キャップドゥ、BtoB取引をWEB化する「楽楽B2B」と「kintone」を連携する「楽楽B2B for kintone」を開発し、2022年3月3日より販売中!
~“契約前の見込み顧客の管理”や“「楽楽B2B」内での売買データの蓄積”をkintoneが補助~
これまで数多くのkintoneプラグインを開発してきたキャップドゥでは、BtoB取引をWEB上で円滑に行えるようにするプラットフォーム「楽楽B2B」と、サイボウズ社のクラウドツール「kintone(キントーン)」を連携するプラグイン「楽楽B2B for kintone」を新たに開発いたしましたので、ご報告させていただきます。
■「楽楽B2B for kintone」の導入メリット
「楽楽B2B for kintone」プラグインの導入により、以下のメリットが考えられます。
◎契約に至る前の業務を「kintone」で見える化
通常の「楽楽B2B」は、基本的に契約後の取引先の管理しか行うことができません。そのため、契約に至る前段階の見込み顧客(居酒屋など)を管理することはできませんでした。
「楽楽B2B for kintone」を利用することで、見込み顧客に対する営業管理・契約管理・案件管理・顧客管理など、“契約に至る前段階における見込み顧客の管理”を、kintone上で見える化できるようになります。
◎「楽楽B2B」の売買データをkintoneに蓄積
契約が完了したあとの企業(店舗)は、「楽楽B2B」に登録され自動で売買が進んでいきます。
「楽楽B2B for kintone」を導入することで、「楽楽B2B」上の取引データ(見積、受注、システムマスタ情報など)をkintone上に集約することができるようになり、加盟店ごとの情報を可視化してkintone内で一元管理できるようになります。
これにより、各店舗の取引情報をkintone上で管理できるだけでなく、過去の取引データを元にした営業展開やフォローアップなどが可能となります。
◎kintoneから楽楽B2Bへ出荷情報の送信も可能
その他にも、受注ステータスと送り状番号をkintoneに入力することで、「楽楽B2B」への送信も可能になります。これにより、「楽楽B2B」を開いて出荷情報を入力する手間を省くことができます。
■「楽楽B2B for kintone」の開発背景
キャップドゥが「kintone」と「楽楽B2B」を連携する「楽楽B2B for kintone」の開発した背景には、キャップドゥの飲食事業で行っていた飲食店DXがきっかけにあります。
飲食店DXの一環として、B2B取引(卸取引)を簡単に行うためのサービスである「楽楽B2B」と出会いました。「楽楽B2B」を導入するにあたって、あったら便利な機能のアイデアが次々と浮かびました。
キャップドゥでは、これまでkintoneと各種クラウドサービスを連携する業務改善プラグインを数多く開発しています。そうした実績をふまえ、浮かんだアイデアの数々を「楽楽B2B」を開発・販売している株式会社ネットショップ支援室にご提案し、「楽楽B2B for kintone」プラグインの開発に至りました。
■サイボウズ株式会社からのエンドースメント
サイボウズ株式会社は株式会社キャップドゥによる業務改善プラグイン「楽楽B2B for kintone」の提供を心より歓迎いたします。楽楽B2Bとkintoneが連携することで、契約前の見込み顧客情報や各店舗の取引情報を元にした営業や顧客サポートがスムーズになり、お客様に貢献できることを確信しております。今後もさらなるパートナーシップ構築に勤しみ、お客様に最適なソリューションをご提供いたします。
(サイボウズ株式会社 執行役員 営業本部長 兼 事業戦略室長 栗山圭太)
■株式会社ネットショップ支援室からのエンドースメント
株式会社ネットショップ支援室は、株式会社キャップドゥの開発による、連携ソリューション「楽楽B2B for kintone」のリリースを心より歓迎いたします。 「楽楽B2B」は、卸取引をWEB化できるBtoB専用の受発注システムです。「楽楽B2B」は、取引先毎に「指値」や「掛け率」などの価格設定も可能な上に、販路・決済方法や表示する商品も細かく設定することが出来るので、面倒なアナログ作業や処理ミスが削減され、業務がよりスピーディーになります。 今回の「楽楽B2B」と「kintone(キントーン)」の連携では、受注から出荷までの既存業務フローを変えることなく、楽楽B2BでのWEB受注が可能になり、他のキントーンアプリと組み合わせることで、受注・会計・販売管理・顧客管理業務がオールインワンで解決できるようになります。
(株式会社ネットショップ支援室 代表取締役 山本皓一朗)
■「楽楽B2B for kintone」の価格
「楽楽B2B for kintone」プラグインは、以下の価格で販売中です。
- 初期費用:100,000円(税別)
- 月額:35,000円(税別)/年額:350,000円(税別)
- 初期設定オンラインサポート
- バージョンアップ対応
- 運用サポート
■楽楽B2Bについて
「楽楽B2B」は、B2B取引(企業と企業の受発注取引)を、オンライン上で円滑に行えるようにするプラットフォームです。
たとえば、これまでFAXや電話、メールで行っていた受発注業務を「楽楽B2B」に切り替えることで、取引管理システムへの入力作業の負担を無くすことができます。また、クレジットカード決済にも対応しているので、請求書の作成・発行業務などからも解放されます。
「楽楽B2B」を利用することで、B2B取引のDX化が実現できます。
楽楽B2B公式サイト:https://raku2bb.com/
■kintone(キントーン)について
kintone(キントーン)とは、サイボウズ株式会社が提供しているクラウド型の業務アプリケーション作成サービスです。
「アプリ」と呼ばれる業務システムをユーザーが簡単に作成できることが最大の特徴で、業務・用途にあわせて自由にカスタマイズすることもできます。
kintone(キントーン)を導入するメリットとしては、「業務に最適なアプリ自作可能」なことや、「プロジェクトごとに情報共有を最適化できる」こと、「業務の属人化を防ぐ」ことなどが挙げられます。
kintone詳細情報:https://capdo-jp.com/page-kintone/
■キャップドゥについて
2016年3月8日設立。サイボウズ社の「kintone」をはじめとするクラウドツールを用いた業務改善コンサル事業を展開。現在、コンサルティング実績は全国500社以上。国内法人のほとんどを占める中小企業のサポーターとして、業務改善の面から共に成長していきたいと考えております。また、「利益の1%を熊本の復興支援に寄付する」という起業当初から継続するグランドデザインに基づき、地元・熊本への貢献にも尽力。
公式サイト:https://capdo-jp.com/page-capdo/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像