「光回線の乗り換え」に関するアンケート調査を行いました。

株式会社グッド・ラック

「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「ヒカリコム https://good-luck-corporation.co.jp/column/ 」で、「光回線の乗り換え」に関するアンケート調査を行いました。

■調査サマリー

・これまでに光回線の乗り換えをした回数は1回のみと答えた方が過半数を占め、57名でした。

次いで2回が32名、3回または4回以上と回答した方はそれぞれ10人以下と少数派でした。

・光回線の乗り換えを考えた理由では、引っ越しと回答した方が最も多く、100人中31名でした。

・乗り換えを行う前の光回線の乗り換えのイメージについては、難しそう、やや難しそうと回答した方が、合計して全体の81%を占めましたが、

実際に乗り換えを行った後の光回線の乗り換えに対する感想については、簡単だった、やや簡単だったと回答した方が、合計して全体の70%を占めました。

・乗り換え後の光回線における満足度については、満足していると回答した方が51名、やや満足していると回答された方が33名と過半数を占めました。


調査実施期間:2024年3月14日~2024年3月15日

調査実施人数:100名(男性55名、女性44名、その他1名)全国の20代~50代以上が回答


====【調査内容と結果】====

1)これまでに光回線の乗り換え(転用・事業者変更)をされた回数を教えてください。

調査項目

アンケート結果

1回

57名

2回

32名

3回

7名

4回以上

4名


これまでに光回線の乗り換えをした回数は1回のみと答えた方が過半数を占め、100人中57名でした。

次いで2回が32名、3回または4回以上と回答した方は10人以下と少数派でした。

インターネット環境はインフラとは異なり、緊急性を要するものではないからこそ、進んで乗り換えを行う方は多くなく、

何かのきっかけがなければ乗り換えに踏み切ることがないという背景が考えられる結果となっています。


2)Q. 光回線の乗り換え(転用・事業者変更)を考えた理由を教えてください。

調査項目

アンケート結果

引っ越しをした

31名

携帯キャリアを変更した

24名

料金を安くしたかった

15名

速度に不満があった

13名

キャンペーンに惹かれた

8名

その他

9名

  

光回線の乗り換えを考えた理由では、引っ越しをしたと回答した方が最も多く、100人中31名でした。

続いて、携帯キャリアを変更したと回答した方が24名、料金面は15名、速度が13名という結果となっています。

そのため、光回線を変えるきっかけの多くは契約中の光回線に不満を抱いたことが理由ではなく、環境の変化であると考えられます。

また、携帯キャリアを変更したことが理由と回答した方の中には、セット割引の恩恵を受けられる点にメリットを感じて携帯キャリアの変更とともに光回線も乗り換えたという声も多く、

携帯キャリアと光回線の会社をそろえる=お得であるという認識が広まっていると考えられます。

その他と回答した方の中には、「営業を受けたこと」がきっかけと回答されている方が多く、全体的に乗り換えに対して受動的な方が多数であることがうかがえました。

料金や速度の改善、キャンペーン利用のために積極的に乗り換えをするよりは、環境の変化に応じて、やむを得ず乗り換えをする方の方が多いと考えられる結果になっています。


3)Q.乗り換えを行う前の光回線の乗り換え(転用・事業者変更)に対するイメージはどのようなものでしたか?

調査項目

アンケート結果

難しそう

19%

やや難しそう

62%

やや簡単そう

13%

簡単そう

6%

乗り換えを行う前の光回線の乗り換えのイメージについては、難しそう、やや難しそうと回答した方が、合計して全体の81%を占めました。

このことから光回線の乗り換えは、多くの人にとって心理的ハードルが高く、望んで行いたいと考えている人は少ないということが考えられます。

実際に乗り換えを行うまでの工程や所要時間への認知度が低い、または経験談を聞くことが少ないこともその要因と考えられるでしょう。


4)Q.実際に乗り換えを行った後の光回線の乗り換え(転用・事業者変更)に対する感想はどのようなものでしたか?

調査項目

アンケート結果

難しかった

5%

やや難しかった

25%

やや簡単だった

37%

簡単だった

33%

実際に乗り換えを行った後の光回線の乗り換えに対する感想については、簡単だった、やや簡単だったと回答した方が、合計して全体の70%を占めました。

乗り換えを行う前のイメージと比べて、実際も難しかったと回答した方は全体の5%と少数派に転じています。

簡単だったと答えた方の理由には「インターネット上で申し込みをすべて完結出来て楽だった」「承諾番号を伝えるだけでよかった」「思ったよりも時間がかからなかった」という回答が目立ちました。

反対に難しかったと答えた方の理由は、「難しいというよりも面倒」「想定していたよりも工事に時間がかかった」という回答が多くを占めていました。

このことから光回線の乗り換えは、もともと面倒だというイメージが強い分、実際に行ってみると簡単だったという感想を抱きやすいと考えられます。

実際に光回線の乗り換えは、ほとんどがウェブ上で手続きが完了し、手順も複雑ではありません。

そのため、光回線の乗り換えを行う際には、光回線の乗り換え手順についての解説や具体的な体験談を事前にリサーチすることで、不安を解消できると考えられるでしょう。


5)Q. 乗り換え先の光回線を決める上で一番重視したポイントはどのようなものでしたか?

