綾瀬はるかさんがピアニスト角野隼斗さんとシンクロ? NTTドコモ 新CM「あなたと世界を変えていく。」人間拡張篇 2月23日(水)から全国でオンエア開始
「難しいピアノを弾きこなす。なんてもう夢じゃない。」6G時代に向けた「人間拡張」技術を活用し、綾瀬さんがピアノ演奏する未来の姿を披露 メイキングには綾瀬さんの特技のドコモオリジナル早口言葉も!
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2022年2月23日(水)より、女優の綾瀬はるかさんとプロピアニストの角野隼斗さんを起用した新CM「あなたと世界を変えていく。」人間拡張篇を全国で放映します。
新CMは、カメラに目線を向けながら、流暢にピアノを演奏する綾瀬さんの姿からはじまります。すると、画面は筋肉の動きなどの情報を取得するセンシングデバイスを腕に装着した角野さんがピアノ演奏をしている場面に切り替わります。角野さんの周りにいるのは角野さんの手の動きをセンシングデバイスで動作データに変換する研究者たち。
綾瀬さんがピアノを弾くことができていたのは、遠くにいる角野さんの手の動きを電気信号に変えて転送し、他者 と共有できるドコモが開発中の「人間拡張」の技術を活用し、角野さんの動きとシンクロすることでピアノを演奏する少し先の未来の姿だったのです。
「もしも、ピアノを弾きこなせたら。そんな夢を、誰もが叶えられるようになるんです。」「新しい常識がはじまる予感」という前向きなナレーションで、これからの未来を予感させるようなCMに仕上がりました。
ドコモでは、6G時代の新たなコミュニケーションの1つとして、人の動きや感覚を他の人やロボットに伝送する技術 「人間拡張」のプラットフォームを開発しています。このプラットフォームがあることで、様々なデバイスとの連携を可能にし、たとえばプロ野球選手の動きを子どもに転送するような場合に骨格や体格の違いを計算して伝送することなどが可能になります。
新CMでは、人間拡張技術によってできなかったことが、スキルをダウンロードしてできるようになる、いままでの常識が変わる世界がもうそこまで来ている、そんなワクワクするような世界観をぜひお楽しみください。
- CM情報
尺数:15秒 https://youtu.be/rZsrV2FFgQ8
放送開始日:2022年2月23日(水)
放送エリア:全国
YouTube:「あなたと世界を変えていく。」人間拡張篇 30秒 https://youtu.be/T7BnfxT1qkw
Web限定動画:「あなたと世界を変えていく。」人間拡張技術解説篇 https://youtu.be/subdX3Z1qU8
- 出演者プロフィール
綾瀬はるかさん(女優)
出身:広島県
生年月日:1985年3月24日
血液型:B型
角野隼斗さん(プロピアニスト)
出身:千葉県
生年月日:1995年7月14日
血液型:B型
第18回ショパン国際コンクール セミ・ファイナリスト。
“Cateen” 名義でYouTubeでも活動
- 撮影秘話
- 綾瀬さん コメント
プロピアニストの角野隼斗さんの動きとシンクロして、私がピアノを弾いています。実際に、角野さんが手を動かすと私の手が動く、ということがとても不思議で6Gの時代にはこんなことができるようになるんだなと、とても驚きました。 エンターテインメントだけでなく、この技術がどんどん進歩してくことで、医療技術などにも応用され社会に役立つのではないかなと思います。
「できなかったことが、スキルをダウンロードしてできるようになる」、いままでの常識が変わる世界がもうそこまで来ている、そんなワクワクするCMになってます。
ドコモが変えようとしているワクワクする世界にも注目して、 ぜひご覧ください。
- 角野さん コメント
綾瀬さんの前で演奏を披露するのはコンサートの時とは違う特別な緊張感がありましたが(笑)、ご一緒できて光栄でした。
元々理系の人間なので、「人間拡張」にはとても興味があります。同じような文脈で「AI」という言葉はよく使われますが、人間の技術が奪われるという負のイメージを持つ方も少なくないかもしれません。「人間拡張」というのは人間とテクノロジーが共存していくポジティブなイメージを感じてとても好きです。
