サブスクリプションアプリの最新動向:Liftoff とAppsFlyer が「サブスクリプションアプリマーケティングに関する現状」レポートを発行
サブスクリプションアプリの収益は数十億円と急増したが、エンターテインメントストリーミングアプリの需要は北米で減少傾向
モバイルアプリマーケティングとリターゲティングプラットフォームを提供するLiftoff Mobile 株式会社(本社:東京都渋谷区、シニアカントリーマネージャー:天野 耕太)は、モバイル広告効果計測プラットフォームとマーケティングアナリティクスを提供するAppsFlyer Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:オーレン・カニエル、カントリーマネージャー:杉原眼太、以下AppsFlyer)と共同で、「サブスクリプションアプリのマーケティングに関する現状レポート」を発表しました。本レポートでは、消費者動向の詳細とサブスクリプションアプリがデジタルプライバシーの時代に対応しながらビジネスを成長させているのかを理解するのに役立つ重要なインサイトを解説しています。
https://bit.ly/subscription-apps-report
この成長は、アプリデベロッパーにとってもプラスに働きます。サブスクリプションベースのマネタイズ戦略は予測可能で、簡単にテストできるため、より収益性が高くなる可能性があります。さらに、アプリストアのサブスクリプションアプリは、非サブスクリプションでないアプリと比較して、サブスクリプション料からの収益シェアが高く、サブスクリプション収益の70%を受け取ることができ、翌年には85%に上昇しています。
「サブスクリプションモデルは、将来の収益を予測しやすく、定期的な収入源を確保できることから魅力的な収益方法の1つですが、誰もが気軽に提供できるモデルではないことも事実です。サブスクリプションアプリが、ユーザーとのエンゲージメントを築いて成長していくためには、継続的な価値とコンテンツを提供することが重要です。もしこれらを提供できない場合には、サブスクリプションモデルはうまくいかないでしょう。」
LiftoffのCMO デニス・ミンクは、以下のようにコメントしています。
「サブスクリプションアプリのマーケティングでは、新規ユーザーの獲得がいかに困難であるかを考えると、長期的なリテンションに焦点を当てる必要があります。また、登録とサブスクリプション購入のイベントに特化したユーザー獲得キャンペーンを最適化することから始め、その後、Androidでのリエンゲージメントキャンペーンを行うのがベストです。」
詳細は以下をご覧ください。
https://bit.ly/subscription-apps-report
- サブスクリプションアプリの台頭
この成長は、アプリデベロッパーにとってもプラスに働きます。サブスクリプションベースのマネタイズ戦略は予測可能で、簡単にテストできるため、より収益性が高くなる可能性があります。さらに、アプリストアのサブスクリプションアプリは、非サブスクリプションでないアプリと比較して、サブスクリプション料からの収益シェアが高く、サブスクリプション収益の70%を受け取ることができ、翌年には85%に上昇しています。
- グローバルでのアプリインストールの傾向
- OS 別では、Androidアプリのリマーケティングコンバージョン率が倍増
- 非ゲームのコンテンツのサブスクリプションが主流に
- 非ゲームアプリではサブスクリプションが収益増加に貢献
ゲームアプリのATTオプトイン率は54%と最も高い結果となりました。北米のユーザーは、非ゲームアプリに比べてゲームアプリでのオプトイン率は32%と高いですが、他の地域では異なる傾向が見られます。東欧では、非ゲームアプリにおいて、オプトイン率は36%と低いものの、中南米では54%と高い水準を記録しています。
- 各社からのコメント
「サブスクリプションモデルは、将来の収益を予測しやすく、定期的な収入源を確保できることから魅力的な収益方法の1つですが、誰もが気軽に提供できるモデルではないことも事実です。サブスクリプションアプリが、ユーザーとのエンゲージメントを築いて成長していくためには、継続的な価値とコンテンツを提供することが重要です。もしこれらを提供できない場合には、サブスクリプションモデルはうまくいかないでしょう。」
LiftoffのCMO デニス・ミンクは、以下のようにコメントしています。
「サブスクリプションアプリのマーケティングでは、新規ユーザーの獲得がいかに困難であるかを考えると、長期的なリテンションに焦点を当てる必要があります。また、登録とサブスクリプション購入のイベントに特化したユーザー獲得キャンペーンを最適化することから始め、その後、Androidでのリエンゲージメントキャンペーンを行うのがベストです。」
- データの抽出方法について
本レポートでは、2021年1月から2022年3月までにサブスクリプション機能を提供するアプリの合計60億インストールを分析しました。そのうち、月間3,000インストール以上かちサブスクリプションアプリと認定されたアプリは3,000件です。
- Liftoff について
Liftoffはモバイルアプリ向けのマーケティングプラットフォームです。高品質のアプリユーザー基盤を大幅に成長させるためのサポートを提供しています。Liftoffではバイアスのない公平な機械学習モデルを使用して、お客様のアプリにマッチする最適なユーザー層の割り出しを行っています。また、ユーザーにとってより魅力的な広告体験となるようクリエイティブテストを行い、LTV目標に直結する「収益単価(CPR)」最適化モデルの採用などを積極的に行っています。 Liftoff は2012年創業以来、多くの大手ブランド広告主様やアプリ事業者様と長いお付き合いを続けています。拠点をRedwood Cityに置き、Liftoffはニューヨーク、ロンドン、パリ、シンガポール、ソウルそして東京にオフィスを構え世界中にビジネスを広げています。
- AppsFlyer について
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