事業内容:AGA管理アプリ「HIX」および第1類医薬品「ヒックスミノキシジル5」の開発・運営・販売
公式HP:https://mbox-inc.jp/
エムボックスでは一緒に働く仲間を募集中です!
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品スマートフォンアプリ
- ダウンロード