プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ユニクロ
会社概要

≪お父さんとイマドキ女子高生を大調査≫夏こそ要注意。汗ジミ父さんは魅力が半減!?身だしなみの一工夫で娘から好かれるお父さんに

~印象評論家 重太みゆき先生が徹底アドバイス!~

株式会社ユニクロ

 ユニクロは、これから汗が本格的に気になるシーズンと6月18日の父の日に合わせ、女子高生を娘に持つ父親200人、女子高生200人の計400人に「汗による見た目の印象の変化に関する調査」を実施しました。
 満員電車や外回り営業など、湿度の高い日本の夏はビジネスマンには厳しいシーズン。暑くなってくると、どうしてもワイシャツの脇や背中に汗ジミをつくってしまうお父さんらしきビジネスマンも多くなる時期です。気象庁によると今年の夏は猛暑になる見込みのため、汗に苦しむ機会が多くなるのではないでしょうか。今回の調査では、容姿への関心も高いと思われる女子高生が自身の父親の見た目や身だしなみに対して、どのように感じているのかについて調査致しました。

 調査の結果から、娘は父親のことを内面では高評価であるものの、半数が清潔感に対して嫌だと感じたことがあると回答していることが分かりました。また、娘は汗ケアのできていない父親に対して、普段よりも仕事時の服装において嫌だと思う傾向が強くなることが伺えました。

 今回は、汗ジミなどによる見た目の印象がどのように人に影響を及ぼすのか、 印象評論家の重太みゆき先生にお伺いしました。
 

【重太みゆき先生 ワンポイントアドバイス】
●家族はもちろん、親しい身近な人同士の印象も、見た目で大きく左右してしまいます。
●娘との関係性をよりよくするために、仕事ができる父親として見られるよう、まずはすぐに実践できる“見た目”にチャレンジしましょう。

 



【調査トピックス】
1、尊敬できるし頼りになるけど、「かっこよくない・清潔感がない」といった、外見には厳しくなってしまうギャップが明らかに。
2、身だしなみは見た目だけじゃない!父親の直してほしい部分第1位は「におい(41.5%)」
3、せっかく尊敬されていても…汗ダラダラだとマイナス32点!
4、印象評論家 重太みゆき先生の見た目印象講座



イマドキの女子高生はお父さんのことを「好き」が約8割!
尊敬できるし頼りになるけど、「かっこよくない・清潔感がない」といった
外見には厳しくなってしまうギャップが明らかに。


●「尊敬している(55.5%)」、「頼りになる(64.5%)」というポジティブな回答の一方で、
「友達に自慢したくない(68.5%)」「清潔感が無い(41.0%)」という残念な側面も。
●   お父さんの見た目や身だしなみに、娘の半数が「嫌だと感じることがある」。


 もう間もなく父の日。女子高生の娘たちは普段お父さんのことをどう思っているのでしょうか。子どもの頃とは異なり、家族よりも友人との会話や過ごす時間が増えていく時期だからこそ、親子のコミュニケーションはしっかり保ちたいもの。父親と同居している女子高生200人に、自身のお父さんについて質問しました。

  「お父さんのことは好きか。」については、「好き(31.5%)」「まあまあ好き(47.0%)」が78.5%と、イマドキの女子高生は父親について好感を抱いていることが分かりました。また、「お父さんのことをどう思っていますか。」については、「尊敬している(55.5%)」「頼りになる(64.5%)」と、内面では父親については信頼しているものの、「かっこいいと思わない(66.0%)」「清潔感がない(41.0%)」と、見た目に対しては、ネガティブな感情をもっていることも明らかとなりました。

 父親の見た目や身だしなみ、清潔感に対して嫌だと感じることがあるかという質問に対しては、半数が「ある/たまにある(50.0%)」と回答。娘は父親を好意的に思っているので、汗対策などのちょっとしたケアで対処することで、見た目についても挽回できるチャンスがありそうです。
 

 



身だしなみは見た目だけじゃない!お父さんの臭い対策はまだまだだった?

父親の直してほしい部分第1位は「におい(41.5%)」

● 理想の父親でいるためにしていること「体型維持(43.5%)」、「においケア(41.0%)」
●「お父さん臭い!」娘の約4割が「におい対策をしてほしい(41.5%)」と回答。


 娘に対して、父親の直して欲しいところを聞いたところ、第1位は「におい対策(41.5%)」と、見た目・身だしなみの中では必須条件となっているようです。これからの季節、汗をかくと、汗ジミと同じく気になるのが“汗臭”ではないでしょうか。においは自分だけでなく、周囲の人にも迷惑をかけてしまう可能性があるため、身だしなみのひとつとして対策に取り入れることも必要になってきていることが伺えました。

 また、父親へ「理想の父親でいるために大切だと思うこと」について聞いたところ、「においケアをする・いい香りでいる(41.0%)」という回答が4割以上を占めており、多くの父親が服装などの見た目よりも「においケア・いい香りでいる」ことが重要であると感じているようです。しかし、娘が直してほしいこととして「におい対策」がトップになっていることから、実際行っているにおいケアが十分ではなく、「臭い」と思われてしまっているのかもしれません。

 親子の関係性を良くするためにも、清潔感が崩れやすいこの季節は、防臭性・速乾性に優れた機能性インナーなどを着用して、より一層においや身だしなみに意識を向けることが必要かもしれません。
 

 

 



お父さんのことは好きだけど…汗ダラダラだとマイナス32点!
汗ケアできていないお父さんの印象は魅力が半減してしまうことが判明。
さらに“仕事時はちゃんとしていて欲しい”という深層心理が浮き彫りに!?


