<レポート>『LogicadテレビCMリアルタイム連動型広告配信』における実証実験
~CM放映直後のスマートフォン向け広告配信の効果~
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社は、『Logicad テレビCMリアルタイム連動型広告配信』において、テレビCM放映と、放映後のDSP(*1)によるインターネット広告配信(バナー広告)の実証実験を行いました。
本実験では、テレビCM放映直後の広告配信と、テレビCM放映から時間が経過した広告配信を実施し、効果測定を行ったところ以下の傾向がわかりました。
テレビCMとインターネット広告配信を連動させる場合、プロモーション商材の対象者のライフスタイル(時間帯)を想定することや、対象者がテレビCMとインターネット広告を併せて視聴する環境(端末など)をイメージすることで、より効果の高いプロモーションを展開することが可能と考えられます。
なお、上記以外の本実験における検証結果(年代別の分析など)を、ホワイトペーパーとして下記URLにてダウンロードが可能です。
※「Logicad テレビCMリアルタイム連動型広告配信」サービスページ
http://www.logicad.com/product/tvcm.html
以 上
*1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム
*2 CTR (Click Through Rate)
広告が表示された際のクリックされる割合(クリック数÷インプレッション数)
本実験では、テレビCM放映直後の広告配信と、テレビCM放映から時間が経過した広告配信を実施し、効果測定を行ったところ以下の傾向がわかりました。
【実証実験 サマリー】 ■ 概要 ・対象CM 電子書籍サイトに関するテレビCM(新規顧客獲得型) ・放映期間 2016年1月1日~11日 ・放映エリア 関東エリア ・広告配信方法 DSP『Logicad』によるテレビCM連動型配信(放映後30分間以内)と通常の広告配信(放映後30分間以外)を比較 - 配信地域 関東1都6県 - 配信対象端末 スマートフォン - 想定ユーザー 自宅内にてテレビを視聴しながら、スマートフォンを閲覧するユーザー |
■実験結果1 テレビCM連動広告と、通常の広告配信のCTR(*2)の比較
CM放映後30分間の広告配信と、通常の広告配信(30分以外)のCTRを比較
(通常の広告配信のCTRを1とすると、CM放映後30分間のCTRは1.47倍)
■実験結果2 平日、休日別のCTR比較の分類
CM放映後30分間の広告配信と、通常の広告配信(30分以外)のCTR比を平日と休日別に分けた結果、平日は1.16倍に対し、休日のCTR比は1.86倍に。
■実験結果3 休日の時間帯別、CTR比較の分類
休日の日中(9~17時台)、夜間(18時~23時台)、深夜早朝(24時~8時台)の分類では、休日の日中における30分以内の配信が、通常の2.20倍となっている。
【まとめ】 ・テレビCM放映後のインターネット広告配信は、スマートフォンのCTRにおいても、放映後30分以内の配信に高い傾向がみられた。 ・また平日、休日のCTR比では、休日に高い傾向がみられた。なかでも、休日日中においては、通常配信との比較でCTRのスコアが2倍以上となった。 ・今回の対象は、時間消費型の商材(電子書籍サイト)であることから、比較的時間に余裕がある日曜日に、高く反応したものと考えられる。 |
テレビCMとインターネット広告配信を連動させる場合、プロモーション商材の対象者のライフスタイル(時間帯)を想定することや、対象者がテレビCMとインターネット広告を併せて視聴する環境(端末など)をイメージすることで、より効果の高いプロモーションを展開することが可能と考えられます。
なお、上記以外の本実験における検証結果(年代別の分析など)を、ホワイトペーパーとして下記URLにてダウンロードが可能です。
※「Logicad テレビCMリアルタイム連動型広告配信」サービスページ
http://www.logicad.com/product/tvcm.html
以 上
*1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム
*2 CTR (Click Through Rate)
広告が表示された際のクリックされる割合(クリック数÷インプレッション数)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像