恋の成功は「デート磨き」にかかっている!? 男性9割超がはじめてデートに「ランチデート」希望、「口元」もチェック 歯に青のり、ニオイ…約半数が「残念口元」目撃経験!

パナソニック「ポケットドルツ」で、ランチ後「デート磨き」!

パナソニック株式会社

春、新生活が始まったり新たな出会いがあったりと、新しい恋のチャンスが増える季節です。恋を発展させるために「はじめてデート」での第一印象を少しでもよくしておきたいと考える女性もいることでしょう。しかしデート中の食事後、歯に食べカスがついていたり息のニオイが気になったりと、「残念口元」化しているケースも少なくないようです。音波振動ハブラシ「ポケットドルツ」新商品を発売するパナソニック株式会社では、18~39歳で現在恋人がいる男性500名を対象に、「はじめてデートと歯磨き」に関する調査を行いました。
調査の結果、意外にも男性に目撃されている女性の「残念口元」の実態、そして女性が「デート中に歯を磨く=デート磨き」がもたらす男性への印象の変化も明らかになりました。


------------------------------------------------------
◆調査サマリー
・「はじめてデート」、男性9割超が「ランチデート」がアリと回答! 「口元チェック」にご用心
・歯に青のり、焼き肉のニオイ…男性約半数が、デート後女性の「残念口元」を目撃!
・「残念口元」回避! 男性7割超が「デート磨き」をしている女性と「交際を続けたくなる」と回答

[調査概要]
・調査対象:現在恋人がいると回答した18~39歳男性500名 ※18~29歳:250名、30~39歳250名
・調査期間:2018年2月14日(水)~2018年2月15日(木)
・調査方法:インターネット調査
------------------------------------------------------

 

 

◆「はじめてデート」、男性9割超が「ランチデート」がアリと回答! 「口元チェック」にご用心

「はじめてデート」のシチュエーションは、気軽に誘える「ランチデート」がいい、という方も多いのではないでしょうか。実際に、男性にはじめてデートにランチデートはアリだと思うか」きくと、91%が「アリ」と回答。
 

イラスト:深川直美

理由としては、「ディナーと違ってフランクに食事や会話ができるし、そこまで食事代がかからないので、気がねなく時間が過ごせそう」(31歳)など、雰囲気や費用面での気楽さから「ランチデート」を支持する声がきかれます。

一方、食事の場という特性から、「ランチデート」で「食事のマナーをチェックできる」(28歳)と考える人も。はじめてデートで男性がチェックしているポイントをきいたところ、「女性との会話の相性」(90%)に加え、「話し方(口もと、表情)」(80%)、「所作やマナー」(74%)もチェックされていることがわかりました。
 


また、「女性との会話中に目が行く場所」をきくと、「目」(71%)に次いで「口もと」(46%)が続いており、会話中女性の「もと」に目がいく男性の多さがうかがえます。
 


多くの男性が誘いたいと考える「ランチデート」ですが、女性側は食事のマナーだけでなく口元見られていることに気を留めておくべきと考えられます。

◆歯に青のり、焼き肉のニオイ…男性約半数が、デート後女性の「残念口元」を目撃

デート中の印象を左右しかねないことがわかった女性の「口元」ですが、実際に歯に食べカスが挟まっていたり、気になる息のニオイを発していたりと「残念」な状態の口元=「残念口元」の目撃経験も多いようです。「残念口元」を見たことがあるかきくと、49%が「経験あり」と回答。

 

約半数が「残念口元」の目撃者になっていることがわかりました。さらに、「残念口元」の具体的なシチュエーションをきくと、見た目やニオイなどやや“恥ずかしい”彼女の姿が見られていることがわかります。

▼「残念口元」のシチュエーション
お好み焼の青のりが歯に付いていた37歳)
●ごはん粒が口元についたままになっていて、がっかりした。(24歳)
焼き肉のあと口臭が気になったのでガムをあげた。(29歳)

さらに、女性の「残念口元」でマイナスの印象を受ける男性も。「雑な印象を受ける」(66%)というだけでなく、「今後交際を続けるか考え直す」(37%)という人も4割近く見られる結果となりました。
 

 

​一方で、「残念口元」を見つけても言わない男性は多く、62%が「指摘できない」と回答しています。
 


はじめてデートでランチを楽しんだ後、歯についた食べ物や息のニオイに気づいていないのは自分だけ…ランチデート後の女性は、「残念口元」状態に気づいていない可能性も大いにありそうです。

「残念口元」回避!男性7割超が 「デート磨き」をしている女性「交際を続けたくなる」と回答

最後に「残念口元」を回避するための手段、「デート磨き」(デート中の食事後、歯を磨くこと)についてききました。「デート磨き」を行っている女性の印象をきくと「自分への配慮を感じる」(69%)と、ポジティブに受け取る男性が多いようです。
 


さらに、「今後も交際を続けたくなる」(71%)という男性も7割超と多数見られます。
 


その理由をきくと、「マナーがよくて気遣いができる女性だという印象を受ける」(25歳)、「常に清潔感がありそう。部屋も綺麗そう」(29歳)など、女性の印象アップにつながっていることがわかります。


今回の調査では、大事なはじめてデートでの印象ダウンにもつながりかねない「残念口元」が、わかりました。そうならないためにも、「デート磨き」を実践してみてはいかがでしょうか。

使いやすさで選べる2サイズ! 「デート磨き」にオススメな「ポケットドルツ」!

EW-DS1CEW-DS1C

 

EW-DS42EW-DS42


音波振動ハブラシ「ポケットドルツ」は、毎分約16,000ブラシストロークの音波振動※を採用。すばやく汚れを落とすことができ、時間のない時にもぴったりです。
2018年5月にはラインナップ一新を予定。全モデルに極細毛ブラシを標準搭載し、歯周ポケット・歯間などの細かいすき間まで磨きやすくなりました。ブラシの背面には舌ブラシもついているので、舌表面の汚れもケアできます。
握りやすく使いやすいロングサイズ(EW-DS42)と、ポーチに入りやすく、プラスアルファのケアもできるショートサイズ(EW-DS1C)から選ぶことができ、「デート磨き」にもぴったりです。

商品名:音波振動ハブラシ ポケットドルツ  EW-DS42、EW-DS1C
価格:オープン    発売月: 2018年5月

※音波領域内での振動。


■『ポケットドルツ Instagram投稿キャンペーン』

2018年4月18日(水)~5月31日(木)の間、インスタグラム投稿キャンペーンを実施します。指定ハッシュタグをつけてポケドルの写真を投稿すると抽選で素敵なプレゼントが30名様に当たります。
詳しくはキャンペーンページでご確認ください。

◆ハッシュタグ(計3つ)
(1)#ポケットドルツ
(2)#マイスタイル
(3)「#ランチ磨き」「#モテ磨き」「#自分磨き」から選んだ1つ

◆当選者数
ランチ磨きコース:10名
モテ磨きコース:10名
自分磨きコース:10名      計30名

◆キャンペーンの詳細は下記の商品URLをご覧ください。
http://panasonic.jp/teeth/products/EW-DS1C.html
http://panasonic.jp/teeth/products/EW-DS42.html

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
健康・美容家電
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.panasonic.com/jp/home.html
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
-
代表者名
津賀一宏
上場
東証1部
資本金
2587億円
設立
-