男女105人に聞いた!ヘアミルク選びの実態調査|使ってみたいヘアミルク第2位はISSHI イッシ ザ ヘアミルク Dx ディープリペアモイスト!では第1位は?

MEMOCO

<本調査に関して>

株式会社MEMOCO(本社:東京都渋谷区、代表:熊田 貴行)は、同社が品質管理および記事制作を請け負う西日本新聞社のGranza Beautyと合同で男女105名を対象に、「ヘアミルク選びに関しての実態調査」についてのアンケート調査を実施しました。

調査概要

調査概要:「ヘアミルク選びに関しての実態調査」についてのアンケート

調査期間:2024年5月31日(金)

調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)

調査人数:105人

調査対象:男性8人、女性97人

回答者に関して

まずは回答者の世代の割合、性別、髪質、髪の悩みに関してご紹介します。

出典:Granza Beauty

回答者の世代

10代:約1%

20代:約18%

30代:約32%

40代:約39%

50代:約9%

60代:約1%

出典:Granza Beauty

回答者の性別

男性:約8%

女性:約92%

出典:Granza Beauty

髪の悩みついて

髪の乾燥やゴワつき:約58%

髪の細さ:約17%

ヘアカラーやパーマのダメージ:約16%

コテやヘアアイロンの熱ダメージ:約9%

回答者とヘアミルクの利用・選び方は?

男女105人の回答者にヘアミルクとどのように付き合ってきたか、どのように選んだのかを明らかにするために以下の質問をしてみました。

  • 過去にヘアミルクを使用して髪が荒れた・頭皮トラブルが起こった経験は?

  • お使いになっているヘアミルクの種類は?

  • ヘアミルク選びに関して最も注目しているポイントは?

出典:Granza Beauty

ヘアミルクを使用して髪が荒れた・頭皮トラブルが起こった経験に関して、「ある」と答えた人は約15%、「ない」と答えた人は約85%。約15%の人がヘアミルクを使って髪や頭皮トラブルが経験があるということがわかりました。

続いて、使っているヘアミルクの形状の種類について聞いてみました。種類としては

  • ポンプタイプ:手に取りやすい

  • チューブタイプ:自由に出す量を調節できる

  • ワンタッチボトルタイプ:自由に出す量を調節できるボトルタイプ

出典:Granza Beauty
  • ポンプタイプ

  • チューブタイプ

  • ワンタッチボトルタイプ

使いやすく手に取りやすいポンプタイプが約67%、自分で使いたい量を調節できるチューブタイプが約22%、使う量を調節できるボトルタイプのワンタッチボトルタイプが約11%。

続いて、回答者が何を基準にヘアミルクを選んでいるのかを聞いてみました。

出典:Granza Beauty
  • 保湿力:約51%

  • テクスチャー:約19%

  • 香り:約13%

  • ヒートプロテクト成分:約8%

  • ツヤ出し成分:約7%

  • 内容量:約1%

  • 自分で使う量を自由に出せるか:約1%

ヘアミルクに関して保湿力とテクスチャーを気にしている人が多い印象でした。また成分以上に香りにも注目しているのは意外でした。

日常的に使うものということで、香りが自分好みかどうかも重要なポイントということでしょう。

使ってみたいヘアミルクとは?

回答者にGranza Beautyの記事『ヘアミルクおすすめ10商品をプロが厳選|ヘアミルクの特徴、選び方も紹介』にある商品の中でどの商品を使ってみたいかを聞いてみました。ここでは『使ってみたいヘアミルクのTOP5』を紹介します。

出典:Granza Beauty

第1位 ORBIS(オルビス)エッセンスインヘアミルク(30票/105人中)

出典:Granza Beauty

ジェルのようなテクスチャーのヘアミルクで、ベタつきにくい仕様は使いやすいですね。梅雨時や乾燥が気になる時は、外出先で使いたいので、蓋付きのスリムパッケージはうれしいです。

<選ばれた理由>

  • ヘアミルクが無香料で匂いが邪魔をしないところがいい(20代 女性)

  • ベタつきが苦手なのでサラッとしたテクスチャーに惹かれました(30代 女性)

  • テクスチャーが自分の髪質に向いていそうと思ったため。(40代 女性)

  • 梅雨時に持ち歩きができて、広がる髪の毛をまとめられるから(30代 女性)

  • 馴染みのあるオルビスだから(30代 女性)

第2位 ISSHI イッシ ザ ヘアミルク Dx ディープリペアモイスト

出典:Granza Beauty

毛先のパサつきやゴワつきが気になるので、期待のヘアミルクです。美容院に行った後の柔らかくふんわりした髪は理想ですよね。おしゃれなパッケージも魅力的です。

<選ばれた理由>

  • ダメージによるパサつきを抑えてくれるから(40代 女性)

  • カラーやパーマのダメージ毛に効果があるようなので(30代 女性)

  • ダメージ毛におすすめで毛先まで使えるから(50代 女性)

  • ヘアサロンでトリートメントを受けたような仕上がりにグッと来ました(30代 女性)

  • ビフォーアフターの写真を見て凄いと思った(30代 女性)

第3位 ミルボン ディーセス エルジューダ サントリートメント エマルジョン

出典:Granza Beauty

スキンケア商品のような品のあるボトルが美しいです。紫外線による髪の乾燥やパサつきが気になるので、UVカット機能もあるのは頼もしいですね。

<選ばれた理由>

  • 浸透力が高く、しっかりと潤って香りも良い(40代 女性)

  • 紫外線からも守ってくれるところが気に入りました(40代 女性)

  • 仕上がりの写真もとてもまとまりが良さそうなので買ってみたくなりました(20代 女性)

  • 大手ヘアケアブランドでケア効果が高いから(40代 女性)

  • ミルボンの商品は間違いないと思ってしまいます(40代 女性)

第4位 ロクシタン(L’OCCITANE) ファイブハーブス リペアリングヘアミルクセラム

出典:Granza Beauty

香りも楽しみなロクシタン(L’OCCITANE) 、パッケージもおしゃれで、プレゼントによく選んでいます。これから湿度の高い季節になるので、大活躍しそうなヘアミルクですね。

<選ばれた理由>

  • 基礎化粧品のイメージで良いため(50代 女性)

  • ノンシリコン、伸びの良さ、ハーブアロマに惹かれるため(50代 女性)

  • 良い香りのハンドクリームのイメージが強いので試してみたい(30代 女性)

  • 自然由来が魅力的にかんじました(30代 女性)

第5位 ReKERA(リケラ) エマルジョン

出典:Granza Beauty

くせ毛でパサつきや広がりに悩んでいる方にはおすすめ。1本でインバス・アウトバスの両方に使えるのも重宝します。

<選ばれた理由>

  • 髪の毛のエイジングケアに対応していて、ごわつきが気になる40代には嬉しい(40代 女性)

  • 昔、天然パーマで悩まされていた髪がしっとりとしたまとまったから(20代 女性)

  • 添加物が控えめだから(20代 女性)

  • 保湿力が高そうだから(20代 女性)

日頃使うアイテムということで、選定の要因としてヘアミルクの効能だけでなく、ブランド自体の信頼感も影響を与えているようです。

まとめ

ヘアミルクに関して保湿力を気にしている人が全体の約51%いることがわかりました。また、付随してテクスチャーや香りもヘアミルク選びに大きく影響しているようです。

一方、実際に商品のどれを使ってみたいかを聞いてみたところ、ヘアケアを重視する意見と同じほど、ブランドの信頼性に関して言及している人が多い印象でした。やはり日頃使う商品のため、髪に対する影響や商品自体の安心感は重要のようです。

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会社概要

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https://memoco.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3丁目6−2 エクラート渋谷 5階
電話番号
03-6823-5043
代表者名
熊田貴行
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2012年04月