プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社oricon ME
会社概要

【オリコン 朝のお肌の見た目に関する意識・実態調査】

おはよう美人の朝の三大習慣は「朝食」「朝、必ず挨拶」「洗顔料で朝洗顔」

株式会社oricon ME

意外と見られてる!?朝、他人の肌の調子を見てしまう女性が4割!
朝から肌の調子が良さそうな「おはよう美人」を魅力的と感じる女性は86%!
しかし、日頃の朝の肌の調子が良い日が少ないと感じている女性は60.8%も!
朝、鏡で自分の顔を見たときに「なんか肌がボロボロ」と感じたり、あるいは、同僚や友達に会ったときに「あれ?○○さん、今日は肌の調子が悪い。昨夜飲みすぎたか、寝不足?それとも疲れていらっしゃる?」ということは、誰にでもよくあることではないでしょうか。中でも冷たい空気と乾燥、さらに寒さによる血行不良などで、肌がバリア機能を失い、ダメージを蓄積しがちなこの季節。当然、見た目にもカサカサ肌や粉ふき肌など影響が表れます。朝から出かけても、昼になる頃には、メイクで修正できるし、見た目にも馴染んでくるので、それほど気にはならなくなりますが、その日の第一印象となる肝心の「朝」はごまかすのが難しいという女性も多いでしょう。逆に朝から調子がいい「おはよう美人」は、魅力的な女性に見えるということもありそうです。
そこで、オリコンでは、そんな女性の朝のお肌事情を調べるために、20~40代の女性600名を対象に朝の肌の見た目やその状態を作り出す朝の習慣について実態調査を行いました。

===================================================
【調査結果と傾向】

1.   朝、他人の肌を見てしまうことが多い女性は40.2%を占める
  朝から肌の調子が良さそうな「おはよう美人」を魅力的と感じる女性は86%!
  さらに朝の印象が人の魅力を左右すると感じている人が60.3%!

2.   しかし、日頃の朝の肌の調子が良い日が少ないと感じている女性は60.8%!
  さらに朝の肌に自信を持っていない女性は76.1%に達する!

3.   おはよう美人の朝の三大習慣は「朝食」「朝、職場・学校で必ず挨拶」「洗顔料で朝洗顔」

4.   春先は、特に肌のトラブルが多い季節。正しい朝泡洗顔が重要

5.   また、洗顔方法に自信がある人は自信がない人に比べ、朝の肌の調子が良い!
  朝の肌の調子が良い50.7%対10.7%、メイクのノリの満足感54.8%対20.6%
===================================================

詳しくは「ORICON STYLE/eltha」内の特集『”朝の泡洗顔”でおはよう美人に』を
ご覧ください。

 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://beauty.oricon.co.jp/special/seasonal-changes/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社oricon ME

7フォロワー

RSS
URL
http://www.oricon.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
03-3405-5252
代表者名
小池 恒
上場
JASDAQ
資本金
1億4800万円
設立
2003年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード