話題の「忘年会スルー」の実態調査!新年会は社内ケータリングで「スルーしない」
東京23区にケータリングをお届けするマンチーズケータリング(運営会社:株式会社ノンピ 代表取締役社長 柿沼寛之、本社:東京都港区)は、都内で働く20代~40代の会社員に忘年会・新年会に関するアンケート調査を実施いたしました。
- 「#忘年会スルー」がトレンドに上がった背景
■忘年会参加した人の役職
事業・部門責任者クラス:74.7%
マネージャー・リーダークラス:62.8%
役職は特にないが、部下がいる立場:55.8%
役職は特にないし、部下もいない:44.7%
■忘年会参加した人の年収
200万未満:41.8%
200~400万未満:46.8%
400~600万未満:52.2%
600~800万未満:57.2%
800~1000万未満:65.7%
1000~1200万未満:67.9%
1200~1500万未満:66.7%
1500~2000万未満:66.1%
2000万以上:76.3%
会社の忘年会に参加した(これから参加する)人は52.3%。その内、「役職が事業・部門責任者クラス」74.7%、「年収2000万以上」76.3%とマネージメント層の参加意欲が高い傾向が伺えます。マネジメント層とのギャップを感じた若者世代を中心に「#忘年会スルー」がSNSで話題となり、「忘年会のあり方」について世間が考えるきっかけとなりました。
- 社内開催「忘年会」が話題
忘年会を社内で開催している様子がメディアでも取り上げられ、話題になりました。働き方改革やコスト面でのメリットを感じ、参加しやすい忘年会を開催するよう企業側が取り組む時代となってきています。
■忘年会を社内開催するメリットTOP5
1位:移動がなく参加率が高まるから 46.4%
2位:外食するよりもコストが安くなるから 42.3%
3位:早い時間帯に開催することで参加率が高まるから 31.0%
4位:毎年の恒例だから 31.0%
5位:外食を予約するよりもラクだから 23.2%
回答者:社内で忘年会を開催した(する予定の)方
〈コメント〉
・オフィス内だったので気が楽だった(女性40代)
・移動の時間が省ける。社内なので、途中参加や途中退席がしやすい。低予算で質の高い料理などが提供できるので飲食に関する満足度が高くなる。(女性40代)
社内開催するメリット1位にある「移動がなく参加率が高まるから」46.4%は、12月の年末に業務が立て込む社員も多い中、業務を終えてからすぐに参加できることや、会社から外食店舗までの移動がないことがあげられます。混み合った店内移動やトイレの行列も苦痛にならないです。
■社外開催/社内開催の忘年会予算比較
2,500円未満の比率:社外8.2% 社内44.6%
3,000円未満の比率:社外14.5% 社内56.0%
3,000円以上の比率:社外79.9% 社内31.5%
※新年会も同じような結果
回答者:社内で忘年会を開催した(する予定の)方
また、社内開催するメリット2位の「外食するよりもコストが安くなるから」42.3%にあるように、社外開催と社内開催で予算比較すると、「2,500円未満」は社外開催8.2%に対して社内開催44.6%、「3,000円未満」は社外開催14.5%に対して社内開催56.0%と、コストを抑えて開催できることは参加者にとって大きなメリットであります。
- 「新年会」はマンチーズケータリング
■新年会に求めることランキング
1位:美味しい料理を食べられること 61.2%
2位:お酒が飲めること 40.4%
3位:短時間の参加でも許されること 30.1%
4位:上司の説教や自慢話を聞かされないこと 24.3%
5位:就業時間内に開催すること 15.3%
6位:社内で開催すること 14.7%
7位:立食形式であること 9.1%
8位:ノンアルコールであること 7.0%
「新年会に求めることランキング」の1位〜8位を叶えられるのは、社内開催「ケータリング新年会」ではないでしょうか。
マンチーズケータリングでお届けするお料理は、再加熱剤「あつあつくん」により、温製料理を温めてあつあつで美味しくお召し上がりいただくことができ、酒類の販売もしている為、お料理と一緒にお届けすることができます。
上記調査メリットにもあるように、途中参加や途中退席がしやすく、立食形式をとる企業も多いので席が決まっている店舗とは違い移動がしやすいことで、上司の説教話からも解放されやすいかもしれません。就業時間内に準備をして開催することも可能です。(※企業規定による)
株式会社ノンピは、「社内ケータリング」の実態調査を今後も引き続き行って参ります。
■マンチーズケータリング新年会プラン
◆30名様プラン10品 税抜62,000円
(30名様でご利用の場合 約10品ずつ※お1人様あたり 約2,067円)
全10プレート
・ミートピンチョス ×2 (計40本)
・バーニャカウダミニカップ M ×1 (20個)
・ミニトマトとモッツァレラのカプレーゼandスモークサーモンのマリネ M ×1 (計20個)
・ひとくちタルトキッシュ L ×1 (計30個)
・カツサンドandタマゴトマトサンド L ×1 (計40個)
・生ハムサラミとチーズの盛り合わせ L ×1
・カップ肉巻きおにぎり M ×2 (28個)
・鶏もも肉のジューシー唐揚げ L ×1 (約45個)
・冷製ローストビーフ オニオンソース L ×1 (約23枚)
・忘新年会カップケーキ M×1(25個)
◆50名様プラン12品 税抜105,000円
(50名様でご利用の場合 約11品ずつ※お1人様あたり 約2,100円)
全20プレート
・ミートピンチョス ×4 (計80本)
・シーフードピンチョス ×2 (計40個)
・ミニトマトとモッツァレラのカプレーゼandスモークサーモンのマリネ M ×1 (計20個)
・カップバーニャカウダ M ×1 (20個)
・カツサンドandタマゴトマトサンド L ×1 (計40個)
・ラップロール M ×1 (計40個)
・生ハムサラミとチーズの盛り合わせ S ×2
・肉巻きおにぎりミニカップ L ×2 (44個)
・鶏もも肉のジューシー唐揚げ L ×2 (約90個)
・サーロインステーキ 和風おろし醤油 M×3 (48枚)
・シーフードフリッター盛り合わせ M×2 (計60個)
・忘新年会カップケーキ S×1 M×1 (計37個)
◆100名様プラン14品 税抜205,000円
(100名様でご利用の場合 約9.8品ずつ※お1人様あたり 約2,050円)
全38プレート
・ミートピンチョス ×4 (計80本)
・シーフードピンチョス ×4 (計80本)
・ミニトマトとモッツァレラのカプレーゼandスモークサーモンのマリネ M ×2 (計40個)
・カップバーニャカウダ M ×2 (40個)
・カツサンドandタマゴトマトサンド L ×2 (計80個)
・ラップロール M ×2 (計80個)
・生ハムサラミとチーズの盛り合わせ L ×2
・あつあつミニバーガーandフィッシュバーガー L×4 (計80個)
・カップ肉巻きおにぎり L ×3 (66個)
・鶏もも肉のジューシー唐揚げ L ×3 (約135個)
・サーロインステーキ 和風おろし醤油 M×4 (約64枚)
・サーモンのグリル バジルマヨネーズソース L×2 (40カット)
・シーフードフリッター盛り合わせ M×2 (計60本)
・忘新年会カップケーキM×3 (計75個)
◆ご注文受付 ※忘年会プランの受付は終了いたしました
2019年11月20日(水)〜2020年1月29日(水)17:00まで
※2020年1月4日(土)〜2020年1月6日(月)お届け分は、2019年12月26日(木)17:00で終了しております
◆お届け
2019年1月4日(土)〜2019年1月31日(金)まで
◆ご注文方法
下記ご注文ページURLよりご注文ください。
▼30名様プラン
https://shop.munchiesdeli.com/product/-Lu5cug75TuWwZqvbH7m?categoryId=-Kgmu4UD-2b8xcSWH3Hd
▼50名様プラン
https://shop.munchiesdeli.com/product/-Lu5cujQ-OPbQXVr2ytt?categoryId=-Kgmu4UD-2b8xcSWH3Hd
▼100名様プラン
https://shop.munchiesdeli.com/product/-Lu5culhEnp3QBpC1wtv?categoryId=-Kgmu4UD-2b8xcSWH3Hd
※2019年12月30日(月)~2020年1月3日(金)は休業させていただいております。
※受注状況次第で早期締切の可能性もございます。お早めにご予約ください。
■ 調査概要
調査機関:マクロミル
調査期間:2019.12.18~2019.12.23
調査方法:インターネットリサーチ
調査エリア:千葉県・埼玉県・東京都・神奈川県
調査対象:都内の会社に正社員として勤める20代~40代の男女
調査人数:2万人
※アンケート結果データを引用される際は「ノンピ調べ」と記載お願いします。
アンケート結果に関する問い合わせは、下記までお問い合わせください。
広報/PR:info@nonpi.com
- 株式会社ノンピとは
株式会社ノンピは、【食の可能性を「探求変革」することで世界に笑顔をふやしていく】テーブルの上のピンチョスに誘われて手を伸ばすとき、人には、笑みがあふれ初対面の距離感を越えさせる力を生み出します。
マリアージュを一緒に体験する、感情があふれ、会話に華が咲く、あちらこちらで!
それが「食」のもつ魔法の力。私たちは、その可能性を探求変革し世界中に笑顔を届ける会社です。
株式会社ノンピ 公式コーポレートサイト:www.nonpi.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像