僕はピアノを弾いている時、もう一本手や足があったらこんな表現もできるのになと思うことがあります。脳内で表現したいことがあっても、自分の身体の限界は超えることができません。こういった人間拡張の技術が進化していった時に、もし自分の身体が拡張されて今までできなかったことができるようになったら、もっと新しい音楽表現が生まれるんじゃないかとワクワクします。今後のドコモの技術開発にはとても期待しています。
- CM ストーリーボード 「あなたと世界を変えていく。」人間拡張篇 15秒
- ドコモの人間拡張技術について
このプラットフォームは、動作を把握する機器(センシングデバイス)で取得した動作データを、動作を再現する駆動機器(アクチュエーションデバイス)を通して人やロボットにリアルタイムに伝える際に、プラットフォームに接続 する人やロボット同士の大きさや骨格などの身体データを比較し身体データの差分を考慮して人やロボットを動か すことや、再現する動作の大きさを拡大または縮小することが可能なため、大きさや骨格の異なる人やロボット同 士の無理のない自然な動作の共有や、大きい動作をもとにきめ細やかな動作を再現することなどを実現します。 また、デバイスはモバイルネットワーク経由でプラットフォームに接続できるため、さまざまな場所で人間の身体を拡張させることが可能となります。
さらに、本プラットフォームに接続してセンシングデバイスで取得した動作データはプラットフォーム上に蓄積することができるため、蓄積されたデータを用いて、過去の人の動作を現在の人で再現することも可能です。過去や現在といった時間に縛られずに動きを再現できるため、熟練した技術を必要とする分野における後継者不足や技術継承などの社会課題解決への貢献も期待できます。
加えて、パートナー企業のさまざまなデバイスの相互接続も可能にしています。ドコモは、デバイス開発者向けに 本プラットフォームに簡易に接続できる開発キット(SDK)を提供することで、連携するセンサーやアクチュエーションに関する技術を持つパートナー企業を増やし、本プラットフォームの付加価値向上と商用化に取組んでまいります。
さらに、本プラットフォームを動作の共有だけではなく、感情の伝達や五感の共有にも拡張していくことで、多様性の享受や、ハラスメントなどの社会的課題の解決にも貢献し、⼀⼈ひとりが輝き、寄り添いながら、あらゆる可可能性が広がっていく社会“Wellbeing Society”をめざします。
※1 2022年1⽉17⽇現在、ドコモ調べ。
◆「ドコモ6Gホワイトペーパー」:
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/whitepaper_6g/
- ブランドスローガンについて
ドコモはこれまで培ってきたテクノロジーをオープンにすることで、あらゆる「あなた」と一緒に、さまざまな領域においてイノベーションを起こし、新たな世界を実現したいという挑戦への想いを、ブランドスローガンとブランドステートメントで表現しました。
■ブランドスローガン
あなたと世界を変えていく。
■ブランドステートメント
ドコモがこれまでやってきたこと。
それは、世界を変えるための土台づくりでした。
日本中の人やモノや街や、あらゆるものが
高品質のネットワークでつながり合う。
私たちには、使う誰もが信じられる場を
つくりあげてきた、という自負があります。
いまこそ、この見えない土台の上に、
胸のときめく新しい生活や社会を、
つくりあげていくとき。
けれどそのすべてをドコモだけで
実現するのは、もちろん不可能です。
だから「あなた」と妄想したいのです。
企てたいのです。実現したいのです。
世界を驚かせるエンターテインメントを。
格差のない教育や医療のかたちを。
孤独という言葉がなくなる生活を。
0歳も100歳も、誰も取り残されることなく、
上機嫌で暮らせる街を。
テクノロジーをオープンに。
あなたと世界を変えていく。
それがドコモの新しい挑戦です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像