販促・CRM一体型ECカートシステムの「メルカート」、アーキテクチャを全面刷新し7月24日より提供を開始
~スピーディな機能進化を実現し、EC事業の成長へ貢献~
システム刷新の背景
昨今のデジタル環境・消費者行動の目まぐるしい変化の中で、ブランドと消費者がつながり続けることが難しくなり、EC戦略・運営そのものが複雑化してきていると感じます。そのようなEC運営の手助けとなるために、システムのスピーディな機能進化を実現すると同時に、あらゆるヒト・モノ・コトと繋がることができ、更なる価値提供が可能なプラットフォームへの変革を求められていると考えています。
メルカートは、国内ECサイト構築実績において14年連続パッケージシェアNo.1の「ecbeing」から生まれた、販促・CRM機能一体型のSaaS型ECカートシステムであり、高機能かつ高水準セキュリティなプラットフォームを提供してきました。一方で、強固なパッケージシステムを流用して高い価値を提供してきた反面、SaaSモデルとしては価値を最大化し難い技術的負債を抱えており、トレンドの変化に追従できるスピーディなシステムアップデートが難しい状況に陥りつつありました。
2022年3月に発足した『つながる』プロジェクトの一環として、業界やトレンドとつながり続けることを目標に、ユーザーニーズに基づく機能進化のスピードを飛躍的に向上させ、ユーザーのビジネス成長へ貢献できるプラットフォームを目指してモダンなアーキテクチャへ全面刷新いたします。
システム刷新の概要
今回のシステム全面刷新では、大きく4つの観点で進化を図っています。
・アーキテクチャの全面刷新
セキュリティの3大要素である機密性、完全性、可用性をこれまで以上に高め、安心・安全なECサイト運営ができるシステムアーキテクチャに刷新いたします。高い拡張性を実現し、より安定したプラットフォームの提供が可能となります。
・最適なマルチテナントモデル
従来保有してきた機能性とセキュリティレベルを損なうことなく、メルカートのアプリケーション基盤に最適なマルチテナントモデルを採用します。システム基盤とユーザー可変領域を最適に分離し、高い汎用性が維持されたプラットフォーム提供を実現します。
・CI/CDの強化
SaaS型かつアジャイル開発モデルでは、システム開発と並行した継続的なデリバリーが重要となります。刷新に伴いCI/CD(Continuous Integration/Continuous Delivery)パイプランを強化し、よりスピーディなシステムアップデートを可能とします。ユーザーニーズに基づく機能進化のスピードを飛躍的に向上させます。
・機能強化
システム刷新に伴い、定期機能をはじめとし従来の機能をブラッシュアップいたします。サイト運営の効率化、販促施策の強化など今後も継続的な機能進化を図ります。
今後の展望
昨今のEC市場や消費者行動の目まぐるしい変化により、高度で複雑なEC運営、施策が求められていきます。今回のシステム全面刷新をきっかけに、今後はブランドと消費者とのつながりが強化できる販促機能・CRM機能の強化を図ります。また、EC運営を強化していくためにはECシステムだけでなくECを取り巻く周辺システムとのシームレスな連携が求められます。マーケティング・接客ツール等の販促サービスをはじめ、WMSや基幹システムなど運営基盤となるサービス・システムとの連携の幅を広げるため、データ連携APIの拡充を図ります。
業界トレンドのスピーディな反映と同時に、事業者・消費者・多彩なサービスが密に『つながる』ECプラットフォームを目指します。
『つながる』プロジェクト概要
メルカートは、2022年3月に『つながる』プロジェクトを発足し、ヒト・モノ・コトすべてと繋がることをビジョンに掲げ、事業者、さらにはその先の消費者と繋がり続けられるサービスを目指してきました。『つながる』プロジェクトでは、大きく5つの視点で価値の最大化を目指しています。
・事業者と『つながる』
事業者のEC参入が激化した一方で、EC事業の見直しや撤退を余儀なくされる企業も少なくありません。そのような課題を抱く企業に向けて、システム導入ハードルを下げ、オープン後の販促投資を強化できるよう価格刷新を実施しました。また、事業が成長してもコスト負荷が肥大化せずより長く『つながる』ことができるよう、今後もプランの拡充を検討しています。
・業界と『つながる』
カートシステムに求められるニーズも多様化・複雑化してきています。業界トレンドやユーザーニーズに基づく機能進化のスピードを飛躍的に向上し、ユーザーのビジネス成長へ貢献できるプラットフォームを目指すために、モダンなアーキテクチャに生まれ変わります。
・パートナーと『つながる』
パートナープログラムを起点として、アライアンスの強化を図ります。EC事業基盤を支えるカートベンダーの立場として、単なる自社サービスの提供に留まらず、パートナーとの協業による多様かつ多角的な価値提供を目指します。
・多彩なサービスと『つながる』
ECを会社の基幹事業とする企業は少なくありません。運営基盤や販促施策を強化・高度化していくためには、カートシステムだけでなくECを取り巻く周辺システムとのシームレスな連携が求められます。マーケティング・接客ツール等の販促サービスをはじめ、WMSや基幹システムなど運営基盤となるシステムとの連携の幅を広げ、さらなる運営最適化を実現できるプラットフォームを目指します。
・消費者と『つながる』
購買行動や情報経路が多様化するデジタル社会において、一つのブランド・販売チャネルに消費者を留めることが非常に難しくなりました。ブランド運営の基盤となりえるECにおいて、消費者とつながり、ロイヤルティを高め続けるためには最適な情報提供と多彩な購買手段、そして価値あるユーザー体験が求められます。アーキテクチャ刷新と同時に、定期機能を中心として機能がブラッシュアップされ、多様なビジネスモデルへの対応を強化します。今後も販促機能を中心とした機能開発に注力し、消費者とつながり、購買体験を生み出し、ファンを醸成し続けるプラットフォームを目指します。
今後もメルカートは『つながる』を合言葉に、事業者、さらには消費者ファーストなサービスを目指し、あらゆるステークホルダーの成長と喜びに貢献し続けます。
■メルカートのサービス概要
メルカートは、ECサイト構築実績国内NO.1の「ecbeing」から生まれた、SaaS型クラウドECプラットフォームです。多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、お客様のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げます。
また、パッケージ版であるecbeingへ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能です。
〈メルカートへのお問い合せ〉
■株式会社エートゥジェイ 会社概要
商号 : 株式会社エートゥジェイ
代表者 : 代表取締役社⾧ 飯澤 満育
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山 2-2-8 南青山 DF ビル 8F
設立 : 2007 年 3 月
事業内容 : EC サイト構築・導入支援
コンテンツマーケティング支援
オウンドメディア導入支援
資本金 : 132,375 千円(資本準備金含む) ※2022 年 4 月 1 日時点
URL : https://www.atoj.co.jp/
■本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先
株式会社エートゥジェイ メルカート局
TEL:03-5772-2581
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像