角川ドワンゴ学園 N/S高の生徒考案のパン販売開始
大阪で創業77周年 毎日7,000人が利用するベーカリー「クックハウス」
今年創業77周年の株式会社ダイヤ(本社:大阪市生野区新今里 代表取締役社長:多田俊介 以下 ダイヤ)が運営する「クックハウス」は3月1日(金)から1ヵ月間限定で、学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校(以下N/S高)の生徒が考案した3商品を販売します。
今回の取り組みは約4カ月の短期間で立案〜商品化までを可能にしたダイヤオリジナル出前授業に魅力を感じてくださったN/S高の担当者の方からお声がけをいただき2023年12月からスタートしました。約120人の生徒が受講し、50を超えるアイデアの中から選ばれた、メロンミルクパン・プリンデニッシュ・チョコブールの3商品です。
■AIを駆使してパン画像を生成 N/S高らしさが出る商品開発に
去年10月から、N/S高の生徒さんにオンラインで、マーケティングについて講義を行なっています。一般的なメーカーの商品化では、半年〜1年半かかると言われていて、限られた授業時間の中で商品化までたどり着くことが難しいことも多いそうです。その点、ダイヤの出前授業では、立案〜商品化までをわずか4カ月間という、ほかと比べるとかなり短い期間で経験することが可能です。そこに魅力を感じてくださったN/S高の担当者の方からお声がかかり今回の授業が実現しました。
授業の中では、製造方法や原価を踏まえ、生徒たちにコンセプトシートを作成してもらい、ダイヤが通常行っている企画会議と同様のプロセスを経て商品化してもらいました。コンセプトシートに載せるパンの画像をAIを駆使して作成していた点には、大変驚かされたと同時に、勉強になりました。
【商品概要】
販売期間:2024年3月1日〜31日 販売店舗:クックハウス全24店舗
価 格:メロンミルクパン 150円(税抜)/プリンデニッシュ 250円(税抜)/ チョコブール 250円(税抜)
■企業に新しい風を吹き込んでくれたN/S高との商品開発
メロンミルクパン
企業としては人気商品と共食いしてしまう商品は敬遠してしまうのですが、こちらの商品は人気商品の「ミルクパン」と「メロンパン」ふたつをくっつけてしまうという、企業の中にいる人間ではなかなかできない発想が素晴らしかったです。
社内では売り上げを気にするあまり、人気商品に手を付けないという事がしばしば起こってしまいますが、ともすればそれは外の競合を見ていないという事にもなり、緩やかにその商品が衰退をしていまう可能性もあります。そういった点に気づかせてくれた商品でもあったと思います。
プリンデニッシュ
プリンパンというと生地にカスタードを乗せ、カラメルをトッピングするようなものが一般的に出てくるアイデアなのですが、コンセプトシートではデニッシュ生地で食事パンの様な形状をしており、今まで出てきたプリンパンのイメージを崩していただけたので、今回商品化に採用いたしました。
ただ、商品化を進める中で弊社の設備的な要因もあり形が変わってしまったことは至極残念でしたが、今後企業としてもチャレンジしていきたいと思わせてくれる商品でした。
チョコブール
中からあふれるようなチョコレートを使用し、おいしそう!と率直に思わせてくれる企画書であったことも大きなポイントでした。またカスタマージャーニーやコンセプト、中長期的な商品の展望なども作り込まれており、マーケティングのお手本のような商品企画書からも情報収集力の高さを思わせてくれる商品でした。
■ネットの高校ならではの高いITスキルと資料作成力を実感
今回の商品はいずれも企業の都合にとらわれない発想で、その点がまず高校生の大きな特徴であったと思います。その上で、クックハウスの全24店舗に並べられるよう大量生産に対応可能かどうかという点がと技術的にチャレンジしてみたい点について現場と意見が一致し、アイデアが採用となりました。
通常の商品開発では、人気商品同士を組み合わせた新商品を販売すると、既存の商品の売れ行きが悪くなるのではないかという懸念があり、そういった提案はなかなか出てきにくいものです。今回採用されたメロンミルクは、その部分を打破してくれたアイデアで、どのような売上げになるか期待しています。
すべての企画書に目を通させていただきましたが、N/S高の「自由な夢を描こう」という、校風も商品アイデアに色濃く出ていたと感じています。特に、マーケティングについて調べ、学び、活用しているという点に加え、新技術の活用やPCスキル、フリー素材を活用した資料作成能力の高さなどは、N/S高の特徴であると感じました。
■桜の様子が常に気になる!桜が咲いている間だけの限定商品を発売 (クックハウス新商品)
ダイヤの製造拠点、大阪市生野区の工場には、パン職人40名をはじめ、従業員総勢180名(アルバイト含む)が勤務しています。毎月1日に新商品を3~5種類程度発売していますが、商品開発は、職人たちからアイディアを募り、社内コンペを行って決めています。選定のポイントは、「おいしそうな見た目」、満足してもらえる「ボリューム感」、食べてみて「一口目に美味しいかどうか」、具材のバランスなど「ひとつ全部食べてみて美味しいか」などです。
3月は、春到来を目前に桜をモチーフにしたあんぱんをはじめ4商品を発売します。新商品は、3日1日(金)〜大阪・奈良の24店舗のクックハウスで販売を開始します。
■パンを食べて映画に行こう!クックハウス&映画『変な家』(3月15日(金)全国公開)
映画「変な家」は、YouTube総再生回数、驚異の1,500万回越え、前代未聞のゾクッとミステリー。 “雨男”の名前で活動する、オカルト専門の動画クリエイター・雨宮(間宮祥太朗)は、マネージャーから、引越し予定の一軒家の間取りが“変”だと相談を受ける。
そこで雨宮は、自身のオカルトネタの提供者である、ミステリー愛好家の変人設計士・栗原さん(佐藤二朗)にこの間取りの不可解な点について意見を聞いてみることに…。
3月15日全国公開予定です。
映画『変な家』公式HP https://hennaie.toho.co.jp/
今回、クック“ハウス”=“家”ということで、映画『変な家』から今回のキャンペーンのお話をいただきました。クックハウスの全24店舗では、期間中、1,000円(税込)以上お買い上げのお客様に応募カードをお渡しします。QRコードを読み取り必要事項を入力の上ご応募いただくと、抽選で75名様に映画のチケットなど素敵な賞品をプレゼントする企画を実施中です。
【第1弾】2/16(金)~3/10日(日) 映画チケットプレゼント 10組20名様
【第2弾】3/11(月)~3月17日(日) 映画グッズ 5名様
クックハウス500円券 50名様
■2024年2月人気ランキング(クックハウス)
これまで不動であった2位のデイリーブレッドを追い越し、堂々2位にランクインしたのは2月新商品の「チョコクロワッサン」。チョコが溶けてしまうため、寒い時期限定の商品で毎年人気のある商品でしたが、少しずつリニューアルを重ね、今年はコーティングチョコのおいしさと量にこだわったことも2位ランクインの要因かもしれません。
■株式会社ダイヤ 会社概要
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