100円ショップの「Can★Do」とロングライフデザインの「D&DEPARTMENT」による共同プロジェクト。「プラスチック=使い捨て」の概念を変える挑戦。2024年10月31日(木)発売開始。
D&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメント株式会社/東京都世田谷区)は、様々なブランドと協業し、新商品を発表しながら、協業者と売り場を通じて、ものも生き物のように愛着や世話をしながら使い続ける、ロングライフ(長生き)な暮らしを提言していくプロジェクト「Long Life Project」を始動します。このプロジェクトの最初のパートナーは、気軽で楽しく生活用品を提供する100円ショップCan★Do(株式会社キャンドゥ/東京都新宿区)です。今や生活インフラとしても認知されつつある100円ショップ。安価で手軽なお店にも、一生使える、使いたいものはあるはずです。そうした新しい価値観を作り出す売り場を、Can★Doとともに考え、実行していきます。「Can★Do Long Life Project」の始動に合わせ、今回発表する商品は、100円ショップではお馴染みのプラスチック製の生活用品です。ぶた型の貯金箱ほかマグやプレート、全9アイテムが、2024年10月31日(木)より、日本国内のCan★Doの177店舗と公式通販にて、順次発売となります。
「プラスチック製品であっても一生モノになり得ます。あなたが大切にすればね。」というメッセージを掲げ、D&DEPARTMENTがプラスチックメーカーのサナダ精工株式会社とともに2021年に立ち上げた「Long Life Plastic Project」の活動に、Can★Doが賛同したことが、この度のプロジェクトのきっかけとなりました。プラスチックをロングライフな素材と捉え、使い捨てずに経年変化をも楽しむという提案に加え、マスバランス方式によるバイオマスプラスチック(バイオマスのポリプロピレン)を一部使用した製品の販売は、Can★Doにとって初の試みであると同時に、一見利便性が際立ちロングライフとは相反する印象を受け兼ねない100円ショップという場で、商品そのもの自体だけではなく、コミュニティやものづくりの背景など、ものを取り巻く様々な「もの・の・まわり」を伝えていこうという取り組みは、D&DEPARTMENTにとっても新たな挑戦となります。
モノ消費、コト消費を経て、非再現性を重視するトキ消費や、社会貢献などに意識を向けたイミ消費、感情の共有が鍵となるエモ消費など、消費活動も多様化し、それぞれの価値観を尊重しようという時流の中で、素材の価値や流行、著名性などに関係なく、いかに自分のそばで一緒に長くいたいと思えるようにしていくか。これまでの価値観にとらわれず、長く使いたいと思う自分に整えていくか。D&DEPARTMENTは「デザイン」を名乗らない新しい“ロングライフデザイン”を提言していきます。
●発売日|2024年10月31日(木)より
●販売店|Can★Do 日本国内177店舗と公式通販にて順次展開
※( )内は、Can★Doの登録商品名および販売価格となります。
※店舗によってはお取り扱いのない場合がございます。
この特設webサイトでは、「Can★Do Long Life Project」プロジェクトメンバーのインタビューも掲載しています。
Long Life Project とは
「ロングライフデザイン」から「ロングライフ」へ。ものも生き物のように愛着や世話をしながら一緒に暮らす。
プロジェクトのタイトルである“ロングライフ”。直訳すると「長生き」ですが、デザインが好きな人には“ロングライフデザイン”が思い浮かぶかもしれません。これは戦後日本で生まれた造語ですが、モノに魂が宿るという考えが身近にある日本人にとってはとてもしっくりきます。「長生き」は人間や動物など生き物に使われてきましたが、多様な考えを受け入れていく時代となった今こそ、モノの中に宿る様々な思いに興味をもち、人もモノも長く手入れ、修理をしながら使い続け次の世代にも引き継ぐ言葉としてもいいのではと考え、あえて「デザイン」を取りながらその意味も持つプロジェクトの名前としました。つまり「ロングライフデザイン」から「ロングライフ」へ。モノも生き物のように愛着や世話をしながら一緒に暮らす。素材の価値や流行、著名性などに関係なく、いかに自分のそばで一緒に長くいたいと思えるようにしていくか。長く使いたいと思う自分に整えていく。そんな優しい時代に変わりつつある今、私たちD&DEPARTMENTは「デザイン」を名乗らない新しい“ロングライフデザイン”を提言していきます。モノだけではなくコトだけでもない今までの価値観を整えていく。「もの・の・まわり」をより実践していく。それが「ロングライフプロジェクト」です。
ナガオカケンメイ(D&DEPARTMENT PROJECT 創設者)
「Can★Do Long Life Project」プロジェクトメンバー
プロジェクトに寄せて・コメント(一部抜粋)
