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世界一獲得シャンパーニュメゾン「パルメ」がブランドをアップデート!フラッグシップキュヴェの名称変更とラベルリニューアルを行い、2年ぶりの新キュヴェを発売いたします。

フラッグシップキュヴェの「ブリュット・レゼルヴ」は「ラ・レゼルヴ」へと名称変更、そしてパルメ初のドサージュ・ゼロシャンパーニュ「ラ・レゼルヴ・ナチュール」発売

株式会社都光

 

株式会社都光(東京都台東区)が国内正規輸入代理店を務めるシャンパーニュメゾン、パルメはブランドアップデートのため、一部商品の名称変更とラベルリニューアルを行い、2024年9月上旬より順次移行いたします。また、2024年10月8日(火)より、パルメ初のドサージュ・ゼロシャンパーニュ「パルメ ラ・レゼルヴ・ナチュール」を発売いたします。

◆パルメの歴史を紡ぐリザーヴワイン。その哲学を明確にする「ラ・レゼルヴ」へ名称変更

 

パルメは、1947年創業のシャンパーニュメゾン。2020年のシャンパーニュ&スパークリングワイン世界選手権で「ブリュット・レゼルヴ(現ラ・レゼルヴ)」が「World Champion Classic NV Brut」を獲得したのを皮切りに近年急激に世界的な評価を高めています。パルメの哲学は「時間」を尊重すること。スタンダードキュヴェでも約4年の瓶内熟成を行います。ブランドのDNAを受け継いだ最高のシャンパーニュを造るためには時間をかけることを厭いません。

そして、パルメのシャンパーニュ造りで最も重要な要素のひとつとなっているのが、リザーヴワインです。通常、リザーヴワインは品種やヴィンテージごとに分けて保管されますが、パルメはボトリング前のすべてのブレンドを完了した状態でリザーヴワインを保管しています。つまり、パルメが保管するリザーヴワインには過去のラ・レゼルヴのブレンドが含まれています。こうしてブランドのDNAをワインからワインへと引き継ぐことで、スタイルの一貫性が保たれると同時に豊かな複雑性も生まれます。

このリザーヴワインの重要性を強調し、ブランドの哲学をより明確にするため、パルメはフラッグシップキュヴェの名称を「ブリュット・レゼルヴ」から「ラ・レゼルヴ」へと変更しました。

◆透明性を高めるラベルへと変更

パルメは2021年以降、裏ラベルにボトルIDを記載しており、消費者はこのIDをパルメの公式HPに入力することで、そのボトルに関する詳細な情報にアクセスできました。今回のリニューアルでは、さらなる透明性を追求し、裏ラベルにブレンド、ベースヴィンテージ、リザーヴワインの割合、リザーヴワインの年、ドサージュ量が記載されています。

 パルメのCEOであるレミ・ヴェルヴィエ氏は、この変更について次のように述べています。 「私たちの野心は常に、ユニークでありながら誰もが認識できる素晴らしいシャンパーニュを造り、この理念を私たちのアイデンティティの一部として刻むことでした。ラ・レゼルヴは、リザーヴワインのブレンドと管理における当メゾンの専門知識を体現しており、その専門性を完全な透明性をもって共有できることを嬉しく思います。」

【商品情報】

商品名  :パルメ ラ・レゼルヴ

ブドウ品種:シャルドネ51%

      ピノ・ノワール30%、ムニエ19%

ベースヴィンテージ:2018

リザーヴワイン:2017、2016

        2015、2013(比率22%)

ドサージュ  :6.5g/l

熟成期間   :40か月 

※テクニカルデータは現行出荷ロットのものです

容量     :750ml

希望小売価格 :9,000円 +税

最高級のテロワールを厳選して造られたフラッグシップシャンパーニュ。モンターニュ・ド・ランスのプルミエ・クリュとグラン・クリュが主体で、それぞれの特徴が表れています。リザーヴワインが、稀に見る凝縮感と熟成感をもたらしています。時代を超えて受け継がれるパルメ・スタイルの象徴です。

 

テイスティングノート:香りは非常にクリーンで、柑橘系果実、洋梨、アプリコット、僅かにヘーゼルナッツやペストリーを思わせるバターの控え目なニュアンスが、まるで上質なアロマのパレットを広げた様に表現されています。

