~見つけよう、新しい景色を。~ Z世代を中心とする若者をターゲットにした北九州市夜景プロモーションムービー「ニューナイトクルージング」を配信開始!

令和4年3月に開催された「夜景サミット」において、北九州市は「日本新三大夜景都市」に全国1位で認定されました。
この度、夜景PRの一環として、Z世代を中心とする若者をターゲットとした夜景プロモーションムービーを制作し、11月11日(金)から「ぐるリッチ!北Q州」Youtubeチャンネルで配信を開始します。
今回の動画は、若者をターゲットに本市の新しいカルチャー等を発信する「ニュー北九州シティ」プロジェクトの一環として、夜景の魅力をPRする内容となっています。

 
  • 配信開始日
令和4年11月11日(金)午前10時
「ぐるリッチ!北Q州」YouTubeチャンネルで公開
https://youtu.be/X7DyEIzt2pI

 

 

  • 今後の展開予定
・JR小倉駅ストリートサイネージ、新幹線口デジタルサイネージ
・「ぐるリッチ!北Q州」など市の各種SNS
・TGC北九州などイベントブース など
  
  • ニュー北九州シティの概要

「ニュー北九州シティ」とは、北九州に根付く文化を、多彩なクリエイター達によってリブランディングし、次の北九州カルチャーを作っていく試み。 ストリートカルチャーを通じて若年層に北九州市の魅力を発見、認識してもらうことにより、「New U」の取り組みの一環として、若年層の人口流出に歯止めをかけるとともに、市外から感度の高い人材を呼び込み、地域活性化及び街のイメージアップを図るものです。


 


▼「ニュー北九州シティ」ブランドサイト
https://new-kitakyushu-city.com/

◎第一弾企画(令和3年3月)

アジアで活躍する4名のイラストレーターとのコラボレーション企画。北九州発祥といわれる「角打ち」をテーマに、各アーティストにより独自性を活かしたイラストを制作しました。


左より、ナム13、Shiho So、雪下まゆ、門小雷(リトルサンダー) 

▼HereNow北九州 | 「ニュー北九州シティ」プロジェクトの全貌に迫る記事
https://www.herenow.city/kitakyushu/article/new_kitakyushu_city/

◎第二弾企画(令和3年11月)
東アジア文化都市とのコラボ企画、写真展「#放課後ダッシュ」を開催しました。
学校の帰り道や、好きな場所で、全力で楽しんだり、走ったり、笑ったりしている写真を「#放課後ダッシュ」とともにInstagram に投稿する参加型写真展。
中国、韓国の開催都市の学生の作品も展示し、若手フォトグラファーもゲストとして参加しました。
 展示:令和3年11月5日(金)~14日(日)北九州市立美術館分館にて


▼CINRA | 写真展『#放課後ダッシュ』開催レポート
https://www.cinra.net/article/202112-houkagodash_kawrk
 

  • 本件に関する問い合わせ
北九州市企画調整局地方創生SDGs推進部企画課
電話:093-582-2174
担当:藤田、吉田

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 福岡県北九州市(北九州市役所) >
  3. ~見つけよう、新しい景色を。~ Z世代を中心とする若者をターゲットにした北九州市夜景プロモーションムービー「ニューナイトクルージング」を配信開始!