グロップ、狭く深いコミュニケーションで購買に繋がるファンコミュニティの支援サービス「SURAIMU」を開始
自社ファンにターゲットを絞り、コスト削減・効果的な戦略策定につなげるためのコミュニティ支援
株式会社グロップ(本社:岡山県岡山市中区、代表:原田 竜一郎)は、「お客様」に焦点を当てたコミュニティ運営の支援サービス『SURAIMU』をリリースしました。
『SURAIMU』はファンサイトの立ち上げ・盛り上げ施策・監視など、コミュニティ運営の各工程を支援するサービスです。交流の場を設けてファンの定着を促すだけでなく、ターゲットを絞った情報発信によるコスト削減や、コアなファン層の意見を活用した効果的な戦略策定に役立ちます。
<サービス内容の一例>
顧客同士・社員同士両方のコミュニティツールに対応します。
⚫ 媒体選定:
最適な媒体を提案するほか、希望に合わせたカスタマイズも可能
⚫ 初期構築代行:
プロのクリエイターを起用
⚫ 盛り上げ方の提案&振り返り:
コミュニティを盛り上げていくための施策をサポート
⚫ AI コミュニティ監視:
豊富なトラブル防止策を搭載
<活用例>
顧客同士のコミュニティツール
⚫ 自社ブランドのコミュニティ
⚫ アーティストのファンクラブ
⚫ アンバサダーの起用~育成~交流サイト
⚫ オンライン教材の副教材
⚫ 会員の交流サイト
社員同士のコミュニティツール
⚫ 多職種が在籍する会社内での社員交流
⚫ グループ会社同士の連携・交流
⚫ FC 加盟店同士の情報交換
⚫ 教育機関内での教員交流
<背景・目的>
日本では人口減少・高齢化を理由に購入層の減少が目立ち、マーケティングにおいて新規顧客の獲得から既存顧客の維持へと重点が移っているのが現状です。また、パーソナライゼーション(個々への最適化)・CX(顧客体験価値)の向上・ファンベースなど、顧客体験を付加価値と捉える考え方がビジネストレンドになりました。企業発信を受け取ってもらうのが難しい情報飽和社会も背景にあり、大手企業を中心に自社・ブランドのファンにターゲットを絞りやすいコミュニティ運営が盛んになっています。
一方、こうした背景に習ってコミュニティ運営に着手してみると「どこから手を付けるべきかわからない」「サイトを立ち上げたが参加者が盛り上がっていない」などの課題があり、これらの解消に向けてコミュニティ支援サービスをリリースしました。事業に適した媒体の選定・サイト構築・盛り上げの支援・AI 監視など運営面でのサポートを提供し、コミュニティを活用できる仕組みづくりを支援します。
顧客同士のコミュニティツールを活用することで、顧客の感情・ニーズ・アクションを時系列単位で分析可能です。ロイヤル顧客の定着や再来店のインサイト獲得などにつなげやすく、より快適な顧客体験への昇華に役立ちます。また、社員同士のコミュニティツールにも対応し、ブランド・お客様への理解を擦り合わせてエンゲージメント向上に貢献します。
<会社概要>
社名:株式会社グロップ
本社所在地:岡山県岡山市中区さい 70-3
(登記上本社)岡山県岡山市中区さい東町 2-2-5
代表取締役:代表取締役社長 原田 竜一郎(はらだ りゅういちろう)
事業内容:各種アウトソーシング、人材派遣事業、人材紹介事業、テレマーケティング事業、発送サービス、事務サービス 他
設立:1975 年 10 月 13 日
企業 HP:https://www.grop.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社グロップ BPO 本部 広報担当
e-mail:bpo-ib-info@grop.co.jp
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