●普段のお父さんの見た目は平均65点。しかし、汗ジミができると-32点と、ほぼ半減!
●お父さんにワキ汗など汗ジミができたとき、「普段着」よりも「仕事での服装」時の方が、
「嫌だと感じる要因」が10%高くなることが判明。


 今回、娘に対して「あなたのお父さんの見た目に点数をつけるとしたら何点?」と100点満点で点数をつけてもらったところ、平均点は65点となりました。次に、汗ケアができていないイメージから、その印象の点数を出してもらうと、点数は33点と半減。汗によって見た目の印象が大きく下がってしまうことがわかりました。

 さらに、汗ケアができていない父親の見た目について「普段着のお父さんの服装」と「仕事でのお父さんの服装」で比較したところ、仕事時の服装での印象において「嫌だと感じる要因がない」が10%下がっていることから、娘の“家よりも仕事の場でちゃんとしていて欲しい”という心理も伺えました。

  せっかく尊敬されているのだからこそ、内面だけでなく外見にも磨きをかけることで、娘のがっかりを防ぐことができれば、また一歩「理想の父親」へ近付き、娘との関係も良好に保てるのではないでしょうか。
 

 

 



【重太先生教えて!~重太みゆきの見た目印象講座~】

●服装の清潔感はどのように影響するの?
 服装に清潔感があるだけでチャンスが増えます!なぜなら人はたったの0.5秒で印象判断をしていますから、体を最も多く覆っている服装の印象が大切なのです。服装の清潔感があれば、近づきやすい視覚対象者となっていますから会話が増え、心の距離も縮まるのです。家族であれば、よき相談相手となり尊敬され、仕事であれば良きビジネスパートナーや上司といわれるようになりチャンスが広がります。逆をいえば清潔感がないだけでチャンスを失っているともいえます。
●どんな点に気をつければいいの?
 服装で清潔感を出したければ、首・ウエスト・手首・足首4つの首回りをスッキリしまうことを徹底しましょう。例えばシャツをピシッとズボンの中にしまい、ベルトのラインをスッキリとみせる。靴下を弛ませることなくしっかりと伸ばして履き、ズボンの裾から肌やすね毛を一切見せない。襟や袖口の汗・油汚れが見えないようにジャストサイズのシャツを選び、首回りの見え方にこだわる。シャツの汗染みがでないようにインナーにもこだわり、また、そのインナーが透けないように気を遣うのも、清潔に見せるためのスッキリテクニック。大人の男の上級編です。


重太みゆき

 

インプレッションマスター® 東京都生まれ。
日本航空、JALウェイズ『国際線客室乗務員』として、世界主要60都市以上のフライトを経験、『グッドパフォーマンス賞』など、数々の接客褒賞を受ける。
アジア各国メディアからも特集され、インプレッショントレーニング®が効果抜群と大人気に。現在は、オリンピック日本代表選手たちの印象教育にも力を入れている。
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科 教授。「ホンマでっか!?TV」印象評論家。著書「顔グセの法則」「人は0.5秒で選ばれる!」はアジア各国で翻訳 出版中。アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ベスト・オブ・マンハッタン2年連続企業受賞。2017年に「マンハッタン・ビジネス殿堂入り」を果たす。


【調査概要】
■表題:「汗による見た目の印象に関する調査」
■調査主体:株式会社ユニクロ
■調査実施機関:株式会社マクロミル
■調査方法:アンケート調査(インターネット調査による)
■調査期間:2017年4月14日~2017年4月15日
■調査対象:女子高生を持つ父親 200名/父親と同居している女子高生200名


<参考情報>
 暑さが本格化してくるこれからの時期に、汗対策に役立つAIRism(エアリズム)。


 通年を通じて快適な着心地を実現するユニクロのエアリズムは、特殊な編み構造で、通気性が高く、汗をすぐに乾かすドライやにおいを防ぐ消臭や抗菌防臭などの快適機能も満載。暑さが本格化するこれからの時期に欠かせないアイテム。

 特に ビジネスシーンでは、着ていないかのように軽く、白のYシャツでも透けずにしっかり汗対策をすることができるシームレスタイプがおすすめ。半袖のポロシャツや開襟シャツからものぞきにくいよう、従来のタイプよりも深めのVネック、短い袖丈になっています。

●エアリズム シームレスVネックT(半袖) ¥1,500(税抜き)
※エアリズムをシャツの下に着用したとしても、汗ジミが一切できないわけではありません。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ユニクロ

17フォロワー

RSS
URL
http://www.uniqlo.com/jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
山口県山口市佐山 717-1
電話番号
083-988-0333
代表者名
柳井 正
上場
東証1部
資本金
-
設立
1963年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード