プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

BCC株式会社
会社概要

スマイル・プラス株式会社が提供する介護レクリエーション動画サポートサービス 「介護レク広場 for光BOX+」導入施設100施設突破

BCC株式会社

レクリエーション介護士制度を手掛ける、スマイル・プラス株式会社(所在地:大阪市西区 代表取締役:伊藤一彦)は、西日本電信電話株式会社(所在地:大阪市中央区 代表取締役社長:村尾和俊、以下NTT西日本)と共同開発した、介護現場におけるレクリエーション動画サポートサービス「介護レク広場for光BOX+」が、2016年4月に100施設を突破しましたことをお知らせ致します。

 

 「介護レク広場for光BOX+」は、介護レクリエーション※1に携わる介護スタッフの負担※2軽減を目的に開発されたレクリエーション動画サポートサービスです。スマイル・プラス独自の介護レクリエーションのノウハウが集約された動画コンテンツを、テレビで気軽に閲覧できるよう、「光BOX+(HB-1000「2」/情報機器)※3」上のアプリケーションとして提供します。介護レクリエーション準備および実施支援の「楽しむ」コンテンツと、介護レクリエーション技術を「学ぶ」コンテンツの2種類を提供しており、本サービスを導入した介護施設からは、「利用者とコミュニケーションを取る時間が増えた」、「レクリエーションの持ちネタが増えた」といった声を頂いております。

 今後は、介護従事者を対象とした導入促進セミナーや動画コンテンツのバリエーションを増加するなど、更なる事業拡大を目指して参ります。


※1 介護現場において高齢者の生きる「喜び」と「楽しみ」を見出していく様々な活動のことです。
  具体的には集団でおこなう体操、歌、塗り絵や書道などがあげられます。

※2介護レクリエーション※1を専門的に学べる機関や機会は少なく、
  また確立したメソッドも存在しないため、介護レクリエーションの準備や実施にかかる時間は、
  実稼働時間の50%以上を占めると言われています。
  これは介護スタッフの大きな負担となっており、介護現場における人材流出の一因になっています。

※3「光BOX+」は、HDMIを使いテレビやディスプレイと接続して利用する
  セットトップボックスです。テレビのような操作感で、
  インターネットを快適・便利にしてくれる様々なアプリをご利用いただけます。
  本製品によるインターネット利用には、「フレッツ光」等のブロードバンド回線、
  および対応するプロバイダーとの契約・料金、ルーター等が別途必要です。
  詳しくは、NTT西日本ホームページ(http://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/
  にてご確認ください。 ファイルのダウンロードはできません。
  ページによっては、動画や音声が再生されなかったり、
  文字や画像が正しく表示されなかったりする場合があります。
  Adobe Reader、JAVA等のプラグインには対応しておらず、追加することもできません。

■「介護レク広場for光BOX+」概要

 ◇アプリご利用料金◇
   月額980円(税抜)

 ◇ご利用条件(※4)◇
   ご利用には以下のサービスの契約・料金が必要です。
   ・「フレッツ光(インターネット接続サービス)」(※5)等および対応するプロバイダー
   ・「光BOX+(HB-1000「2」/情報機器)」(※6)
   ※4各サービスの詳細、利用条件、注意事項詳細は(http://flets-w.com/)を参照ください。
   ※5サービス提供エリアであっても、利用できない場合があります。
     エリアについては、お問い合わせいただくか、(http://flets-w.com/)を
     ご確認ください。インターネットのご利用にはプロバイダーとの契約・料金が必要です。
   ※6 「光BOX+」は、西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)で
      提供いたします。

 ◇申し込み等、各種お問い合わせ先◇
   (1)「光BOX+(HB-1000「2」/情報機器)」のお申し込み
      情報機器オンラインショッピングサイト「West-V」
      URL:http://www.ntt-vshop.com/ 
      NTT西日本 フレッツ光カスタマーセンター
      Tel:0120-202-990
      受付時間:午前9時~午後7時 年末年始(12/29~1/3)を除く。

    (2)「介護レク広場 for光BOX+」の使用方法
      スマイル・プラス株式会社
      Tel:06-6443-3720
       (受付時間:午前9時~午後6時 年末年始(12/29~1/3)、土日祝を除く。)

 ■スマイル・プラス株式会社 概要

介護現場における高齢者レクリエーションを支援するプラットフォーム「介護レク広場」を運営、
会員数は7万人 を突破。経産省の委託事業を通じて認定資格「レクリエーション介護士」を創設、
通信教育(ユーキャン社)を中心に提供。成功報酬型の求人サイト「介護レクワーク」
(https://www.kaigo-rec-work.com/)を通じて資格認定者を介護施設に紹介することで、
人材不足の解消を実現します。

【代表者】    :代表取締役 伊藤 一彦
【所在地】    :大阪府大阪市西区京町堀1-8-5  明星ビル12F(本社)
         :東京都千代田区外神田6-15-9 明治安田生命末広町ビル9F
【ホームページ】 :http://smile-plus.co.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.kaigo-rec.com/service/channel/hikari_box/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

BCC株式会社

12フォロワー

RSS
URL
http://www.e-bcc.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪市中央区今橋2丁目5番8号 トレードピア淀屋橋9F
電話番号
06-6208-5030
代表者名
伊藤一彦
上場
東証グロース
資本金
1億7000万円
設立
2002年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード