AIで外国人入居者様のお問い合わせにスムーズ対応「お問い合わせAI翻訳機能」をリリース
パレットクラウド株式会社(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:城野 公臣、以下「当社」)は、賃貸管理会社向けの⼊居者管理システム「パレット管理」の機能として、GPTの技術を活用した「お問い合わせAI翻訳機能」をリリースいたしました。
◾️開発の背景
2023年末の在留外国人は341万人を超えて過去最高を更新しており、賃貸物件への入居者数も増加の一途を辿るなか、不動産管理会社様のお問い合わせ対応にも多言語化のニーズが高まっています。このような時代背景を踏まえ、AIを利用した翻訳機能を開発いたしました。 ※出典:法務省出入国在留管理庁(令和5年末現在における在留外国人数について)
◾️本機能の特徴
不動産管理会社様が利用する管理画面上で外国語のお問い合わせ文面をワンクリックで即座に日本語に翻訳できる機能です。
本機能はお問い合わせ画面に統合されているため、お問い合わせ担当者様が他の翻訳ツールを別途利用する必要がなく、通常のお問い合わせ業務と同じ流れ、同じスピードで対応が可能となります。
また、管理画面内で翻訳が完結するため、お問い合わせ内容や個人情報が外部に流出するリスクも軽減できます。
※独自に翻訳した回答の内容がGPTの新たな学習データとなることはありません。
◾️GPT-3.5の翻訳機能の特徴
-
自然な翻訳:機械的な翻訳特有の不自然さを減らし、人間が書いたかのような自然な翻訳を提供できます。
-
多言語対応:英語、日本語、スペイン語、フランス語など主要な言語だけでなく、多くの少数言語にも対応しています。
-
文脈理解:文脈を理解する能力が高く、長い文書でも文脈を保持しながら翻訳を行います。翻訳の際に特定のスタイルやトーンも柔軟に対応することができます。
本機能により、言語の壁を超えたスムーズなコミュニケーションが実現します。賃貸管理業務の効率化はもちろんのこと、多言語への対応によるストレスから解放され、より質の高いサービスの提供が可能です。
今後も外国人入居者様へのサポートとなるような機能を含め、不動産管理業務をストレスフリーにする新しい機能・サービスの開発を続けてまいります。
■ パレット管理について
パレット管理は、不動産業界に特化した「クラウド型の入居者管理システム」です。 入居時の説明資料(ポストの暗証番号、設備のマニュアル、ゴミの日など)や 入居後のコミュニケーション(お知らせ、お問い合わせ)をクラウドで一元管理することで、 ペーパーレス化による「業務コスト削減」と「セキュリティ向上」を実現し、 賃貸管理会社の管理業務を最大57%(※1)削減します。
入居者様にとってもメリットは多く、 入居者専用アプリから各種手続きやお問い合わせなどがいつでも可能となるほか、 ログインIDであるパレットIDひとつで、さまざまな提携サービスをまとめて利用できます。
初期費用無料(※2)で導入できる手軽さに加えて、専門スタッフによるサポート体制も充実しており、 全国300万戸を超える物件で導入されています。
※1 パレット管理を導入した管理会社の業務時間削減の実績値 ※2 カスタマイズ開発を行う場合は、別途費用が発生する場合があります。
■ 当社について
当社は昨年、新体制に移行し「不動産会社の業務をストレスフリーにする」という中期ビジョンを掲げています。 全社員の生産性とモチベーション向上を支援し、ビジョン達成に向けて社員一丸となって取り組んでまいります。
会社名:パレットクラウド株式会社
設立:2010年11月
所在地:東京都渋谷区恵比寿南一丁目9番6号 恵比寿パークプラザ3階
代表者:代表取締役 城野 公臣
資本金:1億円
事業概要:クラウド型の入居者管理システムの企画・開発、他
URL:https://www.management.palette.co.jp
当記事のお問い合わせ先:永田(strong@palette.cloud)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発住宅・マンション
- ダウンロード