Optimize Next が Microsoft Clarity と連携開始。
ヒートマップやセッションリプレイを、ABテストパターン別に分析可能に!

PROJECT GROUP株式会社(東京都千代田区、代表取締役:田内 広平)は、ABテストツール「Optimize Next」のアップデートを実施し、Microsoft社が提供するアクセス解析ツール「Clarity」との連携が可能になったことをお知らせいたします。
この連携により、Clarity 上のヒートマップやセッションリプレイなどを、Optimize Next で実施したABテストのパターンごとに分析できるようになりました。
■ 連携の詳細
今回のアップデートによって、Optimize Next がABテストを反映する際に、「サイトを訪れたユーザーがどのパターンに振り分けられたか」を示す情報(テストパターンID)を Clarity に対して送信できるようになりました。

この「テストパターンID」をもとに Clarity 上でフィルターを適用することで、特定のテストパターンに割り当てられたユーザーだけを対象として分析することができます。
なお、Optimize Next 上に表示されるリンクから「フィルターが適用された状態の Clarity ダッシュボード」に遷移することができるため、手動でフィルターを設定する必要はありません。

■ 対象のプラン
本機能の適用は、Optimize Next の「ベーシックプラン」または「プレミアムプラン」をご利用中のコンテナが対象となります。
「フリープラン」または「スタータープラン」をご利用中の場合、Clarity との連携を有効化するにはアップグレードしていただく必要があります。

■ Optimize Next 開発責任者・植松よりコメント

この度の連携の背景には、直近で「Clarity でABテストパターン別の分析がしたい」というご要望を頂くことが急増していたという事実があります。
日本のマーケターの間で Clarity の人気が上昇している様子を感じ、スピーディーなリリースとなりました。
これまで「ヒートマップ機能がない」という理由で Optimize Next をご利用いただけなかった方にも、「Optimize Next × Microsoft Clarity」という新たな選択肢をご提供できるようになり、大変嬉しく思います!
Optimize Next が新たに掲げることとなった「ツール連携ハブ」としての役割を果たすべく、今後も様々なコラボレーションを企画してまいりますので、続報にもご期待いただけますと幸いです。
■ Microsoft Clarity について

完全無料のアクセス解析ツール
Clarity は、ヒートマップやセッションリプレイなどの機能を搭載した、サイト訪問者分析ツールです。
多機能ながら無料で利用できるため、多くのマーケターから支持されており、全世界で100万以上のWebサイトに導入されています。
詳細は Microsoft Clarity 公式サイト をご確認ください。
■ Optimize Next について

ABテストツールの決定版
「Google オプティマイズ 廃止後の代替ツール」として国内で最も利用されているABテストツールです。(※1)
2025年6月時点で5,300以上のWebサイトに導入されています。
主なツールの特徴は次の通りです。
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サーバーレスだから、無料で、安心。
「Google Tag Manager」の仕組みを応用することで、サーバーレスを実現。
無料での提供が可能なのは、サーバーコストがかからないためです。
加えて、テストの配信に関しても、安定性が担保されています。 -
使いやすいツール設計。
累計25,000件以上のABテストを実施してきた経験・ノウハウをもとに開発。
はじめてABテストに取り組む方にとっても使いやすいツール設計となっています。 -
分かりやすい日本語表記。
ツールの標準言語が英語の場合、不自然な日本語訳に困惑することがよくあります。
Optimize Next は最初から日本語をベースとして開発されているため、用語の誤解などの心配がありません。
詳細は Optimize Next 公式サイト をご確認ください。
※1)Google オプティマイズ廃止後の代替ツール検討、選定状況に関する調査結果 より
■ PROJECT GROUP株式会社 について

グロースハック領域において国内トップクラスの実績を持つ、マーケティング戦略のコンサルティング企業です。
150社・250サービス以上、25,000件以上のABテスト、累計100億円以上の売上改善の実績を持っており、ユーザー行動分析に特化した技術と、徹底したデータドリブンかつ量質転化的なアプローチを得意としています。
また、スタッフ全員がデータアナリストでありグロースハッカーであることも特徴的です。
現在は、さまざまな企業とマーケティングR&D(共同研究)を行い、検証データをもとにしたサービスに適したマーケティング戦略の立案と実行をサポートしています。
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会社名:PROJECT GROUP株式会社
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代表者:田内 広平
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所在地:東京都千代田区外神田4-7-5 石川興産ビル 7F 8F 9F
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コーポレートサイト:https://project-g.co.jp
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