危機管理会社のオウンドメディア「SPN JOURNAL Online(SPNジャーナルオンライン)」オープン

新型コロナ・暴排・クレーム対応など企業のリスクマネジメント関連情報を配信 https://www.sp-network.co.jp/spnj/

企業の危機管理を総合的に支援する株式会社エス・ピー・ネットワーク(本社:東京都/代表取締役社長:熊谷信孝)は、2020年10月3日から新しいオウンドメディア「SPN JOURNAL Online」をオープンしました。企業の人事や総務など、コンプライアンスやリスクマネジメントのご担当者向けに、反社会的勢力排除やクレーム対応、ハラスメント防止をはじめとした企業の危機管理に関するコラムやレポートを配信していきます。
企業の危機管理を総合的に支援する株式会社エス・ピー・ネットワーク(本社:東京都/代表取締役社長:熊谷信孝)は、2020年10月3日から新しいオウンドメディア「SPN JOURNAL Online」をオープンしました。企業の人事や総務など、コンプライアンスやリスクマネジメントのご担当者向けに、反社会的勢力排除やクレーム対応、ハラスメント防止をはじめとした企業の危機管理に関するコラムやレポートを配信していきます。
 



■連載コラム 「SPN JOURNAL Online」では、企業危機管理のテーマに沿った6種類のコラムを定期的に更新しています。法改正やその時話題のニュースに関連したトピックなどについて、危機管理の専門家の視点から考察・解説します。

SPNの眼(毎月第1週更新) https://www.sp-network.co.jp/spnj/series/?sub_cat=spneye
コンプライアンス、反社会的勢力排除、クレーム対応、BCP(事業継続計画)、内部通報制度や株主総会対策、新型コロナ禍における店舗従業員へのサポートなど幅広いテーマについて解説します。

暴排トピックス(毎月第2週更新) https://www.sp-network.co.jp/spnj/series/?sub_cat=bouhi
反社会的勢力を取り巻く最新動向や反社会的勢力対応、特殊詐欺、薬物犯罪、AML/CFT(アンチ・マネー・ローンダリング/テロ資金供与対策)、テロリスク、犯罪インフラ、北朝鮮リスク等に関する最新の動向や対策のあり方について解説します。

ロスマイニング トピックス(偶数月第3週更新) https://www.sp-network.co.jp/spnj/series/?sub_cat=cat
消費者向けビジネス、とりわけ小売りや飲食を中心とした業種にフォーカスした経営上のリスクについて、万引きによるロスや内部不正、ハラスメントなどの視点から考察します。

情報セキュリティ トピックス(奇数月第3週更新) https://www.sp-network.co.jp/spnj/series/?sub_cat=security-topics
情報セキュリティに関するトピックスについて、在宅勤務時のリスクや個人情報保護法改正、サイバー攻撃や詐欺、情報漏洩時の対応などの観点から解説します。

HR(ヒューマンリソース)リスクマネジメント トピックス(奇数月第4週更新) https://www.sp-network.co.jp/spnj/series/?sub_cat=hr-risk
職場の「人」に関連するリスクは複合的です。ハラスメントや人材育成など、企業における人事労務の課題について、「HRリスクマネジメント」の観点から、解決策を探ります。

天災は、忘れぬうちにやってくる!これから始めるBCP(偶数月第4週更新) https://www.sp-network.co.jp/spnj/series/?sub_cat=bcp-column
企業の新任のBCP担当者向けに、新型コロナウイルス対策や地震・水害対策などのBCPについて分かりやすく解説します。

■特集  コラムの中からタイムリーなキーワードを選び、特集としてまとめています。

「Withコロナ」時代の危機管理を考察する https://www.sp-network.co.jp/spnj/feature_cat/withcorona
 記事例)新型コロナウイルスや豪雨災害を見据えたBCP(事業継続計画)強化の着眼点
https://www.sp-network.co.jp/column-report/column/spneye/candr20063.html?curr=withcorona

 カスタマーハラスメント対策 https://www.sp-network.co.jp/spnj/feature_cat/custmerharassment
記事例)【緊急レポート】新型コロナウイルス禍における顧客対応~カスタマーハラスメント対策も含めて
https://www.sp-network.co.jp/column-report/column/spneye/candr20059.html?curr=custmerharassment

株主総会対策 https://www.sp-network.co.jp/spnj/feature_cat/shareholders
記事例)【緊急レポート】新型コロナウイルス影響下の株主総会:バーチャル株主総会他~6月3日補足版
https://www.sp-network.co.jp/column-report/column/spneye/candr20055.html?curr=shareholders

■レポート アンケート調査などのレポートを定期的に公表しています。結果は無料でダウンロード可能です。
・新型コロナウイルス感染症の影響による「在宅勤務(テレワーク)」に関するアンケート(2020年)
https://www.sp-network.co.jp/column-report/report/spn-report/covid-19_telework.html?curr=publication

【株式会社エス・ピー・ネットワークについて】
株式会社エス・ピー・ネットワークは、1996年に創業した企業危機管理の専門会社です。反社会的勢力排除を始め、法務・広報からITに関する企業危機管理コンサルティングのほか、危機管理の実践対応や身辺警備など、企業に多彩な危機管理ソリューションを提供しています。
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社エス・ピー・ネットワーク >
  3. 危機管理会社のオウンドメディア「SPN JOURNAL Online(SPNジャーナルオンライン)」オープン