宅内の温度差に注意!「STOP!ヒートショック」プロジェクト今シーズンの活動開始
ヒートショックを学んで、守って、楽しく安全な生活を
「STOP!ヒートショック」プロジェクトは、ヒートショックや住まいの寒さなどに関する理解と対策方法を社会に広め、一人でも多くの方にリスクを回避していただけるよう、対策の啓発を目的とした企業協働の活動を開始しています。
本プロジェクトは、下記協賛企業が協働で行う社会貢献型啓発プロジェクトで、まだ理解度の浅いヒートショックのリスクと対策を呼びかけるべく、様々な啓発活動を進めます。
<協賛企業>
幹事企業:東京ガス株式会社
株式会社コロナ、セコム株式会社、ダイキン工業株式会社/ダイキンHVACソリューション東京株式会社、TOTO株式会社、株式会社ノーリツ、リンナイ株式会社、前澤リビング・ソリューションズ株式会社、株式会社パロマ
<協力医療団体>
一般社団法人 東京内科医会
一般社団法人 日本プライマリ・ケア連合学会
<地方協賛団体>
UTYグループ(山梨県)ヒートショック対策を考えるキャンペーン事務局
<協力企業>
パートナー:一般財団法人 日本気象協会
後援:一般財団法人 高齢者住宅財団、一般財団法人 ベターリビング、 一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会、 一般社団法人 リビングアメニティ協会
協力:株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ、一般社団法人 全日本ノルディック・ウォーク連盟
運営事務局:株式会社ヒロモリ
ヒートショックとは、暖かい部屋から寒い部屋への移動などの温度の急な変化が体に与えるショックのことです。
ヒートショックが原因となる死亡事故に限りませんが、入浴中に急死した方が約19,000人と推計されたこともあります。*1
また、入浴事故と血圧の変動は深く関係していると言われています。特に、高齢者は血圧変化を起こしやすく、体温の調節機能も低下しがちなことから、注意が必要です。*2
ヒートショックという言葉自体の認知は約9割*3と進んでおりますが、対策を実行している人については約3割の理解*3と十分に対策されていないというのが現状で、超高齢社会に突入した日本にとって今後対応が必要とされるテーマのひとつであると言えます。
*1 消費者庁ニュースリリース「冬季に多発する高齢者の入浴中の事故にご注意ください!」(2017年1月25日)
*2 東京都健康長寿医療センター 研究所「入浴時の温度管理に注意してヒートショックを防止しましょう」 (2014年9月)
*3 「STOP!ヒートショック」プロジェクト (インターネット調査2022年3月)
「STOP!ヒートショック」プロジェクトの理念
「STOP!ヒートショック」プロジェクトは、ヒートショックに関する正しい知識の普及に努めるだけでなく、安心した暮らしに役立つ、生活に密着した具体的な対策アクションの発信、温度のバリアフリー化の提案を行います。
今期の主な活動
◆活動期間:2022年10月3日(月)~2023年2月28日(火)
※重点活動期間は2022年11月1日(火)~2023年2月28日(火)
1. <啓発活動1>ヒートショックや対策を学ぶことができるキャンペーンを実施
「STOP!ヒートショック」プロジェクトは厳寒に向け、ヒートショックの基礎知識や、対策を学ぶ事のできる「学んでアクション!STOP!ヒートショックキャンペーン」を実施いたします。
第1弾【学ぶ!】全国統一!ヒートショック対策テストではテストに挑戦いただく事でヒートショックに関する基礎知識を学んでいただき、第2弾【アクション!】ヒートショックリスク度診断では、診断の結果によっておうちの中で対策が必要な場所をおすすめし、対策の実行を促します。
また、どちらも参加いただいた方の中から抽選で、ヒートショック対策資金としてお使いいただける現金と、WチャンスではAmazonギフト券をプレゼントいたします。
◆キャンペーン名称:学んでアクション!STOP!ヒートショックキャンペーン
第1弾【学ぶ!】全国統一!ヒートショック対策テスト
第2弾【アクション!】ヒートショックリスク度診断
◆応募期間
第1弾【学ぶ!】全国統一!ヒートショック対策テスト:2022年10月3日(月)~11月30日(水)
第2弾【アクション!】ヒートショックリスク度診断:2022年12月5日(月)~2023年2月28日(火)
◆第1弾キャンペーンサイト
URL: https://heatshock.jp/shs-campaign2022/
2. <啓発活動2>日本気象協会の天気予報専門メディア「tenki.jp」内『ヒートショック予報』ページでの発信
日本気象協会と東京ガスが共同で開発した、ヒートショックのリスクの目安をチェックできる『ヒートショック予報』を、「tenki.jp」サイト内で2022年10月3日から2023年3月31日(予定)まで発信します。重点活動期間中はプロジェクトとの連携を深めて、ヒートショック対策を呼びかけていきます。 日々変化する気象の予測情報に基づいた予報で、タイムリーにまたピンポイントに地域ごとで活用いただけます。
<表示イメージ>
3. 各協賛企業の取り組み
プロジェクト主体の活動と並行して、協賛企業ごとに、それぞれのオウンドメディアやイベント、展示会、プロモーションなどを通してヒートショック情報を提供し、啓発活動とあわせて対策に役立つ具体的なソリューションの提案を行います。
「STOP!ヒートショック」プロジェクトは、協賛企業・協賛団体・協力企業が一体となり、ヒートショックのリスクを回避しつつ、住みやすい・暮らしやすい環境づくり=安心した暮らしづくりを目指して邁進します。
本プロジェクトは、下記協賛企業が協働で行う社会貢献型啓発プロジェクトで、まだ理解度の浅いヒートショックのリスクと対策を呼びかけるべく、様々な啓発活動を進めます。
<協賛企業>
幹事企業:東京ガス株式会社
株式会社コロナ、セコム株式会社、ダイキン工業株式会社/ダイキンHVACソリューション東京株式会社、TOTO株式会社、株式会社ノーリツ、リンナイ株式会社、前澤リビング・ソリューションズ株式会社、株式会社パロマ
<協力医療団体>
一般社団法人 東京内科医会
一般社団法人 日本プライマリ・ケア連合学会
<地方協賛団体>
UTYグループ(山梨県)ヒートショック対策を考えるキャンペーン事務局
<協力企業>
パートナー:一般財団法人 日本気象協会
後援:一般財団法人 高齢者住宅財団、一般財団法人 ベターリビング、 一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会、 一般社団法人 リビングアメニティ協会
協力:株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ、一般社団法人 全日本ノルディック・ウォーク連盟
運営事務局:株式会社ヒロモリ
ヒートショックとは?
