日本発のパフォーマンスランニングブランド HYBEX、世界最大のスポーツ見本市「ISPO Munich 2025」にて 「ISPO Brandnew Award」 ファイナリストに選出。

アジアから唯一のファイナリスト選出。ブランド初のランニングシューズ販売開始は、2026年2月を予定。

HYBEX Inc.

日本発のパフォーマンスランニングブランド「HYBEX(ハイベックス)」(代表取締役:長谷川 直輝)は、2025年11月30日から12月2日にかけてドイツ・ミュンヘンで開催された世界最大のスポーツ見本市「ISPO Munich 2025」に出展し、「ISPO Brandnew Award」において、アジア企業として唯一のファイナリストに選出されました。

今回選出されたブランド初のプロダクトであるランニングシューズ「HX LENS(レンズ)」は2年の開発期間を経て、2026年2月に日本での販売開始を予定しております。

HX LENS

■ ISPO Brandnew Award 2025 アジア唯一のファイナリスト選出

ISPO Brandnew Award は、現在世界的に成長しているスポーツやテック関連の企業を輩出してきた、世界で最も権威あるスポーツスタートアップ向けのコンペティションです。 HYBEXは、既存のランニングシューズ市場における「テンプレート化したスタイル」を打破する新しいアプローチと、独自の3Dプリント技術が高く評価され、2025年度のアジア唯一のファイナリストとして選出されました。

HX LENS

■ 2年の開発期間を経て誕生したランニングシューズ「HX LENS(レンズ)」

「HX LENS」は、HYBEXが考える「新たなランニング体験」を体現する最初のモデルです。

最大の特徴は、独自のメタマテリアル構造(人工的に設計された特殊な構造体)を3Dプリント技術で実現したソールユニット「HeliX(ヘリックス)」。

<独自技術:HeliXソール>
特許取得済みの「前に回転しながら潰れる」構造を採用。 着地時の衝撃を吸収しながらブレーキ力を低減し、そのエネルギーを回転運動によって前方への推進力へと変換します。これにより、従来のシューズでは両立が難しかった「高い衝撃吸収性」と「滑らかな体重移動」を同時に実現。3Dプリント技術による上層部構造と高反発フォームの下層部構造が融合することで成立する独自の体験により、シューズを着用したランナーはブレーキを感じることなく、まるで流れるように前進し、走る感覚を得ることができます。

このソール技術に到達するまでに、約2年にわたる研究開発と150以上のプロトタイプ制作、さらに大学機関でのバイオメカニクス試験・テスト走行・検証を重ねてきました。

HeliX
バイオメカニクス試験の様子

■ 今後の展開と、販売開始時期について

「HX LENS」は、2026年2月頃より、販売を予定しております。

販売情報やカラー展開を含めた製品の最新アップデートについては、公式サイトおよび公式Instagramにて順次公開してまいります。

<公式情報>

Webサイト:https://www.hybex.jp

Instagram:@hybex.jp  


■ HYBEXについて

日本発のパフォーマンスランニングブランド。
テクノロジーとデザインを融合させることでスポーツ体験を再定義し、人間が身体を動かすという根源的な活動を増やすことをミッションとしています。

【本件に関するお問い合わせ先】
E-mail:info@hybex.jp 

担当:長谷川 直輝

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会社概要

URL
https://www.hybex.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都世田谷区用賀4-9-12 Astage 用賀B1
電話番号
04-4572-5571
代表者名
長谷川直輝
上場
未上場
資本金
3945万円
設立
2019年11月