「iタウンページ」を全面リニューアル ~検索機能の強化やナビゲーション機能の拡充など、ユーザの利便性を向上~
NTT番号情報株式会社(代表取締役社長:笹倉信行、本社:東京都港区虎ノ門)は、パソコンやモバイル端末から全国の企業・店舗情報を検索できる「iタウンページ」(http://itp.ne.jp/)について、平成23年2月7日(月)に全面リニューアルを実施します。
1.リニューアルの背景とねらい
「iタウンページ」は、平成12年7月より、エリアと業種などで全国の企業・店舗情報を検索できるサービスとして提供してまいりました。しかし最近では、大手検索サービスなども同様のサービスを提供しています。このような状況をふまえ、今回、サイトの全面リニューアルを実施することにより、全国の企業・店舗情報の網羅性や鮮度といった「iタウンページ」の優位性を最大限に活かし、企業ユーザ及びご利用者の利便性をさらに向上させた地域情報ポータルをめざします。
2.リニューアルのポイント
今回のリニューアルにより、検索機能やナビゲーション機能の強化、対応デバイスの多彩化など、利用ユーザの使い勝手や広告を掲載する企業・店舗側にとってより充実した情報発信の機能向上を図ります。具体的には、以下の4点となります。
(1) ユーザの「探す」をしっかりとサポートする多様なコンタクトポイント
①検索力の強化
任意のワードを入力する「基本検索」、「ジャンル/専門検索」、「地図/駅・スポット検索」の3つを用意し、検索力を強化します。検索結果も「絞り込み/並べ替え機能」で業種・住所・50音別など多様な表示方法にあわせ、くちコミ登録件数順やお気に入り登録件数順など、並び替えも可能となります。
②スマートフォン等への対応
従来のパソコンやモバイル端末に加え、「スマートフォン」や「光iフレーム ※」からも閲覧でき、従来より多様な企業・店舗情報検索が利用できます。
(2) 地域の企業・店舗情報の充実
① 企業・店舗情報(広告情報)の充実
企業・店舗の営業時間や電話番号などの基本情報のほか、地図へのスクロール機能の導入や、動画広告サムネイル画面から動画視聴が可能となります。
② ユーザ提供情報の充実
画像投稿機能やモバイル端末からのくちコミ投稿機能により、検索結果画面で企業・店舗のくちコミ情報が表示され、企業・店舗の評判があらかじめ把握できます。
③ 企業・店舗からのリアル情報発信機能の導入
企業・店舗用ブログから、トピックスやセール情報などリアルタイム情報が発信でき、ユーザが企業・店舗を選ぶ際の利便性を向上させます。
(3) ユーザの行動をしっかりとサポートする「行動支援機能」
① ナビゲーション機能の拡充
検索した企業・店舗について、最寄り駅からの徒歩ルートや自動車ルートなど複数のルートが地図上で表示され、出発時刻や有料道路の利用有無などの条件を設定することによって最適なルートを紹介します。
② ユーザから企業・店舗への接点の拡大
興味のある企業・店舗への問い合わせ・資料請求機能に加え、今後電子商取引(EC)や予約機能についても提供する予定です。
(4) サイトの相互乗り入れをより便利にする「NTTグループ連携」
「NTTオープンID」の採用により、NTTドコモの「iモード」、NTTレゾナントの「goo」、NTTコミュニケーションズの「OCN」、それぞれの会員が1つのIDで相互乗り入れ可能となります。これにより、より多くのユーザが「iタウンページ」にアクセスしやすくなります。
3.今後の展開
現在提供中の「病院」「癒し」「住まい」などの専門業種サービスに加え、弁護士、税理士などの各種相談ニーズを捉えた「専門家」サービスの提供や、ユーザの情報検索ニーズの高い「ペット」「子育て」など特定ニーズへの対応を予定しており、ユーザサービスのさらなる強化を図ってまいります。
