株式会社ライフコア・デザインオフィス、工務店向けコミュニケーションツール「つながる家づくりplantable」を導入
スマホを活用し家づくりの打ち合わせを効率化した、工務店の活用のコツと導入事例

株式会社エフ・ディー・シー(本社:東京都千代田区、代表取締役:和田崇紀)は、株式会社ライフコア・デザインオフィス(所在地:福井県福井市、代表:小林孝則)への工務店向けコミュニケーションアプリ「つながる家づくり‐plantable‐」の導入事例を公開しました。
【事例記事】https://www.fdc-inc.co.jp/plantable/user-voice_builder_life-core/
■plantableの導入にいたった背景
最近SNS等の普及により、画像を見せていただきながらの要望が増えた事で、お施主様の要望の管理、打ち合わせでの議事録や提案書類の管理・共有が大きな課題でした。
そこで、お施主様の要望管理やコミュニケーション、提案書類の管理が可能なplantableを導入することにしました。
■plantableの活用方法
お施主様との意思疎通に活用しています。
全ての要望をplantableで管理することでやり取りが属人化せず、社内全員で共有ができるため社内での連携が早くなりました。
今までは、すべての要望の内容を私が工務や事務に伝える流れでしたが、何もせずに情報の共有が可能になった事で、社内でのお客様対応の連携がスムーズになりました。
■plantable導入後の変化
業務工数が大幅に削減されたと感じています。
plantable導入後に大きく変わった事は、引渡しまで毎週のように行われていた打ち合わせが、plantable上で内容がまとまり、決定することが多くなったので、お会いして打合せする日まで待ってからでないと結論が出なかった事柄が、平日のやり取りの中で決められるようになり、発注するまでの時間がかからなくなりました。
弊社にとって打ち合わせ数が減った事はとても大きく、お施主様に納得いただけるプランを提案するための設計や見積を考える時間を確保できたことで、より充実したご提案が出来るようになりました。
■工務店向けコミュニケーションアプリ「つながる家づくり‐plantable‐」について

「つながる家づくり-plantable-」は、お施主様との新しいコミュニケーションの形を提供する工務店のためのメッセンジャーアプリです。数々のプロジェクトを20年以上に渡り成功させてきたITの専門家である弊社が、工務店と共同開発して生まれたのが「工務店向けコミュニケーションアプリ」です。お施主様とのつながりをより強いものに、理想の家づくりの打合せをひとつのtableを囲んでお話しするように気軽に、工務店様に寄り添い課題解決をお手伝いします。
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「言った言わない」をなくしたい
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仕様打合せをスムーズに進めたい
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案件情報や予定の共有をカンタンにしたい
こんな悩みをお持ちの工務店様にオススメです。
【サービスページ】https://www.fdc-inc.co.jp/plantable/service/
【詳しい資料のダウンロードはこちらから】https://www.fdc-inc.co.jp/plantable/contact_dl-doc/
■株式会社エフ・ディー・シーについて
社名:株式会社エフ・ディー・シー
本社所在地:東京都千代田区神田須田町2-17-18 クリスタルビル 5階
代表取締役:和田 崇紀
設立: 1997年2月7日
事業内容: システム開発・コンサルティング業務・情報処理サービス・ネットワークサービス・システム製品の販売・導入
HP:https://www.fdc-inc.co.jp/
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