POP作成サービス「POPKIT」が、地元食材のブランド化を目指す『伊豆大島ご当地ほりにしプロジェクト』に全面協力
〜販促ツール(POP)の観点から自治体のプロジェクトをサポート〜
【 「伊豆大島ご当地ほりにしプロジェクト」とは 】
東京都内でありながら自然豊かな伊豆大島で、人気調味料「アウトドアスパイスほりにし」のご当地限定ラベルが発売されました。このご当地ほりにしをきっかけに、島民と島を愛する人々が集まり、伊豆大島ならではの食材をブランド化し、全国に向かって魅力を発信するべく発足されたのが「伊豆大島ご当地ほりにしプロジェクト」です。
■イベントハイライト:「ご当地ほりにし甲子園」
2024年11月2・3日、羽田イノベーションシティで開催されたイベントで、全国のご当地ほりにしに参加する都道府県が一堂に会し、地域の特産物とほりにしを活かしたレシピを競い合うコンテストが実施されました。伊豆大島は東京代表として地元食材を活かした独自のレシピで参戦しました。
【 POPKITの役割 】
■POPKITで販促POPの作り方をレクチャー
伊豆大島の特産品を効果的にアピールするため、POPKITの使用法をレクチャーしました。
参加者は初めてでもすぐにPOP作成を習得、視覚的なアピールのコツも学んでいます。
■伊豆大島オリジナル素材の提供
伊豆大島特有の販促POPを作成可能にするため、POPKITに伊豆大島オリジナル素材を収録しました。
この素材は限定コードを持つユーザーのみがアクセスでき、伊豆大島のデザイナーが作成したイラスト、特産物の写真、地域固有のタイトル素材を含んだセットです。
【 成果として 】
このプロジェクトを通じて、伊豆大島の特産品の新たな価値を全国に発信することができ、「ご当地ほりにし甲子園」では見事入賞。地元食材の可能性と、島民・島を愛する人々が一丸となって取り組んだコミュニティの力強さを象徴しています。
POPKITは、伊豆大島の成功事例を踏まえ、他の自治体との取り組みも積極的に行っていく方針です。地域の特色を生かしたプロモーションをサポートし、各地の隠れた魅力を引き出し、新たな価値創造の一助になるべく提案を行います。
【 お問い合わせ 】
自治体の皆様、POPKITの活用にご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。POPKITのレクチャー、地域限定素材の提供、販促や集客のアドバイス、インバウンド対策、SDGsの取組など、多方面でのコラボレーションが可能です。
■問い合わせ先:info@popkit.co.jp
【 POPKITサービス概要 】
■公式サイト:https://www.popkit.net/
■対応デバイス:パソコン(WEB版)iPhone/iPad(アプリ版)
【 POPKITとは 】
「POPKIT」は、シリーズ累計60万ユーザー突破の(※)POPデザイン作成ツール。あらかじめ入っている素材を組み合わせるだけで、誰でも簡単にPOP作成ができます。パソコン(WEB)・iPhone/iPad(アプリ)に対応。POPの他、チラシ・SNS・HP・動画サムネイル等、ビジュアル的な告知を行うあらゆるシーンで活用できます。
※2024年12月時点の累計ユーザー数
・利用料金
詳細はこちら
【 会社概要 】
■株式会社アルファ
代表者:代表取締役社長 岡本 悟征
所在地:岡山県岡山市中区桑野709番6
設立:1984年(昭和59年)1月5日
事業内容:販売促進用品の企画・製作・販売ならびに情報の企画・編集・販売
■POPKIT株式会社
代表者:代表取締役社長 東 里美
所在地:東京都新宿区西新宿1丁目25番1号
事業内容:POPKITの企画・開発・運営・販売
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