国宝「源氏物語絵巻」、10年ぶりの全点公開。徳川美術館開館90周年を記念して開催

千年の時を超えて、平安の王朝絵巻が名古屋に集結

徳川美術館

900年の時を超え、雅なる平安王朝文化の扉を開く奇跡の国宝「源氏物語絵巻」。徳川美術館(名古屋市)では開館90周年を記念し、国宝「源氏物語絵巻」を10年ぶりに全点一挙公開します。平安時代に描かれた現存最古の物語絵巻のすべてが、一堂に会する特別な展覧会です。

詞書の後ろに、その内容に呼応する絵をつないだ絵巻。右から左へ見る。 国宝「源氏物語絵巻」竹河(二)徳川美術館蔵

「源氏物語絵巻」とは?

紫式部が著した『源氏物語』を、文章(詞書)と絵で表した巻物のことを「源氏物語絵巻」といいます。平安時代から現代まで、物語の人気とともに何度も絵画化され、さまざまな「源氏物語絵巻」が作られてきました。その中でも、現存する最古にして最高傑作とされるのが、徳川美術館と五島美術館(東京)が所蔵する国宝「源氏物語絵巻」です。数ある源氏物語絵巻の中で、国宝に指定されているのはこれらの作品だけ。そのため「国宝 源氏物語絵巻」という言葉は、いまではほとんど固有名詞のように使われています。

国宝「源氏物語絵巻」の”全点”公開

現存する国宝「源氏物語絵巻」は、江戸時代に尾張徳川家と阿波蜂須賀家を経て伝わったものです。両家への伝来経路は不明ですが、昭和に入り尾張徳川家の伝来品は徳川美術館、蜂須賀家の伝来品は五島美術館で所蔵されました。その他、断簡として現存しているものが9点知られていますが、そのうち2点は所在不明で、これらは同作の一部ながら国宝には指定されていません。

本展では10年ぶりに、国宝「源氏物語絵巻」とその断簡のすべてを一堂に公開します。

形を変えた2つの国宝 ―国宝「源氏物語絵巻」徳川本と五島本―

昭和7年、後に徳川美術館に所蔵されることとなる尾張徳川家伝来の「源氏物語絵巻」(以下、徳川本)は、保存の観点から巻子装を解体し、紙の繋ぎ目を剥がして絵と詞書を分離し、1枚ごとに台紙に貼り付けて桐製の収納箱に収める「額装」へと改装されました。同年、実業家・五島慶太が所蔵する「源氏物語絵巻」(以下、五島本)も、徳川本と同様の形態に改装されます。

それからおよそ80年を経て、徳川本の絵15図には、本紙の折れや亀裂、絵の具の剥落・剝離、料紙の劣化などの損傷が見られるようになったため、平成24年から4年にわたり、詞書の一部とともに修理が行われました。当初は修理後の本紙を従来どおり台紙貼とし、桐箱に収める予定でしたが、桐箱の収縮によって台紙に反りが生じ、常に本紙に張力がかかることで剥落や亀裂を誘発していたことが判明しました。このため、保存の安全性と展示方法の両面から検討が重ねられ、絵を一段ごとに分けて再び巻子装に戻す現状変更が文化庁文化審議会で認められ、平成28年から4年間をかけて、詞書の修理および巻子装への改装が実施されました。

現在、国宝「源氏物語絵巻」は”巻子装の徳川本”と”額装の五島本”という、異なる2つの姿で鑑賞できます。「形を変える国宝」として歩んだ数奇な運命を、この機会にぜひご覧ください。

徳川本の形状変遷

よみがえる源氏物語―平成復元模写―

国宝 源氏物語絵巻 関屋 絵 平安時代・12世紀 徳川美術館蔵
源氏物語絵巻 関屋 絵(復元模写) 加藤純子筆 平成17年(2005) 徳川美術館蔵

国宝「源氏物語絵巻」は、900年の時を経て多くが失われ、現存する19図にも変色や褪色、絵の具の剥落が見られます。これらを平安時代の本来の姿によみがえらせるために計画されたのが「平成復元模写事業」です。平成11年から17年にかけて実施されたこの大プロジェクトは、最先端の科学技術による分析と学術的調査をもとに進められ、現代の画家たちが最新の知見を活かし、緻密な作業を重ねて完成させました。