ヒートショックとは、暖かい部屋から寒い部屋への移動などの温度の急な変化が体に与えるショックのことです。
ヒートショックが原因となる死亡事故に限りませんが、入浴中に急死した方が約19,000人と推計されたこともあります。*1
また、入浴事故と血圧の変動は深く関係していると言われています。特に、高齢者は血圧変化を起こしやすく、体温の調節機能も低下しがちなことから、注意が必要です。*2
ヒートショックという言葉自体の認知は約9割*3と進んでおりますが、対策を実行している人については約3割の理解*3と十分に対策されていないというのが現状で、超高齢社会に突入した日本にとって今後対応が必要とされるテーマのひとつであると言えます。
*1 消費者庁ニュースリリース「冬季に多発する高齢者の入浴中の事故にご注意ください!」(2017年1月25日)
*2 東京都健康長寿医療センター 研究所「入浴時の温度管理に注意してヒートショックを防止しましょう」 (2014年9月)
*3 「STOP!ヒートショック」プロジェクト (インターネット調査2022年3月)
「STOP!ヒートショック」プロジェクトの理念
「STOP!ヒートショック」プロジェクトは、ヒートショックに関する正しい知識の普及に努めるだけでなく、安心した暮らしに役立つ、生活に密着した具体的な対策アクションの発信、温度のバリアフリー化の提案を行います。
今期の主な活動
◆活動期間:2022年10月3日(月)~2023年2月28日(火)
※重点活動期間は2022年11月1日(火)~2023年2月28日(火)
1. <啓発活動1>ヒートショックや対策を学ぶことができるキャンペーンを実施
「STOP!ヒートショック」プロジェクトは厳寒に向け、ヒートショックの基礎知識や、対策を学ぶ事のできる「学んでアクション!STOP!ヒートショックキャンペーン」を実施いたします。
第1弾【学ぶ!】全国統一!ヒートショック対策テストではテストに挑戦いただく事でヒートショックに関する基礎知識を学んでいただき、第2弾【アクション!】ヒートショックリスク度診断では、診断の結果によっておうちの中で対策が必要な場所をおすすめし、対策の実行を促します。
また、どちらも参加いただいた方の中から抽選で、ヒートショック対策資金としてお使いいただける現金と、WチャンスではAmazonギフト券をプレゼントいたします。
<キャンペーン概要>
◆キャンペーン名称:学んでアクション!STOP!ヒートショックキャンペーン
第1弾【学ぶ!】全国統一!ヒートショック対策テスト
第2弾【アクション!】ヒートショックリスク度診断
◆応募期間
第1弾【学ぶ!】全国統一!ヒートショック対策テスト:2022年10月3日(月)~11月30日(水)
第2弾【アクション!】ヒートショックリスク度診断:2022年12月5日(月)~2023年2月28日(火)
◆第1弾キャンペーンサイト
URL: https://heatshock.jp/shs-campaign2022/
2. <啓発活動2>日本気象協会の天気予報専門メディア「tenki.jp」内『ヒートショック予報』ページでの発信
日本気象協会と東京ガスが共同で開発した、ヒートショックのリスクの目安をチェックできる『ヒートショック予報』を、「tenki.jp」サイト内で2022年10月3日から2023年3月31日(予定)まで発信します。重点活動期間中はプロジェクトとの連携を深めて、ヒートショック対策を呼びかけていきます。 日々変化する気象の予測情報に基づいた予報で、タイムリーにまたピンポイントに地域ごとで活用いただけます。
<表示イメージ>
tenki.jpヒートショック予報:https://tenki.jp/heatshock/
3. 各協賛企業の取り組み
プロジェクト主体の活動と並行して、協賛企業ごとに、それぞれのオウンドメディアやイベント、展示会、プロモーションなどを通してヒートショック情報を提供し、啓発活動とあわせて対策に役立つ具体的なソリューションの提案を行います。
「STOP!ヒートショック」プロジェクトは、協賛企業・協賛団体・協力企業が一体となり、ヒートショックのリスクを回避しつつ、住みやすい・暮らしやすい環境づくり=安心した暮らしづくりを目指して邁進します。
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