ネットショップ動向調査~小規模/大規模ネットショップ~月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に聞いた!現在使っているカートシステムの満足度は?

ECマーケティング株式会社

ネットショップコンサルティングのECマーケティング株式会社(代表:中山 高志、所在地:東京)では、では、月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に対してアンケート調査を実施しました。
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アンケート結果の詳細についてはこちらから:
https://www.ecmarketing.co.jp/contents/archives/1045
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コロナ禍の緊急事態宣言以降、飲食店や対面販売など、対面でのビジネスが低迷を迎えるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が必要不可欠になり、今までネットショップでの販売を強化していなかった企業や、これまで実施していなかった企業も、ネットショップ運営やその強化を検討せざるを得なくなってきました。

そこで当社では、ネットショップの運営に関しての生の声を聴くために、Web担当者に対してアンケート調査を実施しました。

今回は、使用している「カートシステムの満足度」についての調査結果を紹介します。

まずは、今回アンケートにお答えいただいた方のネットショップについて概要を紹介します。
 

 


アンケート回答者:月商1000万円未満のネットショップのWeb担当者111人
月商1000万円以上のネットショップのWeb担当者111人
アンケート回答期間:2020/10/21


■ネットショップの業種

設問:あなたが担当しているWebサイトの業界(複数ある場合は最も売上の大きなサイト)をお答えください。

 


月商1000万円未満、月商1000万円以上のネットショップともに、「総合小売」が圧倒的に多く、次いで「アパレル」「健康食品・サプリ」となっています。

特徴的なのは、月商1000万円未満のネットショップでは、「食材・食品」(4.5%)「アクセサリー」(4.5%)がある程度存在するのに対して、月商1000万円以上のネットショップではほとんどなかったことです。

これは、月商1000万円未満のネットショップでは、食品やアクセサリーに特化したネットショップが多く、月商1000万円以上のネットショップでは「総合小売」のなかで食品やアクセサリーを販売しているためこうした結果になったと考えられます。

反対に「家具・インテリア」に関しては、月商1000万円以上のネットショップではある程度存在していますが、月商1000万円未満でほとんどないという結果となりました。


■カートシステムは何を使っているのか?

設問:あなたが担当しているWebサイトで使用しているカートシステム(複数ある場合は最も売上の大きなサイト)をお答えください。

 


月商1000万円未満のネットショップでは、「コマース21」が20.9%で一番多く、次いで「EC-CUBE」が13.6%、「ebisumart」が11.8%となりました。

月商1000万円以上のネットショップでは、「EC-CUBE」が27.5%で一番多く、次いで「ecbeing」が10.1%、「BASE」が10.1%となりました。

月商1000万円未満のネットショップでは、BASE、Shopify、STORESなど、無料や低価格で構築可能なカートシステムが意外と少なかったという印象があります。現段階では少なく、これから増えてくるといったところでしょうか。

反対に、月商1000万円以上のネットショップでは、スクラッチ開発がほとんどなく、オープンソースのEC-CUBEが一番多かったのは興味深いところです。

BASEやShopifyなど、低価格で高機能なカートシステムが日本でのシャアを増やしている現状から、今後は、流れが大きく変わってくるかもしれません。

次は、現在利用しているカートシステムの満足度を聞いてみました。


■カートシステムの満足度

設問:前問でお答えいただいたカートシステムの評価を教えてください。

 

 

 

月商1000万円未満のネットショップでは、「満足」が39.4%で一番多く、次いで「どちらかというと満足」が29.3%、「大変満足」が16.2%となりました。

月商1000万円以上のネットショップでは、「大変満足」が42.3%で一番多く、次いで「どちらかというと満足」が28.9%、「満足」が20.6%となりました。

満足度で言うと、月商1000万円以上のネットショップのWeb担当者の方が満足度が高いと言う結果になりました。

月商1000万円以上のネットショップでは、EC-CUBEの利用が一番多く、オープンソースゆえに多くのカスタマイズが可能な点で、満足度が高い傾向にあるかもしれません。


■カートシステムの満足な部分

設問:前問でお答えいただいたカートシステムの満足している部分をお答えください。

 


月商1000万円未満のネットショップでは、「コスパが良い」が60.6%で一番多く、次いで「今の売上規模に合っている」が38.4%、「管理画面が使いやすい」が35.4%となりました。

月商1000万円以上のネットショップでは、「今の売上規模に合っている」が70.1%で一番多く、次いで「管理画面が使いやすい」が64.9%、「全体的に機能が充実している」が58.8%となりました。

満足している部分を多く答えたのは、月商1000万円以上のネットショップのWeb担当者の方で、月商1000万円以上のネットショップでは、売上規模が大きく、多くの経験があるうえで課題点の多くを改善してきたことで満足な点が多いと考えられます。

次は、不満な部分を聞いてみました。


■カートシステムの不満な部分

設問:前問でお答えいただいたASPカートの不満な部分をお答えください。

 

 

 


月商1000万円未満のネットショップでは、「コストが高い」が29.3%、「機能が複雑」が29.3%で一番多く、次いで「全体的に機能が不十分だと思うところがある」が17.2%、「カスタマイズしにくい」が17.2%となりました。

月商1000万円以上のネットショップでは、「今の売上規模に合っていない」が44.3%で一番多く、次いで「全体的に機能が不十分だと思うところがある」が40.2%、「コストが高い」が39.2%となりました。

月商1000万円未満のネットショップ、月商1000万円以上のネットショップともに、コストや機能面に満足な方も多いが、不満を持っている方も一定数いるという結果になりました。

一番特徴的だったのは、月商1000万円未満のネットショップのカスタマイズのところでした。満足な部分で「カスタマイズがしやすい」と答えた方が15.2%に対して、不満な部分で「カスタマイズがしにくい」と答えた方が17.2%と逆転していたところです。

カートシステムにおいてよく耳にするカスタマイズがしにくいという声は、一定数あることがわかっていましたが、月商1000万円未満のネットショップのWeb担当者は、カスタマイズがしやすいと考えている方より、カスタマイズがしにくいと考えている方の方が多く、カートシステムにおいては、その点が課題の一つとしてあげられるのではないでしょうか。


■まとめ

今回は、月商1000万円未満のネットショップと月商1000万円以上のネットショップでのカートシステムについての調査結果を見てみました。

月商1000万円未満のネットショップと月商1000円以上のネットショップでは、使用しているカートシステムや満足度も大きく違うことが分かりました。
また、最近ではカートシステムのカスタマイズもある程度柔軟に行えるものも増えていますが、依然として、Web担当者がカスタマイズに関して感じている課題が存在することも分かりました。

今後、ネットショップを再構築されたり、新しく導入されたりする方は、本調査をぜひ参考にしてみてください。


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アンケート結果についてはこちらから:
https://www.ecmarketing.co.jp/contents/archives/1045
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会社概要

ECマーケティング株式会社

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URL
http://www.ecmarketing.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区浜松町2-1-13 芝エクセレントビル7F
電話番号
03-6435-9540
代表者名
中山高志
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2010年12月