女性が選ぶ麦茶ランキング 【ペットボトル/ティーバッグ部門】利用率第1位は「伊藤園」、満足度第1位は「日本コカ·コーラ」/「石垣食品」、ほか「サントリー」「アサヒ飲料」「はくばく」が受賞
Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「麦茶についてのアンケート」
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年6月~7月に実施した「女性が選ぶ麦茶に関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/799859/
- 今回のテーマは女性が選ぶ麦茶に関するランキング
▼「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」 https://www.itoen.jp/mugicha/
▼「日本コカ·コーラ 爽健美茶 健康素材の麦茶」 https://www.sokenbicha.jp/mugicha/
▼「石垣食品 フジミネラル麦茶」 http://ishigakifoods.co.jp/products.html
▼「サントリー グリーンダ・カ・ラ やさしい麦茶」 https://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/product/mugi/
▼「アサヒ飲料 十六茶麦茶」 https://www.asahiinryo.co.jp/products/tea/16cha_mugicha/
▼「はくばく 水出しでおいしい麦茶」 https://www.hakubaku.co.jp/products/barleytea/41/
- 麦茶を飲む人は8割。うち、ティーバッグタイプ利用が8割
- 女性が選ぶ麦茶、【ペットボトル部門】の利用率トップは「伊藤園」、満足度トップは「日本コカ·コーラ」、オススメしたい麦茶トップは「サントリー」、リピート率トップは「アサヒ飲料」
- 女性が選ぶ麦茶、【ティーバッグ部門】の利用率・オススメしたい麦茶トップは「伊藤園」、満足度トップは「石垣食品」、リピート率トップは「はくばく」
- 麦茶を飲む理由は「ノンカフェインだから」、重視ポイントは「飲みやすさ」「価格の安さ」
また、購入時に最も重視したポイントは、ペットボトル利用者は「飲みやすさ」が39%と最も多く、「価格の安さ」「容量」と続きました(グラフ1)。一方、ティーバッグ利用者は「価格の安さ」が41.5%と最も多く、「飲みやすさ」「原材料が国産かどうか」と続き、ペットボトルに比べ、コスパと原材料を重視している傾向がみられました(グラフ2)。
- 濃縮缶タイプは「時短」「アウトドア」「濃さの調節」に便利
【調査概要】 期間:2020.6.29~7.29/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:【ペットボトル】アサヒ飲料 六条麦茶/アサヒ飲料 十六茶麦茶/伊藤園 健康ミネラルむぎ茶/日本コカ・コーラ 茶流彩彩 麦茶/日本コカ・コーラ 爽健美茶 健康素材の麦茶/サントリー グリーンダ・カ・ラ やさしい麦茶/サントリー 胡麻麦茶/セブンプレミアム むぎ茶/ダイドードリンコ おいしい麦茶/はくばく 麦芽むぎ茶/ファミリーマート 香ばし麦茶/ポッカサッポロ 伊達おいしい麦茶/ローソンセレクト むぎ茶/トップバリュ 国産の六条大麦使用 麦茶 ノンカフェイン 【ティーバッグ】はくばく 水出しでおいしい麦茶/はくばく こども喜ぶ麦茶/伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ/伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ/石垣食品 フジミネラル麦茶/伊勢惣 釜煎り麦茶/OSK 麦茶/金沢大地 有機六条大麦茶/国太楼 有機むぎ茶/コープ 国産六条麦茶ティーパック/セブンプレミアム 国産大麦100%使用 むぎ茶/茶三代一 出雲産 むぎ茶/トップバリュ 国産むぎ茶/ほんぢ園 国産黒胡麻麦茶/LUPICIA 鉄釜炒り麦茶 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1718人/年代:20代以下7.4%、30代33.8%、40代31.9%、50代以上26.9%/独身24.6%、既婚75.4%/子どもあり67.8%、なし32.2% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjAYWgmh4Bu5ccjb__2HROPmU6-QoLrqk9Kcq0VnZyuLX34g/viewform |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・新電力(関西エリア) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/794227/
・ホットプレート https://enfant.living.jp/mama/woman_research/795415/
・液体肥料 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/796416/
・レシピサイト https://enfant.living.jp/mama/woman_research/797468/
・冷凍チャーハン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/798681/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像