コロナ禍で利⽤者急増?300 ⼈に聞いた【フードデリバリーサービスの利⽤動向調査アンケート】利⽤サービスや⾦額も明らかに

世代や地域を問わず、6 割以上が⽉1回以上利⽤。コロナ禍影響で利⽤が増えたという声も

株式会社Leading Communication

 

◇よく使われるサービスは「UberEats」「出前館」「各飲⾷店デリバリー」

◇⼀度の注⽂額は平均 2,000 円超えと⾼め

近年、フードデリバリーサービスが急拡⼤しています。当初はサービス数も少なく、地域限定で⾏っていましたが、コロナ禍による外出⾃粛に伴うデリバリー需要の拡⼤に応えるべく様々なデリバリーサービスが⽣まれています。今では東京以外の地域でも、デリバリーを⽇常的に使っているという声も聞かれます。実際にはどれくらい活⽤されているのでしょうか。そこで、男性のかっこいいをつくり出すためのメディア「danCE(ダンシー)」では、男性の医療脱⽑クリニック『メンズダビデ( https://davide-cl.com/ )』監修の元、300 ⼈を対象として【フードデリバリーサービスの利⽤動向調査アンケート】(対象期間:2021 年 10 ⽉ 15〜20 ⽇・インターネット調査)を実施いたしました。

なお、メンズダビデでは、最新の医療脱⽑機を使⽤することで、医療なのに痛みの少ない脱⽑を実現するとともに、医療脱⽑を通じて男性のかっこよさを追求し、「かっこいいは作れる」をコンセプトとした、1 ⼈ひとりのお客さまにご満⾜いただけるクリニックを⽬指しています。( https://davide-cl.com/ 

■調査対象の属性
300 名
うち、〜20 代 41/30 代 91/40 代 121/50 代〜47
北海道・東北 49/関東 98/中部 40/近畿 73/中国・四国 14/九州・沖縄 26


■世代・地域に関わらず、約 6 割以上が⽉1回は利⽤。30 代が最も使っている様⼦

【質問】フードデリバリーサービスの利⽤頻度を教えてください。



〜20 代:週 5 回以上 0/週 2~4 回程度 0/週 1 回程度 6/⽉に数回程度 23/利⽤しない 12
30 代:週 5 回以上 1/週 2~4 回程度 3/週 1 回程度 8/⽉に数回程度 60/利⽤しない 19
40 代:週 5 回以上 0/週 2~4 回程度 0/週 1 回程度 5/⽉に数回程度 74/利⽤しない 42
50 代〜:週 5 回以上 0/週 2~4 回程度 0/週 1 回程度 0/⽉に数回程度 28/利⽤しない 19

-

北海道・東北:週 5 回以上 0/週 2~4 回程度 0/週 1 回程度 4/⽉に数回程度 29/ 利⽤しない 16
関東:週 5 回以上 0/週 2~4 回程度 3/週 1 回程度 8/⽉に数回程度 63/利⽤しない 24
中部:週 5 回以上 0/週 2~4 回程度 0/週 1 回程度 1/⽉に数回程度 27/利⽤しない 12
近畿:週 5 回以上 0/週 2~4 回程度 0/週 1 回程度 2/⽉に数回程度 4/利⽤しない
27
中国・四国:週 5 回以上 1/週 2~4 回程度 0/週 1 回程度 1/⽉に数回程度 7/利⽤しない 5 九州・沖縄:週 5 回以上 0/週 2~4 回程度 0/週 1 回程度 1/⽉に数回程度 17/利
⽤しない 8

■よく使うサービスは「UberEats」「出前館」「各飲⾷店ごと」がダントツ。他サービスは認知も低いか

【質問】普段よく利⽤しているデリバリーサービスを教えてください。(複数選択可)

 


・UberEats(ウーバーイーツ):96
・出前館:83
・各飲⾷店のデリバリーサービス:78
・楽天デリバリー:13
・フードパンダ:8
・Wolt(ウォルト):6
・menu(メニュー):6
・特に利⽤していない:85

■⼀度の注⽂額は平均 2,095 円。1 回の⾷事としては⽐較的⾼めか

【質問】⼀度の利⽤⾦額はどれくらいですか。

 


(デリバリーサービス利⽤者(n=208)のみ集計)
※平均額は各⾦額帯の真ん中の価格(3,000 円以上のみ 5,000 円)で計算

・1,000 円未満:12
・1,000〜1,500 円:61
・1,500〜2,000 円:62
・2,000〜3,000 円:48
・3,000 円以上:25