※「光iフレーム」 ・・・・・ 誰にでも使いやすいシンプルな機能を兼ね備えた“生活情報端末”。携帯電話より大きな画面で見やすく、パソコンよりも軽量で簡単な操作性を備えています。無線LANを内蔵しているため、ご家庭内のさまざまな場所で利用することができ、7インチのタッチパネルをタッチするだけで、豊富なアプリやインターネットが簡単に楽しめます。
1.リニューアルの背景とねらい
「iタウンページ」は、平成12年7月より、エリアと業種などで全国の企業・店舗情報を検索できるサービスとして提供してまいりました。しかし最近では、大手検索サービスなども同様のサービスを提供しています。このような状況をふまえ、今回、サイトの全面リニューアルを実施することにより、全国の企業・店舗情報の網羅性や鮮度といった「iタウンページ」の優位性を最大限に活かし、企業ユーザ及びご利用者の利便性をさらに向上させた地域情報ポータルをめざします。
2.リニューアルのポイント
今回のリニューアルにより、検索機能やナビゲーション機能の強化、対応デバイスの多彩化など、利用ユーザの使い勝手や広告を掲載する企業・店舗側にとってより充実した情報発信の機能向上を図ります。具体的には、以下の4点となります。
(1) ユーザの「探す」をしっかりとサポートする多様なコンタクトポイント
①検索力の強化
任意のワードを入力する「基本検索」、「ジャンル/専門検索」、「地図/駅・スポット検索」の3つを用意し、検索力を強化します。検索結果も「絞り込み/並べ替え機能」で業種・住所・50音別など多様な表示方法にあわせ、くちコミ登録件数順やお気に入り登録件数順など、並び替えも可能となります。
②スマートフォン等への対応
従来のパソコンやモバイル端末に加え、「スマートフォン」や「光iフレーム ※」からも閲覧でき、従来より多様な企業・店舗情報検索が利用できます。
(2) 地域の企業・店舗情報の充実
① 企業・店舗情報(広告情報)の充実
企業・店舗の営業時間や電話番号などの基本情報のほか、地図へのスクロール機能の導入や、動画広告サムネイル画面から動画視聴が可能となります。
② ユーザ提供情報の充実
画像投稿機能やモバイル端末からのくちコミ投稿機能により、検索結果画面で企業・店舗のくちコミ情報が表示され、企業・店舗の評判があらかじめ把握できます。
③ 企業・店舗からのリアル情報発信機能の導入
企業・店舗用ブログから、トピックスやセール情報などリアルタイム情報が発信でき、ユーザが企業・店舗を選ぶ際の利便性を向上させます。
(3) ユーザの行動をしっかりとサポートする「行動支援機能」
① ナビゲーション機能の拡充
検索した企業・店舗について、最寄り駅からの徒歩ルートや自動車ルートなど複数のルートが地図上で表示され、出発時刻や有料道路の利用有無などの条件を設定することによって最適なルートを紹介します。
② ユーザから企業・店舗への接点の拡大
興味のある企業・店舗への問い合わせ・資料請求機能に加え、今後電子商取引(EC)や予約機能についても提供する予定です。
(4) サイトの相互乗り入れをより便利にする「NTTグループ連携」
「NTTオープンID」の採用により、NTTドコモの「iモード」、NTTレゾナントの「goo」、NTTコミュニケーションズの「OCN」、それぞれの会員が1つのIDで相互乗り入れ可能となります。これにより、より多くのユーザが「iタウンページ」にアクセスしやすくなります。
3.今後の展開
現在提供中の「病院」「癒し」「住まい」などの専門業種サービスに加え、弁護士、税理士などの各種相談ニーズを捉えた「専門家」サービスの提供や、ユーザの情報検索ニーズの高い「ペット」「子育て」など特定ニーズへの対応を予定しており、ユーザサービスのさらなる強化を図ってまいります。
※「光iフレーム」 ・・・・・ 誰にでも使いやすいシンプルな機能を兼ね備えた“生活情報端末”。携帯電話より大きな画面で見やすく、パソコンよりも軽量で簡単な操作性を備えています。無線LANを内蔵しているため、ご家庭内のさまざまな場所で利用することができ、7インチのタッチパネルをタッチするだけで、豊富なアプリやインターネットが簡単に楽しめます。