鮮やかに再現された色彩と、見る角度によって変わる銀のきらめきを通して、平安の王朝人たちが目にしたであろう「源氏物語絵巻」の世界が広がります。

見どころ

国宝 源氏物語絵巻 宿木(三)絵(部分) 徳川美術館蔵

人物の表情

登場人物の顔は「引目鉤鼻(ひきめかぎばな)」という、目を細い線、鼻を「く」の字形で表す独特の様式で描かれています。一見、目は一本線のように見えますが、実際には何本もの細い線を重ねて瞳の位置を示しています。こうした繊細な描写によって、人物の表情にはわずかなニュアンスが付けられています。あえて強い個性を表現しないことで、鑑賞者がそれぞれの感情を想像し、感情移入しやすくなるとされています。

2つの不義密通

国宝 源氏物語絵巻 柏木(三)絵 徳川美術館蔵
国宝 源氏物語絵巻 鈴虫(二)絵 五島美術館蔵

徳川本と五島本が一堂に会することで、第36帖「柏木」から第40帖「御法」までの場面が通しで揃います。この中には、光源氏の人生を大きく揺るがす不義密通を取り上げた場面「柏木(一)~(三)」と「鈴虫(二)」が含まれており、まさに『源氏物語』の神髄ともいえる重要な場面が絵画化されています。血のつながりと秘められた罪、そして静かな情愛が交錯する、象徴的な場面です。

柏木(三)・・・光源氏が赤子の薫を抱いています。妻・女三宮と甥・柏木の密通によって生まれた子と知りながら、あくまで我が子として抱くその姿には、父としての慈しみと深い苦悩が同居しています。

鈴虫(二)・・・光源氏が柱を背に冷泉院と向かい合っています。冷泉院は表向きは光源氏の異母弟ですが、実は光源氏が若き日に藤壺中宮との密通によってもうけた実の子です。互いに真実を口にすることはないまま、冷泉院は光源氏を慕い、何も知らない光源氏の実子・夕霧は二人を包み込むように笛を奏でます。

絵と物語が響き合う ― 巻子装の醍醐味

国宝 源氏物語絵巻 横笛 徳川美術館蔵 右が詞書、左が絵。詞書の黒い部分は経年劣化で黒変した銀の装飾。 

徳川本が額装から巻子装へと戻されたことで、平安の人々が親しんだ絵巻本来の楽しみ方を体感できるようになりました。
絵巻は右から左へと流れる構成で、最初に「見返し」、続いて物語部分の「詞書(ことばがき)」、そして「絵」へと展開します。詞書には金銀の輝きを散らした美しい料紙(りょうし)が用いられ、詞書と絵が一体化することで、ひとつの世界観が完成します。改装に伴い新調された見返しと、人間国宝の手による螺鈿の軸首もぜひご覧ください。


展覧会名称

徳川美術館開館90周年記念特別展 国宝 源氏物語絵巻

会期

2025年11月15日(土)~12月7日(日)

開館時間

10時~17時(最終入館は15時30分)

※混雑対応のため最終入館が通常より1時間早くなっております。ご注意ください。

休館日

月曜日(ただし、11月24日(月祝)は開館)、11月25日(火)

会場

徳川美術館 本館展示室

料金

一般1,600円、高大生800円、小中生500円

※毎週土曜日は高校生以下無料

※高齢者割引、障がい者割引以外のすべての優待は利用不可

※団体の受け入れは規定数に達したため停止いたしました

●同時期開催の企画展「尾張家臣団」展も同料金でご覧いただけます

主催

徳川美術館・名古屋市蓬左文庫・中日新聞社・日本経済新聞社・毎日新聞社・NHK名古屋放送

お願い

会期中は大変な混雑が予測されます。前後の時間に余裕を持ったご来館をお願い申し上げます。詳しくは「詳細を見る」ボタンよりご確認ください。

徳川美術館

徳川美術館

〒461-0023 名古屋市東区徳川町1017
電 話:052-935-6262(月曜日を除く10:00~17:00)

■アクセス
・JR中央本線「大曽根」駅下車、南口より徒歩8分
・市バス・名鉄バス 基幹2系統「徳川園新出来」下車、徒歩3分
・名古屋観光ルートバスメーグル「徳川園・徳川美術館・蓬左文庫」下車すぐ
・美術館南側に無料駐車場17台あり

■開館時間と休館日
10:00~17:00(最終入館15:30)
月曜日は休館(祝日の場合は直後の平日)

■公式ホームページ
https://www.tokugawa-art-museum.jp/
■Facebook
https://www.facebook.com/tokugawa.art.museum
■Instagram
https://www.instagram.com/tokugawa_artmuseum/
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会社概要

徳川美術館

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URL
https://www.tokugawa-art-museum.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
愛知県名古屋市東区徳川町1017
電話番号
052-935-6262
代表者名
徳川義崇
上場
未上場
資本金
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設立
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