プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Immersive Museum実行委員会
会社概要

マーキー・クラブ®65周年特別企画!「Immersive Museum」×「marquee club®」の特別イベント開催が決定!

偉大なロック・レジェンドたちのマーキー・クラブ®における貴重なパフォーマンスをImmersive Museumで体感!

Immersive Museum実行委員会

 Immersive Museum日本橋実行委員会は、2023年9月22日(金)より東京日本橋の日本橋三井ホールにて、ロック・ミュージック史において最も有名な英国ロンドンの伝説的ライブハウス、マーキー・クラブ®︎とブリティッシュロックの歴史を貴重な写真や映像で振り返る特別展示を開催します。今回の特別展示では、ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・ヤードバーズ、ザ・フー、ジミ・ヘンドリックス、デヴィッド・ボウイなど数多くのレジェンドが巣立ったマーキー・クラブ®の当時の雰囲気を没入映像で蘇らせるだけでなく、interfmの協力により人気ラジオパーソナリティ、ガイ・ペリマンと、B Music Entertainment LLCの代表であり音楽評論家の金子ヒロムがその歴史と物語を紐解いていきます。ロック・レジェンドたちのマーキー・クラブ®における貴重な " パフォーマンス " を是非Immersive Museumで体感してください。


■コンテンツ構成

ミュージアムパート前半10分、本編30分、ミュージアムパート後半20分、トータルで60分の体験コンテンツです。ミュージアムパートは、マーキー・クラブ®︎の歴史がグラフィカルにわかる年表をはじめ、貴重な写真やフライヤーなどを空間全体に投影します。本編は、以下のような構成になります。


1.OPEN THE DOOR

2.ROOTS OF BRITISH BLUES(白人によるR&Bが全ての始まり)

3.SWINGING LONDON(モッズカルチャーの誕生)

4.ROCK EVOLUTION(ロックの進化)

5.ROCK DIVERSIFICATION(変容していくロック)

6.RETURN OF LEGENDS(伝説たちの帰還)

7.END ROLL


1950年代から1980年代にかけてのブリティッシュロックの歴史を、マーキー・クラブ®に出演したアーティストを通して語っていきます。7章30分で構成する本編は、ガイ・ペリマンと金子ヒロムによる時代背景や曲の解説とともに、ザ・フーやジミ・ヘンドリックスなどのマーキー・クラブ®の貴重な写真や映像、ポスターグラフィックを空間全体に投影し、ブリティッシュロックの歴史をイマーシブに体験し楽しめるものになっています。


<投影イメージ>


■マーキー・クラブ®の主なアーティスト達

ALEXIS KORNER、CYRIL DAVIES、JACK BRUCE、CHARLIE WATTS、MICK JAGGER、

KEITH RICHARDS、BRIAN JONES、THE ROLLING STONES、BUDDY GUY、HOWLIN’WOLF、

LITTLE WALTER、SONNY BOY WILLIAMSON II、T-BONE WALKER、THE YARDBIRDS、

PETER&GORDON、GEORGIE FAME、THE GRAHAM BOND、 ORGANISATION、MANFRED MANN、

THE WHO、THE MOODY BLUES、LONG JOHN BALDRY&THE HOOCHIE COOCHIE MEN、

SPENCER DAVIS GROUP、LULU&THE LUVVERS、THE MOVE、DONOVAN、DAVID BOWIE、

SMALL FACES、CREAM、JIMI HENDRIX、FLEETWOOD MAC、THE JEFF BECK GROUP、

TEN YEARS AFTER、THE NICE、JETHRO TULL、JOE COCKERJOHN MAYALL&THE BLUESBREAKERS、

LED ZEPPELIN、KING CRIMSON、YES、MC5、THE FACES、QUEEN、AC/DC、RORY GALLAGHER、

STATUS QUO、THIN LIZZY、DR.FEELGOOD、COLOSSEUM、SEX PISTOLS 、ADAM AND THE ANTS、

BUZZCOCKS、THE DAMNED、GENERATION X、JOHNNY THUNDERS&THE HEARTBREAKERS、

MOTÖRHEAD、TOM ROBINSON BAND、DIRE STRAITS 、THE POLICE 、IRON MAIDEN、

SIMPLE MINDS、THE CURE、THE TOURISTS、PETE TOWNSHEND、PAUL WELLER、ERIC CLAPTON、

HANOI ROCKS、THOMAS DOLBY、LENNY KRAVITZ、LIVING COLOUR


■金子ヒロム氏プロフィール

マーキー・クラブ®日本代理店/B Music Entertainment LLC代表。https://www.marqueeclub.jp/

10歳で洋楽に目覚め、以後あらゆるロックを聴きまくる。

大学卒業後、商社アパレルを経て音源制作からライセンス商品の開発・販売・宣伝に至るまで数多くの音楽に関連する職種を経験。本業の傍ら2001年から音楽コラム連載(シンコー・ミュージック・エンタテインメント発行【ロックジェット】等で2017年まで)、ロック・イベントのプロデュース、ラジオ番組パーソナリティーとして活動。また長年研究し続けたロック・メモラビリアの知見を活かし、海外ロック・ミュージック貴重品の鑑定士としてTX系テレビ番組【開運!なんでも鑑定団】に現在も出演中(2006年〜)。


■当日は会場内で飲食OK!エールビールやスコッチウイスキーを片手にコンテンツを楽しめます!