◆ラベルリニューアル後のデザイン

2024年9月より順次リニューアル ※ラ・レゼルヴ・ナチュールは新発売

      ラ・レゼルヴ       ロゼ・ソレラ   ラ・レゼルヴ・ドゥミ・セック   ラ・レゼルヴ・ナチュール

◆長期熟成とソレラが実現したパルメ初の“ドサージュ・ゼロ”

今回のブランドリニューアルに合わせて、パルメ初のドサージュ・ゼロシャンパーニュ「パルメ ラ・レゼルヴ・ナチュール」を新発売いたします。「ラ・レゼルヴ・ナチュール」は、約6年もの瓶内熟成を経てリリースされるドサージュ・ゼロ(糖分無添加)のシャンパーニュです。ドサージュ・ゼロのシャンパーニュは近年、健康志向の高まりや食事との相性の良さが注目され、世界的なトレンドとなっていますが、パルメはこれまであえてこのスタイルを採用してきませんでした。それは、メゾンが追求する「バランスとエレガンス」を実現するためには、一定量のドサージュが必要であるという信念に基づいていたからです。ドサージュなしで理想的なバランスを保つシャンパーニュを造ることは大きな挑戦でした。

 

今回のブランドリニューアルに合わせて、パルメ初のドサージュ・ゼロシャンパーニュ「パルメ ラ・レゼルヴ・ナチュール」を新発売いたします。「ラ・レゼルヴ・ナチュール」は、約6年もの瓶内熟成を経てリリースされるドサージュ・ゼロ(糖分無添加)のシャンパーニュです。ドサージュ・ゼロのシャンパーニュは近年、健康志向の高まりや食事との相性の良さが注目され、世界的なトレンドとなっていますが、パルメはこれまであえてこのスタイルを採用してきませんでした。それは、メゾンが追求する「バランスとエレガンス」を実現するためには、一定量のドサージュが必要であるという信念に基づいていたからです。ドサージュなしで理想的なバランスを保つシャンパーニュを造ることは大きな挑戦でした。

【商品情報】

商品名  :パルメ ラ・レゼルヴ・ナチュール

ブドウ品種:シャルドネ57%、ムニエ24%

      ピノ・ノワール19%

ベースヴィンテージ:2016

リザーヴワイン:2015、2014、2013

       (比率34%)

ドサージュ  :0g/l

熟成期間   :6年以上

※テクニカルデータはメゾン現行出荷ロットのものです

容量     :750ml

希望小売価格 :12,000円 +税

深さ18メートルの白亜質のセラーで長期熟成させることにより、驚くほど複雑な味わいを生み出しています。ドザージュを行わないことで、モンターニュ・ド・ランスの偉大なテロワールの素晴らしさが、センセーショナルなアロマの輪郭となって引き出されています。

 

テイスティングノート:複雑、正確、ピュア。柑橘系の果実、チョーク、砂糖漬けのレモンのノートに支えられた美しいミネラルの緊張感があり、繊細なロースト香りも感じる。塩味を含む持続性のある余韻が長く続きます。

◆時をかけるシャンパーニュ、パルメ

 

パルメは、1947年創業のシャンパーニュメゾン。モンターニュ・ド・ランスの7人のシャンパーニュ生産者たちが集まり、世界に名を轟かすシャンパーニュブランドを創り上げようという想いで設立されました。パルメの哲学は「時間」を尊重すること。スタンダードキュヴェのラ・レゼルヴでも約4年の瓶内熟成を行います。40年以上続くソレラシステムによるリザーヴワインの貯蔵、20年以上の長期熟成を前提としたミレジムシャンパーニュなど、ブランドのDNAを受け継いだ最高のシャンパーニュを造るためには時間をかけることを厭いません。長期熟成によりもたらされる複雑な熟成感と、まるで時をかけてきたかのようなフレッシュさが共存する、時代を超えて受け継がれるシャンパーニュです。

【会社概要】

会社名:株式会社 都光

代表者:代表取締役 戸塚 尚孝

所在地:東京都台東区上野6-16-17

    朝日生命上野昭和通ビル1階

URL:https://www.toko-t.co.jp/

 

【本件に関するお問合わせ先】

担当:竹中 康一

TEL:03-3833-3541

FAX:03-3832-6930

E-Mail:toko-eigyo@toko-t.co.jp

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会社概要

株式会社都光

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URL
https://www.toko-t.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都台東区上野6-16-17 朝日生命上野昭和通ビル1階
電話番号
03-3833-3541
代表者名
戸塚 尚孝
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
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