「アカカベ×ちょいサス。」食品ロス削減キャンペーンを共同展開
~「もったいない」をなくそう! いつものお買い物で気軽にSDGsに参加~

「小売の課題解決が日本一得意な会社」を目指す 株式会社平賀(本社:東京都練馬区、代表:中前圭司)は、大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」の取り組みテーマとして『ちょいサス。』を実施しています。この『ちょいサス。』を発展させて実施する食品ロス削減消費者キャンペーンが、環境省「令和7年度食品の消費行動に伴う食品ロス削減対策導入モデル事業」に採択されました。
このたび、株式会社アカカベ様(本社:大阪府大東市)と共同で、食品ロス削減をテーマとしたキャンペーンを2025年10月1日から展開しています。
【キャンペーン概要】
期間:2025年10月1日(水)~10月31日(金)23:59
内容:対象商品を含む1,000円(税込)以上の購入で、レシート応募による抽選キャンペーンを実施
応募方法:レシート画像を専用フォームにアップロードして応募。抽選でプレゼントが当たります。

【背景と目的】
『ちょいサス。』は、株式会社平賀が大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」プログラムの共創チャレンジとして展開する、店頭発信型のSDGsプロジェクトです。消費者の“ちょっとサステナブル”な選択を応援し、食品ロス削減を促進する取り組みとして、『ちょいサス。』を発展させて実施する本キャンペーンが、環境省の令和7年度モデル事業に採択されました。
【関連記事】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000139177.html
【アカカベ様との連携】
アカカベ様には、2023年より店舗に「ちょいサス。」コーナーを設置していただき、期限間近の商品をピックアップすることで、店頭での情報発信や啓発活動を通じて食品ロス削減に貢献されています。今回のキャンペーンは、こうした継続的な取り組みをさらに発展させ、地域とともに実践する新たな活動です。


【関連記事】・お客様と共に取り組み取り組むサステナビリティ活動「ちょいサス。」
・お買い物でできるSDGsの取り組みを考える-「ちょいサス。」が繋いだ学生さんとの取り組み

|TEAM EXPO 2025 | CHALLENGE ちょいサス。企画の概要はこちらをご覧ください。
株式会社平賀について
当社は、SPX(販促の変革)を通じて、販促のあらゆる「不」を解消し、
『小売の課題解決が日本一得意な会社』を目指しています。
1956年の創立以来、スーパーマーケットや家電量販店など、多様な小売業のニーズに対応してきました。店舗ポテンシャル分析やSNSを活用したマルチチャネル展開、販促コンサルティングに基づく52週MDに沿った施策の立案・実行・効果検証など『SPXの価値改善サイクル』 を包括的に伴走支援。
販促・印刷業界におけるオンリーワンの存在として、小売業界の活性化に貢献しています。
会社概要
商号 株式会社平賀
代表取締役社長 中前 圭司
本社 〒176-0012 東京都練馬区豊玉北3丁目20番2号
〈公式サイト〉株式会社平賀|小売流通の今日を見つめ、明日をデザインする。
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