クリエイションの祭典 "NEW ENERGY" が手がけるインキュベーションプロジェクト「未来の交差点」。学生と若手クリエイター、そして企業を繋ぐ交流の場が期間限定で銀座に登場!

2022年にスタートした「未来の交差点」が11月1日(金)〜15日(金)の期間、東急プラザ銀座にて過去最大規模で開催される。作品展示やピッチ企画には、専門学校や大学を中心に10校以上が参加予定。

Blue Marble

「未来の交差点」とは

学生・若手クリエイターとの出会いを目的にしたプラットフォームです。企業が次世代のクリエイティブ産業を担う人材を支援し、新たなビジネスチャンスを発見する場としても機能します。企業にとっては、若手クリエイターや学生たちとの交流を通じて未来への投資を行い、地域や社会とのつながりを深める貴重な機会です。新しい顧客層やビジネスパートナーとの出会いを通じて、企業は自社の取り組みを社会に発信するチャンスを得ることができます。本プロジェクトは、クリエイションの祭典「NEW ENERGY (ニューエナジー)」を企画・運営する”Blue Marble/ブルーマーブル” (ダイアモンドヘッド株式会社/東京都港区、代表:柴田 幸一朗) が、次世代のクリエイターを支援する取り組みの一つです。

「未来の交差点」参加学校

作品展示やプロジェクトショーケースの発表を行います。※参加校は随時更新中です。

< 開催概要 >

イベント名:未来の交差点

-世代を超えたクリエイティブな出会い-

会期:2024年11月1日(金)〜15日(金)

時間:12:00~20:00 (最終日のみ18:00終了)

会場:東急プラザ銀座7F

入場:無料

主催・運営:Blue Marble (ダイアモンドヘッド株式会社)


▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎イベントの主な内容

カタリ・バ

学生が自らのプロジェクトを企業にプレゼンし、未来に向けたアイデアを披露する場です。企業と学生が協働して生み出す新しいビジネスアイデアやプロジェクトの発表も行われます。今回のカタリバでは、「デザインとクリエイティブで世界を変える」というテーマを掲げ、専門学校や大学、短大など10校以上が参加予定。幅広い分野から集まる学生と企業が、新しい価値を共に創造し、未来のビジネスを形作る場として注目されています。またトークショーでは、クリエイターがキャリアについて語り、次世代へのメッセージを共有します。

「未来の交差点」スケジュール特設ページ

詳細情報やタイムスケジュールは、10月29日より公式サイトにて随時お知らせいたします。

アート展示「Beyond the Artist」

MAO SHIBATA
ANRI IKEDA
YUDAI KUDO
HARUKA YOSHI
ERI NOMURA
NAOKI MURAKAMI

彫刻家・TAKU NISHIMURA氏がキュレーションする「Beyond the Artist」は、未来のクリエイターたちにインスピレーションを与える場として、総勢10組のアーティストの作品が展示されます。「追いかけたい背中」をコンセプトに、アーティストやデザイナーを志す若手クリエイターの指標となる作家をセレクトしました。彼らの作品や言葉からインスピレーションを受け取っていただければ幸いです。

マーケット

FRAGEN MARKET Culture/Activism/Feminism の交差点(開催日:11月1日 - 3日) “政治的衣服”SUPER KIKI SHOPのPOP UPを中心に、インディペンデントに活動するブランドや個人、アーティストたちとともにつくりあげるマーケットです。アートや哲学、フェミニズムや社会運動、クィアやストリートのパワーを詰め込んだ3日間。
THREE OWNERS MARKET (開催日:11月1日 - 4日)各イベントで活躍する3つのチームが集結!各チームが「大好きなアーティスト」を招き、ユニークなアイテムや作品を披露します。クリエイターたちとの直接の交流や、彼らの思いを知る特別なマーケットです。
Art Culture Street (開催日:11月8日 - 10日)アート、カルチャー、音楽、ライフスタイルが融合したイベント!多彩なアーティストYUUKI(ex-CHAI)が主催し、視覚芸術から音楽パフォーマンスまで、さまざまな表現がひとつの場で交錯します。
PRIMAL MARKET (開催日:11月11日 - 15日)情報に溢れた都会の中から、野性の本能、直感力を呼び起こすマーケットをデザイナー、タレントとして活躍するファンタジスタさくらだ(ex.あやまんJAPAN)がプロデュースします。可愛いアニマルグッズから、アートメイクの体験の他、銀座の街にゴリラの森が現れる!?

「未来の交差点」のマーケットエリアでは、4つの旬のマーケットチームが集結し、会場を盛り上げます。個性豊かなファッション、アート、デザインを通じて、独自の世界観を持ったクリエイターの作品を展示販売し、来場者に新しいクリエイティブな体験を提供します。クリエイターとの直接の交流を通じて、ものづくりの背景やストーリーに触れ、他では手に入らないユニークなアイテムを購入できる特別な機会です。

「未来の交差点」スケジュール特設ページ

詳細情報やマーケットの参加クリエイターは、10月29日より公式サイトにて随時お知らせいたします。

CO=creation.次世代価値創出プロジェクト

多様なクリエーターと対話しながら、新しい価値を共に生み出すプロジェクトが、ファッションデザイナーHARUKA HIRAIと表現者LINDA.の主催により始動します。本企画では、若手デザイナーが手がけるファッションアイテムをパフォーマーが身にまとい、会場全体を使ったインスタレーションを展開。来場者は、商品を直接目にするだけでなく、動きを通じた表現によってその可能性を体感できる特別な体験をお楽しみいただけます。(開催日:11月2日、3日、9日、10日、14日、15日)

