2025年 韓国人観光客が情報収集をするSNS・WEBメディアに関する接触調査

日本旅行に関する情報収集はInstagram、Naver、YouTubeがメイン。

株式会社ENJOY JAPAN

韓国人観光客の情報収集について

海外マーケティング支援を行う株式会社ENJOY JAPAN(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長 瞿 史偉、以下「ENJOY JAPAN」)は、韓国在住の韓国人に対して、対面式アンケート調査(有効回答数:119名、実施日:2024年12月20日から25日まで、対象年齢:10代~50代 ※回答者:20代~40代が9割超)を実施いたしました。※本調査は韓国ソウルに本社を構えるデジタルマーケティング会社CREATIPと共同にて行いました。

調査協力会社:株式会社CREATIP (会社URL: https://creatip.co.jp/

■調査背景

訪日韓国人は、2024年では800万人を超える見込みで70万人/月を超え、訪日外国人としては第1位です。第2位の訪日中国人とは100万人以上(2024年累計)の差があります。国際線2024年冬ダイヤでは、コロナ前比で韓国は+66%で最も高い伸長率となっております。

【質問項目(選択式)※複数回答可】

質問1.     訪日経験 ※YES/NO形式にて回答

質問2.     訪日時・訪日検討時における観光情報を収集するメディアはどれか?

質問3.   訪日時・訪日検討時における商品情報を収集するメディアはどれか?

質問4.   商品を知るきっかけとなるメディアはどれか?

質問5.   商品を検索・比較検討などの詳細情報を取得するメディアはどれか?

質問6.   商品購入時に、あなたは商品情報を共有しますか? ※YES/NO形式にて回答

質問7.     (商品情報共有者のみ)商品を共有する際のメディアはどれか?

以下に調査結果を一部公開いたします。公開された調査結果やデータにつきましては株式会社ENJOY JAPAN・株式会社CREATIPの共同調査データである旨、明記願います。その他の質問項目の結果について詳しく知りたい場合は、お問合せ先までご連絡ください。

■(公開)調査内容1 ~訪日時・訪日検討時観光情報取得メディア~

N=119 

訪日時・訪日検討時における観光情報を収集するメディアはどれか?※複数回答可

第1位 NAVER、Instagram 第2位 YouTube

韓国人観光客が訪日時に利用するメディア

■(公開)調査内容2 ~商品情報 認知メディア~

N=119

商品を知るきっかけとなるメディアはどれか? ※複数回答可

第1位 YouTube 第 2位 Instagram

韓国人観光客の商品認知メディア

■(公開)調査内容3 ~商品情報共有メディア~

N=82

(商品情報共有者のみ)商品を共有する際のメディアはどれか?※複数回答可

第1位:カカオトーク、第2位:Instagram

韓国人観光客の商品情報共有メディア

※調査結果をご入用の際には、以下のお問合せ先までご連絡ください。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社ENJOY JAPAN 

担当:中山(なかやま)

報道機関(メディア)の皆様は、下記の連絡先より中山までお問合せ下さい

クライアント(広告主)様は、各営業担当までお問合せ下さい

新規クライアント様については、下記の連絡先までお問合せ下さい

TEL:03-6380-1930 MAIL:info@enjoy-japan.jp

すべての画像


会社概要

株式会社ENJOY JAPAN

4フォロワー

RSS
URL
https://enjoy-japan.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区四谷三栄町8-7 ネオ寺島ビル3F(受付1F)
電話番号
03-6380-1930
代表者名
瞿史偉
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
2010年02月