■コロナ禍影響で、若い世代ほど利⽤頻度が増えている
【質問】緊急事態宣⾔や⾃粛期間を受けて利⽤頻度は増えましたか。

 


〜20 代:増えた 22/ほとんど変化はない 10/全く利⽤しない 9
30 代:増えた 40/ほとんど変化はない 35/全く利⽤しない 16
40 代:増えた 36/ほとんど変化はない 44/全く利⽤しない 41
50 代〜:増えた 13/ほとんど変化はない 18/全く利⽤しない 16

■「便利」「プロの味を⼿軽に」の声が多い。⼀⽅で「価格」「配
達員の質」が不満点に。

【質問】フードデリバリーサービスの利⽤体験や意⾒を教えてください。

◇利⽤するかたの好意的な意⾒

「出前館はウーバーイーツが今のように流⾏る前から利⽤しています。PC から注⽂ができ、配達時の現⾦払いができるが気に⼊っています。以前は 2 ヶ⽉に⼀度程度の利⽤頻度でしたが、今は⽉に 3〜4 回は利⽤するようになりました。」(40 代/関東)

「価格は⾼いが、専⾨店のおいしい⾷事を楽しめる為、⾮常にありがたく思う。特に料理をする時間がない時は便利。」(40 代/近畿)

「これまではデリバリーといえばピザくらいしか無かったのですが、フードデリバリーサービスであれば⾊んなお店の物が⾃宅で⾷べられるので、週末にご褒美がてらに好きな物を購⼊しています。」(30 代/近畿)

◇利⽤するかたの否定的な意⾒

「どのサービスも頻繁にクーポンを配布してくれるので使うが、普通に頼むと割⾼だし、やっぱり店で⾷べる⽅が美味しいのでコロナが収束したら使う頻度は減りそうと感じる。」(20 代/関東)

「たまに離れている家族が来たときに利⽤していますが、エリア外で利⽤できる店が限られています。反対に便利なところに住んでいる⼈のところでは、選び放題でうらやましく感じました。その便利な街に住んでる⼈はデリバリー頼まなくても、近辺で⼿軽に⾃分で購⼊もできるのですが、うちのように徒歩圏に店がない不便な場所だからこそ、デリバリーで届けてもらえれば助かるのにとよく思います。」(50 代〜/近畿)

「配達員によってサービスの態度が結構異なる。ぶっきらぼうな態度を取られ、困惑させられるケースも稀にあった。」(40 代/関東)

■利⽤しない理由は「価格」「配送員のモラル・衛⽣⾯」のほか「配達区域外」も

【質問】フードデリバリーサービスの利⽤体験や意⾒を教えてください。

◇利⽤しないかたの意⾒

「フードデリバリーサービス⾃体が地⽅郊外だと配達区域外になっていることがほとんどで、CM やネット広告やテレビの特集などで⽬にするたびに複雑な気持ちになります。本来であれば、飲⾷店に⾏きたくても交通⼿段が無くて⾜が運べない⾼齢者の多い地域に普及して欲しい所ですが、スマホアプリを利⽤することが前提になっているサービスなのも複雑な思いがします。」(40 代/ 東北)

「便利だと思うが、配送料⾦の⾼さがネック。また増加する配達員のモラルが問われるという報道があったりして、利⽤には躊躇いを感じる。」(40 代/関東)

「コロナで需要が増えているフードデリバリーですが、個⼈的には配達員がコロナに感染していたら怖いので利⽤しないです。」(30 代/近畿)

いかがでしたか?コロナ禍におけるニーズの⾼まりもあり、フードデリバリーサービスは拡⼤しています。使⽤頻度が増えたという声も多くありますが、「価格が⾼い」「配達員の質が悪い」というのは、利⽤者・⾮利⽤者ともに持っている印象のようです。便利なサービスなだけに、より質が向上して使いやすくなるといいですよね。

監修:
―――――――――――――――――――――――――――
医療脱⽑クリニック『メンズダビデ(TOKYO ACE CLINIC 院内)』
―――――――――――――――――――――――――――
診療科⽬:美容⽪膚科(医療脱⽑専⾨)
診療時間:11:00〜20:00(休診⽇:⽕曜⽇ ※年末年始を除く)
ホームページ:https://davide-cl.com/
 

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Leading Communication

5フォロワー

RSS
URL
https://www.le-commu.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-16-10 渋谷DTビ6F
電話番号
03-6427-0997
代表者名
細矢義明
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年07月