参加ブランド数:10組

パフォーマー数:20名

Instagram:@co_creation.1102


ー企業の皆さまへー

「未来の交差点」では、ディレクターによる会場内アテンドツアーが実施され、参加者に展示内容を深く理解していただく機会を提供します。ツアーでは、学生たちの作品やアートプロジェクトの背景に込められた意図を解説し、クリエイターや企業との協働で生まれた新しいビジネスアイデアも紹介します。次世代クリエイターたちの挑戦を間近で感じられる貴重な体験です。参加は事前申込み制です。以下のリンクからお申込みください。


▶︎MORE 企画展示

HOT SOX × 文化服装学院プロモーションバトル 記者発表会

11月11日の「靴下の日」を皮切りに、約2ヶ月間にわたってHOTSOXと文化服装学院によるプロモーションバトルが開催されます。この産学連携プロジェクトは、環境に優しいプリントソックスを用いた取り組みで、今年で3年目を迎えます。文化服装学院ファッション流通科2年生のファッションプロモーションコースの学生たちは、全10チームに分かれて、靴下デザイン、広告販売戦略の立案、キービジュアル撮影、SNS運用、店頭販売支援など、各チーム独自の取り組みを通じて販売数を競います。

プロモーションバトルの概要発表に先立ち、11月8日(金)13時より「カタリ・バ」にて記者発表会が行われます。この発表会では、ゲストを迎え、プロジェクトの意義や開催概要について説明し、フォトセッションや囲み取材も予定されています。学生たちのクリエイティブな挑戦と成長をサポートする活動にご注目ください。


DOKKA vivid × 振袖KAPUKI

「DOKKA vivid」と「振袖KAPUKI」の初コラボレーションが、11月11日から15日までの期間、未来の交差点マーケットエリアにて発表されます。デニムやモノトーン振袖など斬新で個性的な振袖を展開する「振袖KAPUKI」とZ世代デザイナーユニット・ブランド「DOKKA vivid 」が初コラボレーション。伝統的な技術を活かしながらも、現代的な感性で再解釈されたコレクションは、従来の振袖の枠を超えた新たな表現を目指しています。Z世代のデザイナーたちによる革新的なデザインが、人生にスパイスを添える鮮やかな色彩で展開され、来場者に独自の文化的体験を提供します。人生のSpiceとなるようなカラフルで刺激のあるデザインを伝統技術で表現した振袖は既存の振袖の枠を超えたコレクションになりました。是非、当イベントにてご覧ください。

10/31 (木) 22時頃 インスタグラムにてコラボコレクション公開予定

Instagram:@dokkavivid @furisode_kapuki


「未来の交差点」ディレクター ICHIRO NAKAZAKI

エンターテイメントの分野からクリエイティブディレクションへと進出した異色の経歴を持つディレクター。日本国内外でのイベント運営やビジュアルアートに関連した場所でユニークなアプローチを展開。また、キュレーターとして長年にわたってクリエイティブ業界でのネットワークを広げ、数多くの新進クリエイターたちの活動をサポートしてきました。現在は、専門学校や大学で次世代のクリエイター育成にも注力しています。「未来の交差点」では、これまでの経験を活かし、企業とクリエイターが共に価値を創出する新たな場を提供しています。


NEW ENERGY TOKYO 2025

「未来の交差点」次の創造が育つ「NEW ENERGY TOKYO」へ!

2025年に3周年を迎えるクリエイションの祭典「NEW ENERGY TOKYO」。生活と文化に関連する分野(主にデザイン、アート、ファッション、ビューティー、バイオ、フード、テクノロジー等)において、新進気鋭のクリエイターからオーセンティックな企業まで、多種多様な約400組の出展者が集結します。ビジネス関係者も、一般のお客様も共に楽しめる本祭典は、気に入ったらその場で購入も可能です。出展者とお客様、双方が縦横無尽に繋がり交流することで、想像を超える出展効果を生み出します。「未来の交差点」で生まれたアイデアやプロジェクトが「NEW ENERGY TOKYO」ではさらに発展し、新しいクリエイティブの未来を共に創造していくことを目指していきます。

会期:2025年2月14日(金)、

15日(土)、16日(日)
11:00〜20:00(16日のみ17時まで)
会場: 国立代々木競技場 第一体育館
出展者:400社
来場数:15,000名(予定)国内:10,000/ 海外:5,000名

Blue Marble

Blue Marbleは、クリエイションコミュニティです。クリエイションという多様性に満ちた言語でつながるコミュニティを創造し、社会・文化・芸術・育成の発展に寄与します。私たちは「クリエイションが人を豊かにする」と信じています。

-事業内容-
1:イベント事業
クリエイションの祭典「NEW ENERGY」
合同展⽰会「NEW ENERGY BLDG.」
⾷とカルチャーのイベント「嗜好品店」

2:次世代育成事業
学⽣向けイベント「未来の交差点」
「台東区 浅草ものづくり⼯房」インキュベーションマネージャー

3:メディア事業/その他
オンラインメディア「Blue Marble」
企業×クリエイターのマッチング事業

住所:108-0073 東京都港区三田2-7-13 TDS三田ビル6・7F ダイアモンドヘッド株式会社内
HP:https://bluemarble.ooo/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ダイアモンドヘッド株式会社

4フォロワー

RSS
URL
https://diamondhead.jp/
業種
サービス業
本社所在地
港区三田2-7-13 TDS三田ビル6F
電話番号
03-5876-4160
代表者名
柴田 幸一朗
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2006年06月