2020年に電気自動車需要が増加したことで、欧州の二酸化炭素排出量の平均値は12%減少した

【最新版】2020年欧州二酸化炭素排出量レポート

JATO Japan Limited

自動車産業の世界的な調査会社であるJATO Japan Limitedは、欧州の二酸化炭素排出量についての最新レポートを公開した。
[本リリースは、2021年4月21日にJATO Dynamics Limitedが発表したプレスリリースを邦訳したものです]

● ​欧州6カ国で平均排出量が100g/kmを下回った
● ​SUVは排出量の平均削減量が最も高かった
● ​電動化による二酸化炭素排出量の減少が続く


2020年は、自動車業界にとって予想外の挑戦と大きな変化の年だった。新型コロナウイルスによって多くの困難がもたらされる中、電気自動車の需要が増加し、CO2排出量はこれまで以上に減少した。JATO Dynamicsが欧州21カ国で調査したデータによると、2020年に販売された台数を加味した加重平均のCO2排出量(NEDCモード)は106.7g/kmとなり、2019年に記録された値よりも12%減少した。
 


このようなCO2排出量の減少は、WLTPによる燃費規制の施行など政府の規制強化や、電気自動車を支持する消費者の意識の変化に起因すると考えられる。JATOのグローバルアナリストであるFelipe Munozは「欧州委員会の 排出削減目標を達成するためには、業界はまだ多くのことをする必要があるが、各メーカーは2020年に販売車種や台数を増やすことで大きく前進したことを証明した」と述べている。ピュアEV(BEV)およびプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)の販売台数は、昨年は121万台となり、市場全体の10.6%を占めた。これは、市場全体のわずか3.1%であった466,000 台を販売した2019年よりも増加している。

感染拡大で高まった持続可能性の追求

新型コロナウイルスの感染拡大は、欧州での電気自動車の普及を後押しした。欧州各国は、自動車市場の完全回復に向けて、環境に配慮した持続可能な復興を目指しており、一部の政府は経済刺激策の中で新たな購入奨励策を打ち出している。
 


この結果、多くの消費者がコロナ禍で従来の内燃機関(ICE)車から離れ、代わりに低排出ガス車を購入した。ICE車の台数は、2019年の1,470万台から昨年は860万台にまで減少している。このことが、排出量の平均値に直ちに影響を与えたのだ。Munozは「何百万人もの潜在的顧客が家から出られなかった年に、平均排出量が15g/kmも減少したことは注目に値する。これは、私たちのモビリティに対する考え方が根本的に変わり、持続可能な選択肢を求めるようになったことを意味している」と指摘する。

欧州各地でロックダウン規制が実施され、多くの政府がゼロエミッション車(ZEV)や低公害車への優遇措置を提供していることから、自動車メーカーは、消費者をEVやPHEV車に誘導するために、提供する商品やマーケティングを変化させてきた。
 


平均排出量が100g/kmを下回ったのは6カ国

国別の平均排出量が100g/kmを下回ったのは、オランダ、デンマーク、ポルトガル、スウェーデン、フランス、フィンランドの6カ国であった。これは、電気自動車の販売台数が多い国のランキングにも反映されており、スウェーデン(32%)とオランダ(25%)が首位で、以下、フィンランド、デンマーク、ポルトガルの順となっている。一方、スロバキア、チェコ、ポーランドでは、二酸化炭素排出量の平均値が最も高く、電気自動車の普及率が低いという逆の傾向が見られた。
 


SUVが販売をけん引するとともに、平均排出量を最も削減した

厳しい経済状況にもかかわらず、昨年はSUVが成長の主な原動力となり、過去に人気のあったハッチバック、セダン、MPV、ワゴンなどの販売台数の減少を緩和した。2020年にSUVの販売台数は乗用車全体の40%を占め、二酸化炭素の平均削減量でも最高の結果となった。

JATOのデータによると、SUVの二酸化炭素排出量は2019年から2020年の間に16.2g/km減少しており、これは分析した5つのメガセグメント(普通車、MPV、スポーツカー、SUV、バン)の中で最大の減少となった。これは、PHEVおよびBEVの中型/大型SUVのラインナップが充実してきたことが一因となっている。

こうした成果にもかかわらず、SUVが乗用車セグメント(シティカー、サブコンパクト、コンパクトカー、ミッドサイズ、エグゼクティブ、ラグジュアリー)よりも大きな排出量を生み出している状況に変わりはない。平均して、SUVは他の自動車よりも18%多くCO2を排出し、スモールSUVでさえエグゼクティブ(乗用車)よりも平均排出量が多い。Munozは「多くの場合、SUVはハッチバックやセダンよりも重く、燃料消費量が多くなる傾向にある。しかし、SUVは電動化の次のターゲットであり、今後数ヵ月のうちにさらなる進展があることは間違いないだろう」と述べている。
 


これまでのところ、電動化の競争は、より伝統的なセグメントに大きく見られる。例えば、テスラ モデル 3、ルノー ゾエ(Zoe)、フォルクスワーゲン ID.3は、欧州で最も売れているピュアEV(BEV)である。SUV市場にはまだ大きな可能性があり、より多くの電動化モデルが導入されれば、需要はさらに加速することが予想される。Munozは「混乱の1年を経て、前向きになれる理由がある。自動車メーカーは、消費者が今求めているもの、つまりゼロエミッション車や、低公害車のSUVに注力することで、販売台数の減少を速やかに相殺することができるだろう」と付け加えた。

排出量データは、すべて公開情報源から直接入手したもの、あるいは公開情報源がない場合は比較可能な車両から参照したものである。この情報には、スーパークレジットやフェーズインを考慮せずに、販売台数を加味したNEDC関連の排出量が含まれている。

対象国は以下の21カ国:オーストリア、ベルギー、クロアチア、チェコ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、オランダ、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン、イギリス。

本レポートでは、ピュアEV(BEV)とプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)と燃料電池車(FCV)を合わせたものを低公害車と定義している。



JATOについて
 
JATO Dynamicsは、1984年に設立され、現在世界51カ国以上で活動しています。30年以上に渡り、自動車の仕様、価格、販売登録台数に関する、世界で最もタイムリーで、正確な最新のデータを提供してきました。弊社は、単なるデータ以上のものを提供し、世界の変化と、それに伴う消費者の考え方の変化を見極め、業界が求める洞察をお伝えしています。短期的な市場の動きに対応し、長期的な成長へ向けた計画を行い、そして最終的にはお客様のニーズへもお応えすることが可能です。詳しくは弊社のウェブサイトをご覧ください。

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お問い合わせ先

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(9:00 ~ 12:00、 13:00 ~ 18:00、土日祝を除く)
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会社概要

URL
https://www.jato.com/japan
業種
サービス業
本社所在地
東京都文京区西片2-22-21 本郷MKビル2階
電話番号
03-6801-9551
代表者名
Jake Shafran
上場
未上場
資本金
-
設立
1999年05月