「在宅介護食マーケット」攻略のためのレポート発行のお知らせ
攻略のカギは家庭の味との「共存」「棲み分け」にあり!
高齢化を受け、国による在宅介護が推進されるなか、シニアマーケットにおける新たなビジネスチャンスを探るため、株式会社読売広告社(本社:東京都港区 代表取締役社長:藤沼大輔)では、“在宅における介護食”の現状やニーズを把握するためのオリジナル調査を行いました。
- 調査の結果、“正しい介護食”よりも“家族と同じ味・家庭の味”が大切にされており、マーケット攻略のカギは、家庭内メニューと「共存」できるもの(例:副菜メニュー)や「棲み分け」できるもの(例:家庭で作りにくいメニュー)にあることが分かりました。
■レポートからのポイント抜粋
- 要介護者の9割が、家族と同じものを食べている
- “正しい食事”よりも、「介護を感じさせない食卓」「家庭ならではの味」が大切にされている
- しかし、要介護者の食事づくりに対し、約8割の介護者が負担を感じている
- 市販介護食品のトライアルを引き出すヒントは、「副菜」「やわらかい調理や下ごしらえ」
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調査を受け作成したオリジナルレポートでは、具体的なソリューション・アイデアや市場規模などについてもまとめています。弊社では、引き続き介護関連市場に関する研究を進め、今後もマーケット攻略に役立つ知見を提供してまいります。
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■調査実施概要
【調査①グループインタビュー】
調査対象者 :親や配偶者を在宅介護している女性50-60代調査手法 :グループインタビュー
サンプル数 :計11名(3グループ)
調査対象地域 :1都3県
調査時期 :2016年10月
【調査②インターネット定量調査】
調査手法 :インターネット調査
サンプル数 :在宅介護者330名、施設介護者104名
調査対象地域 :全国
調査時期 :2017年1月
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■会社概要
株式会社読売広告社
代表者:代表取締役社長 藤沼大輔
所在地:東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル
設立年月日:1946年7月11日
資本金:1,458,748,919円
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