各人インタビュー全文はLong Life Project 特設webサイトに掲載しています。
D&DEPARTMENT PROJECT 創設者 ナガオカケンメイ
「ロングライフな素材であるプラスチック。100円ショップでも売り方や伝え方によって、プラスチック=使い捨てという意識を変えられるのではないか。そんな期待を込めて取り組む、Can★Doとの新プロジェクトです。」
www.d-department.com
株式会社キャンドゥ バイヤー
「Can★Doに行けばなんでも揃う。生活インフラとして、期待に応え続けていくために、プラスチックをロングライフな素材と捉えた商品販売に挑戦。新しい価値観を伝えながら販売する。私たち自身の意識改革にもつながる取り組みです。」
www.cando-web.co.jp
サナダ精工株式会社 代表取締役 眞田和義
「経年変化を楽しみ、プラ製品も一生モノになる。プラスチックメーカーにはなかった視点に衝撃を受け、可能性を感じています。プロジェクトのメッセージが、シンプルなデザインに込められています。その本質を伝えるために、ノイズをそぎ落としていくプロセス自体もデザインなのだと知る機会にもなりました。」
www.sanadaseiko.co.jp
三井化学株式会社 グリーンケミカル事業推進室 松永有理
「環境に配慮した商品を選びたいという、生活者のニーズに素材メーカーとして応えきれていない現状があります。そこに切り込む今回の取り組みは、エポックメイキング。買い物をするたびに環境が少しずつ良くなっていく。長く使うことが喜びになる。そんな心の循環をつくることが理想です。」
jp.mitsuichemicals.com/jp/sustainability/beplayer-replayer
YUKA DESIGN Co., Ltd. 代表取締役 森井ユカ
(「ぶたバンク 21」デザイン)
「目指したのは、ずっとそばに置いておきたくなる、飽きのこない「ロングライフ」な“ぶたの貯金箱”。工芸品的なシンプルさと、自分の作風であるかわいらしさ。その折り合いをつけることは、特に意識したことのひとつです。」 www.yuka-design.com
Long Life Plastic Project と Can★Do Long Life Project を通じて、これからの価値観を考えていきます。
「Long Life Plastic Project」は、D&DEPARTMENT PROJECTが2021年に発足した、プラスチック製品のロングライフデザインの考え方を表現するプロジェクトです。「プラスチック製品であっても一生モノになり得ます。あなたが大切にすればね。」というメッセージを掲げ、サナダ精工株式会社をパートナーに、プロジェクトの象徴となるプラスチック製のマグカップを小ロットで開発、販売(1個、税込4950円)し、購入者だけが参加できるコミュニティづくりにも取り組むなど、プラスチック製品との新たな付き合い方やその魅力を提案しています。2023年より三井化学株式会社が参画。他にもオーケー化成株式会社、テクノグローバル株式会社の協力の元、現在も進行中です。今回の「Can★Do Long Life Project」で発表するマグ500は、価格は異なるものの、カップ自体のデザインや伝えたいメッセージは同じです。それぞれの商品に触れる生活者は、どう捉えるでしょうか。メーカーや売り手など製作側であるスタッフも含め、そこに生じる様々なゆらぎと向き合いながら、ものの価値や消費のあり方について考えるきっかけを創出していきます。
Long Life Plastic Project webサイト
https://www.d-department.com/item/LLPP.html
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D&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメントプロジェクト)
2000年にデザイナーのナガオカケンメイによって創設された「ロングライフデザイン」をテーマとするストアスタイルの活動体。 国内外に14店舗の拠点(北海道店、福島店、埼玉店、東京店、東京・渋谷ヒカリエ店、富山店、愛知店、三重店、京都店、鹿児島店、沖縄店、韓国・ソウル店、韓国・済州店、中国・黄山店)を展開。47都道府県に1か所ずつつくりながら、全国的な規模で「息の長いその土 地らしいデザイン」の発掘と紹介をしていきます。2012年、渋谷ヒカリエ8階に47都道府県の魅力を展示する日本初のデザイン物産ミュージアム「d47 MUSEUM」をオープン。併設の「d47 design travel store」「d47食堂」と連動し、立体的に日本を伝える新しいスタイルを創造。物販、飲食、出版、観光を通して、47の日本の“らしさ”を見直す活動を展開しています。
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