【12/23開催 | オンラインセミナー】250万件超の旅程データから読み解く、訪日台湾人観光客の最新インサイト

訪日台湾人観光客の最新動向と2026年に向けたインバウンド施策

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058、以下ベクトル)の台湾法人であるVector Group International Limited(Taiwan)(所在地:台北市、総経理 木下 研生、以下ベクトル台湾)は、トヨタ・レクサス・日野の台湾総代理店である和泰汽車が提供する台湾最大の旅程作成アプリ 去趣(chicTrip) と共同で、2025年12月23日(火)15:00~16:20にオンラインセミナーを開催いたします。本セミナーでは、2025年の訪日台湾人観光客の動向をデータと共に振り返りつつ、訪日関連トレンドを読み解きます。さらに、台湾市場に効果的な台湾インバウンドプロモーションの最新手法を、具体例を交えながら分かり易くご紹介します。

2025年の訪日台湾客数は、過去最多を記録した2024年をさらに上回るペースで推移しており、10月時点で前年比11.2%増と、力強い成長を続けています。安定した訪日数に加え、高い購買力を持つ台湾市場は、インバウンドに取り組む日本企業や自治体にとって、いまや無視できない最重要エリアの一つとなりました。国際情勢や災害の影響により訪日数が大きく変動する国もあるなか、台湾は極めて安定した訪日動向を維持しており、中長期でのマーケティング施策を検討しやすい市場として注目が集まっています。

こうした状況を踏まえ、台湾最大の旅程作成アプリ「去趣(chicTrip)」と共に、訪日台湾人旅行者の最新動向を読み解き、効果的なプロモーション施策をご説明するオンラインセミナーを共催いたします。

本セミナーでは、会員数210万人・累計250万件以上の旅程作成実績を誇る chicTrip の豊富な個人旅程データをもとに、訪日台湾人旅行者の最新の行動パターンを分析するとともに、2026年に向けた市場動向の展望についても多角的にご紹介します。さらに、台湾向けインバウンド施策で成果を上げるためのインバウンドプロモーション手法を事例を交えてわかりやすく解説。台湾市場での誘客拡大に本気で取り組む企業・自治体の皆さまにとって、即戦力となる実践的な知見を得ていただける内容となっています。

■セミナー開催概要 ※詳細はこちら
タイトル:250万件超の旅程データから読み解く、訪日台湾人観光客の最新インサイト
実施日 :2025年12月23日(火) 午後3時〜4時20分(日本時間)
場所 :Zoomウェビナーにてオンライン開催
対象者 :企業・自治体等のインバウンド・海外事業・マーケ・PR・広報・宣伝担当者、台湾向けプロモーション活動を予定されている日本企業の皆様
費用 :無料
お申込み:https://vectorchictripwinter.peatix.com
※同業他社の方の参加はご遠慮いただいております。
共催 :ベクトル台湾、去趣(chicTrip)

■ プログラム
- 主催者挨拶

- セミナー第1部
付加価値の高い台湾人旅行者へのダイレクトアプローチ

講師:和泰汽車 相川 壌 (あいかわ じょう)
【セミナー内容(予定)】

訪日台湾客の最新動向

データドリブンで解決する台湾インバウンドの課題

四国・中国・東北エリア:今後更に注目が高まりそうなエリアの魅力を探る

「chicTrip旅程データ」を活用した、台湾旅行者の意思決定ポイントの可視化

- セミナー第2部

訪日関連トレンドおよびインバウンドプロモーションのご提言
講師:ベクトル台湾 木下 研生 (きのした けんせい)
【セミナー内容(予定)】

訪日関連トレンドおよび注目コンテンツのご紹介

2026年度の訪日需要予測

台湾インバウンドプロモーションのご提言

- 質疑応答

- クロージング


【登壇者概要】

相川 壌(あいかわ じょう)/和泰汽車(トヨタ自動車から出向中)

東京大学在学中は考古学を専攻しながら自動車部に所属し、過去から現在に至るまでの“人の移動”の在り方に関心を持つ。

2019年にトヨタ自動車へ入社後は、ADAS・自動運転、次世代マルチメディア、SDV(Software-Defined Vehicle)を見据えたUX/ソフトサービスなど、領域横断的な商品企画を担当。

現在は台湾の和泰汽車に出向し、現地の旅行計画アプリ「去趣(chicTrip)」にて日本顧客向けチームのリーダーを務め、台湾人訪日旅行者向けの観光マーケティング施策の企画・推進を担当。

趣味は登山、自転車、サッカー、ダイビング、座禅など多彩。

木下 研生(きのした けんせい)/ベクトル台湾 総経理

ベクトルチャイナ(北京)にて3年、台湾オフィス立ち上げから香港エリアを含め10年以上の中華圏のマーケティング経験を積む。インバウンドの実施経験も豊富で、過去に官公庁、自治体、企業を含め約600件以上のインバウンドマーケティング案件を経験。

【去趣(chicTrip) 概要】

去趣(chicTrip)は、トヨタ自動車の海外初の代理店であり、23年連続で台湾自動車市場シェアトップの和泰汽車が提供する、台湾最大級の旅行計画アプリです。

ユーザーはアプリ内で人気観光スポットを検索してお気に入りに追加できるだけでなく、インフルエンサーや旅のプロがオススメする旅行プランを見ることもできます。

また、行きたいスポットを旅程に追加するだけで、システムが最適なルートを自動で提案。他の人と共同で旅程を編集する事も可能です。

更に、アプリ内で宿泊先の予約、フライト検索、グルメ・体験・観光施設のチケット購入など、様々な手配を手軽に行えます。

旅行が終わった後には、旅行プランを一冊の「旅の記録」として作成・シェアする事もできます。

旅マエ・旅ナカ・旅アト、全ての旅行体験が去趣(chicTrip)アプリで完結します。

【ベクトル台湾 会社概要】

会 社 名 : Vector Group International Limited(Taiwan)

住 所 : 台北市中山區民生東路二段145號6樓

設 立 : 2012年6月12日

代 表 者 : 木下 研生

資 本 金 : NTD5,000,000

事業内容 : PR事業、インバウンドプロモーション事業、台湾マーケティング事業

U R L : https://jp.vectortw.com/

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広告・宣伝・PR旅行・観光
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会社概要

株式会社ベクトル

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URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂 4-15-1  赤坂ガーデンシティ18F
電話番号
-
代表者名
西江 肇司 
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1993年03月