2025年 韓国人観光客が情報収集をするSNS・WEBメディアに関する接触調査
日本旅行に関する情報収集はInstagram、Naver、YouTubeがメイン。
海外マーケティング支援を行う株式会社ENJOY JAPAN(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長 瞿 史偉、以下「ENJOY JAPAN」)は、韓国在住の韓国人に対して、対面式アンケート調査(有効回答数:119名、実施日:2024年12月20日から25日まで、対象年齢:10代~50代 ※回答者:20代~40代が9割超)を実施いたしました。※本調査は韓国ソウルに本社を構えるデジタルマーケティング会社CREATIPと共同にて行いました。
調査協力会社:株式会社CREATIP (会社URL: https://creatip.co.jp/)
■調査背景
訪日韓国人は、2024年では800万人を超える見込みで70万人/月を超え、訪日外国人としては第1位です。第2位の訪日中国人とは100万人以上(2024年累計)の差があります。国際線2024年冬ダイヤでは、コロナ前比で韓国は+66%で最も高い伸長率となっております。
【質問項目(選択式)※複数回答可】
質問1. 訪日経験 ※YES/NO形式にて回答
質問2. 訪日時・訪日検討時における観光情報を収集するメディアはどれか?
質問3. 訪日時・訪日検討時における商品情報を収集するメディアはどれか?
質問4. 商品を知るきっかけとなるメディアはどれか?
質問5. 商品を検索・比較検討などの詳細情報を取得するメディアはどれか?
質問6. 商品購入時に、あなたは商品情報を共有しますか? ※YES/NO形式にて回答
質問7. (商品情報共有者のみ)商品を共有する際のメディアはどれか?
以下に調査結果を一部公開いたします。公開された調査結果やデータにつきましては株式会社ENJOY JAPAN・株式会社CREATIPの共同調査データである旨、明記願います。その他の質問項目の結果について詳しく知りたい場合は、お問合せ先までご連絡ください。
■(公開)調査内容1 ~訪日時・訪日検討時観光情報取得メディア~
N=119
訪日時・訪日検討時における観光情報を収集するメディアはどれか?※複数回答可
第1位 NAVER、Instagram 第2位 YouTube
■(公開)調査内容2 ~商品情報 認知メディア~
N=119
商品を知るきっかけとなるメディアはどれか? ※複数回答可
第1位 YouTube 第 2位 Instagram
■(公開)調査内容3 ~商品情報共有メディア~
N=82
(商品情報共有者のみ)商品を共有する際のメディアはどれか?※複数回答可
第1位:カカオトーク、第2位:Instagram
※調査結果をご入用の際には、以下のお問合せ先までご連絡ください。
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ENJOY JAPAN
担当:中山(なかやま)
報道機関(メディア)の皆様は、下記の連絡先より中山までお問合せ下さい
クライアント(広告主)様は、各営業担当までお問合せ下さい
新規クライアント様については、下記の連絡先までお問合せ下さい
TEL:03-6380-1930 MAIL:info@enjoy-japan.jp
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