調査項目

アンケート結果

月額料金

54名

速度の速さ

15名

キャンペーン

14名

通信の安定性

10名

企業の信頼性

5名

利用開始までの早さ

1名

その他

1名

乗り換え先の光回線を決める上で一番重視したポイントについては、月額料金と回答した方が100人中54名と最多でした。

次いで速度の速さが15名、キャンペーンが14名と多い結果となっています。

重視したポイントで月額料金とキャンペーンが、合わせて全体の6割を超えていることを踏まえると、「せっかく乗り換えるなら月額料金を安くしたい」「お得に乗り換えたい」という心理がうかがえます。

全体的に光回線に対して、安定性や信頼性よりもコストパフォーマンスを求める人が多いと考えられる結果となりました。



6)乗り換え後の光回線に満足していますか? 

調査項目

アンケート結果

満足している

51名

やや満足している

33名

やや不満

16名

不満

0名

乗り換え後の光回線における満足度については、満足していると回答した方が51名、やや満足していると回答された方が33名と過半数を占めました。

反対に、やや不満と回答した方は16名、不満と回答した方は0名と、満足度が非常に高い結果となっています。

満足していると回答した方は、「月額料金が安くなった」「キャンペーンやセット割でコスパが良い」「トラブルなく今までと変わらず使えているので安心できる」と理由にあげている方が多く、

乗り換え後に不満が改善されたことや、乗り換え後も安定して使用できていることに満足感を抱いている様子がうかがえます。

やや不満と回答された方のなかには、「キャッシュバックが受け取れなかった」「特典や契約内容が事前に聞いていた説明と異なっていた」という声が多数見られました。

このことから、満足度の高い乗り換えを行うには、事前に下調べや契約内容の確認をしっかりと行うことが重要であると考えられます。


7)乗り換えに関して後悔していることや乗り換える前に知っておきたかったことがあれば教えてください。 

調査項目

アンケート結果

もっと下調べをすればよかった

52名

キャンペーン時期を逃した

22名

比較やシミュレーションを行えばよかった

12名

もっと早く乗り換えればよかった

5名

後悔していない・特になし

9名


乗り換えに関して後悔していることや乗り換える前に知っておきたかったことでは、もっと下調べをすればよかったと回答した方が100人中52名と一番多く、

次いで、キャンペーン時期を逃したと回答した方が22名、比較やシミュレーションを行えばよかったと回答した方が12名となっています。

もっと下調べをすればよかったと理由に挙げた方には、「違約金やトラブル発生時のお問い合わせ先についてもっと調べておけばよかった」「実際の使用感について口コミをみておけばよかった」といった趣旨の回答が非常に多く見られました。

また、キャンペーン時期を逃したと回答した方の中には、「キャンペーンをやっていることや、開催時期を知らなかった」「公式よりもお得な窓口があることを後から知った」という声が多数見られました。

このことから、やはり後悔しない光回線の乗り換えを行うには、事前の下調べや他光回線・申し込み窓口の比較検討が大事であると考えられます。

また、キャンペーン時期やお得な窓口からの申し込みを逃さないためには、光回線の乗り換えを決めてから調べるよりも、お得な情報に対して日頃からアンテナを張っておくことが大事だといえるでしょう。


今回のアンケートからは、光回線の乗り換えに大して満足している人の方が多いものの、後悔しない乗り換えのためには下調べが重要であると考えられる結果となりました。


以上、光回線の乗り換えに関するアンケート調査でした。

*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「ヒカリコム(https://good-luck-corporation.co.jp/column/news/ )を使用してください。


【会社概要】
会 社 名:株式会社 グッド・ラック

本   社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代表取締役:斉藤 鋭一

設   立:2010年3月17日

U  R  L :https://good-luck-corporation.co.jp/


MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。


【ヒカリコム について】
「ヒカリコム」は、インターネットサービスを利用する一人一人のユーザー様が抱える不安や迷いに寄り添い、解決した先に待つ明るい未来を応援することを目指して開設されました。 

光回線をはじめ、様々なインターネットサービスの「料金・プラン等のサービス内容」「乗り換え方法」「キャンペーン」「比較・レビュー・利用者アンケート」などの情報を『どこよりも詳しく、更に新しく、常にわかりやすく』を大事にお届けしています。 


URL: https://good-luck-corporation.co.jp/column/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社グッド・ラック

3フォロワー

RSS
URL
https://good-luck-corporation.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
福井県福井市栂野町第15号1番地2
電話番号
-
代表者名
斉藤 鋭一
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年03月