今回のイベントでは、会場内でアルコール飲料とともに音楽の世界へ没入体験することができます。本イベントの舞台であるイギリスのスコットランド産ウィスキーであるスコッチを初め、クラフトビールやノンアルコールカクテル「モクテル」もお楽しみいただけます。


販売エリア:Immersive Museum会場内5階バーカウンター


<メニュー>

SCOTCH WHISKEY / single malt

・THE GLENLIVET 12year / ザ・グレンリベット 12年


シングルモルトウイスキーの蒸溜所のなかでも、知名度が高いグレンリベット蒸溜所によるスコッチウイスキー。スペイサイド産らしい青りんごを思わせるフルーティーで爽やかな香りが魅力。


価格:1,000円





・GLENFIDDICH 12year / グレンフィディック 12年


世界で初めてシングルモルトウイスキーとして発売された、シングルモルトの元祖。爽やかでライトな飲み口と、青リンゴや梨のようなフレッシュで少し青みを感じる香りで、しっかりした味わいがあり初心者の方にもおすすめ。


価格:1,200円





・TALISKER 10year / タリスカー 10年


スカイ島で唯一の蒸溜所である「タリスカー」で製造されるスコッチウイスキー。スモーキーなピート香やほのかな塩気、柑橘系の甘みを感じさせる香り。


価格:1,200円






CRAFT BEER brewed by MAKUHARI BREWERY 

・ペールエール1種 価格:1,000円











MOCKTAIL

・SUNSET / サンセット 価格:1,000円

・BLUE SODA / ブルーソーダ 価格:1,000円


■実施概要

イベント名:marquee club® 65th anniversary

                  EVERYONE WAS HERE.

                  ~Immersive Rock History of marquee club~

期間:     2023年9月22日(金)~2023年10月7日(土) ※金曜、土曜の夜のみ開催します。

場所:       日本橋三井ホール(東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1-4階)

アクセス:   銀座線・半蔵門線「三越前」駅直結

                  東京メトロ「日本橋」駅から徒歩7分

                  山手線・中央線・東海道線「東京」駅 日本橋口から徒歩9分

主催:     Immersive Museum日本橋実行委員会

        株式会社電通

                  佐々木ホールディングス株式会社

                (グランドシネマサンシャインほか、全国17サイトの映画館を運営)

        株式会社ドリル

特別協力: interfm

協力:   marquee club® London ©TFMC Ltd

      OneGate Media GmbH / A Studio Hamburg Company ©Radio Bremen

                  Mercury Studios

                  Reelin' In The Years Productions LLC

                  ビー・ミュージック・エンターテインメント合同会社 / B Music Entertainment LLC

                  ユニバーサル ミュージック合同会社

                  ABKCO MUSIC INC

                  WESTMINSTER MUSIC


特設サイト: https://eplus.jp/immersive-museum/marqueeclub/

入場券:大人 2,000円(税込)

    ※未成年の入場はお断りいたします。別途、ドリンクは会場にて購入可能です。

主管/企画制作:株式会社電通、株式会社ドリル


■Immersive Museum概要

イベント名:Immersive Museum TOKYO 2023 “ポスト印象派” POST IMPRESSIONISM

期間:     2023年7月7日(金)~2023年10月29日(日)

場所:       日本橋三井ホール(東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1-4階)

主催:     Immersive Museum日本橋実行委員会

        株式会社電通

                  佐々木ホールディングス株式会社

                (グランドシネマサンシャインほか、全国17サイトの映画館を運営)

        株式会社ドリル

協賛:     SOMPOホールディングス株式会社

協力:     Yogibo

公式サイト:https://immersive-museum.jp/

チケット: イープラスにて独占販売。 https://eplus.jp/immersive-museum/

      入場券:大人 2,500円(税込)/ 大学生・専門学生 1,800円(税込) /

                  高校生・中学生 1,500円(税込) /小学生以下 無料 /

                  障がい者割引 1,200円(税込)※付き添いの方1名様まで同料金 ※要証明書

主管/企画制作:株式会社電通、株式会社ドリル

公式SNS:Instagram https://www.instagram.com/immersive.museum/

               Twitter https://twitter.com/MuseumImmersive

問合せ先:info@immersive-museum.jp 

             (取材のお問合せは「immersivemuseum@vectorinc.co.jp」までお願いいたします。)


■Immersive Museum© について

世界的に著名な芸術作品を映像コンテンツ化し、広大な屋内空間の壁面と床面全てを埋め尽くす没入映像と特別な音響体験を提供する新感覚体験型アートエキシビションです。従来の「鑑賞型」の芸術鑑賞のスタイルから「没入型」のスタイルを提供し、来場者に新たな芸術鑑賞の「視点」を提示します。従来の美術館のようなアナログアートから、最先端のデジタルアートへ新時代のアートコンテンツを展開し、日本のアート体験を拡張する“アート2.0”の象徴が「Immersive Museum」です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
アート・カルチャー音楽
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Immersive Museum実行委員会

5フォロワー

RSS
URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル1階
電話番号
03-6216-5111
代表者名
野口貴大
上場
-
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード