プレイアブル広告が主流な広告フォーマットに。Liftoff 、「モバイルクリエイティブインデックスレポート」を発表
プライバシーが重視される、ポストIDFA時代のモバイル広告クリエイティブトレンドを解説したレポートを発表。AndroidはiOSの2倍、プレイアブル広告が主要アプリカテゴリにて高パフォーマンスを記録。
モバイルアプリマーケティングとリターゲティングプラットフォームを提供するLiftoff Mobile 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:Mark Ellis、シニアカントリーマネージャー:天野 耕太)は、モバイルクリエイティブインデックスレポートを発表しました。本レポートでは、ゲーム、Eコマース、ファイナンス、エンターテインメントの4つの主要アプリカテゴリにおけるマーケティングパフォーマンスの傾向を調査し、バナー、インタースティシャル、プレイアブル、ネイティブ、動画の5つの主要な広告フォーマットについて、CPI、CPA、ROASの指標を分析しています。
1アクションあたりのコストは3倍以上、インストールからアクションまでの割合も18.9%と低いのが特徴です。また、ユーザーの購入を重視する広告主にとって、バナーは最も低コストです。ITA(Install to Action)は32.42%と高く、最も価値のあるフォーマットだと言えるでしょう。ネイティブのITAは33.4%で最高値を記録しています。
Liftoff CEO のMark Ellis のコメントは以下です。
「ターゲットオーディエンスのモチベーションを理解し、時代の最先端を行くためには、プレイアブル広告の活用が鍵となることがデータからも証明されています。また、マーケターの方々がマーケティング戦略全体を見据える際に、それぞれのアプリカテゴリ別に、ユーザーの興味や関心にヒットする最適でインタラクティブな広告フォーマットとプラットフォーム別のニーズを考慮することが重要となるでしょう。」
レポートの詳細は以下のリンクをご覧ください。
https://bit.ly/creative-index
- ポストIDFA時代のクリエイティブ戦略の必要性
2021年が「プライバシー保護」の年であったとすれば、2022年は広告クリエイティブの卓越性を示す年になるでしょう。iOS におけるIDFAの利用制限や、Androidにおける同様のプライバシー施策が講じられたことで、アプリマーケターの方々は、新しいオーディエンスにリーチするためのより優れた、より適切なクリエイティブを打ち出すことが求められるでしょう。
- ゲームアプリにおけるフォーマット別の傾向
- ゲームアプリのプラットフォーム比較:広告フォーマット
- ゲームアプリ:フォーマット別の月次CPIの変遷
- Eコーマスアプリの傾向
1アクションあたりのコストは3倍以上、インストールからアクションまでの割合も18.9%と低いのが特徴です。また、ユーザーの購入を重視する広告主にとって、バナーは最も低コストです。ITA(Install to Action)は32.42%と高く、最も価値のあるフォーマットだと言えるでしょう。ネイティブのITAは33.4%で最高値を記録しています。
- エンターテインメントアプリの傾向
- ファイナンスアプリの傾向
- 非ゲームアプリへのプレイアブル活用のすすめ
Liftoff CEO のMark Ellis のコメントは以下です。
「ターゲットオーディエンスのモチベーションを理解し、時代の最先端を行くためには、プレイアブル広告の活用が鍵となることがデータからも証明されています。また、マーケターの方々がマーケティング戦略全体を見据える際に、それぞれのアプリカテゴリ別に、ユーザーの興味や関心にヒットする最適でインタラクティブな広告フォーマットとプラットフォーム別のニーズを考慮することが重要となるでしょう。」
- データの抽出方法について
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