フットウェアブランド「grounds」がブランド初となる旗艦店を2023年9月2日にオープン
DAIKEI MILLSが内装を手がけた原宿に佇む一軒家
■DAIKEI MILLSがgroundsの世界観を表現した旗艦店
キャットストリートから一本外れた通りに佇む70年代の木造一軒家を改装。手がけたのは中村圭佑率いるDAIKEI MILLSで、groundsの「人間と重力(地球)の関係に変化をもたらす」というコンセプトを体現した店内は、床と天井が大胆に切り取られており、地面や屋根裏などいろんなレイヤーが透けて見えます。また、敷き詰められたグレーチングにより、浮遊感が体感できる空間となっております。
外観は木造一軒家の姿をそのままに、一見周囲の風景に溶け込みながらも、不自然に飛び出た窓や、異国情緒を感じさせるサボテンなどの植栽が、非日常への入口を示唆しています。
groundsディレクター 坂部三樹郎 コメント
groundsの直営店オープンは、私たちのブランドにとって新たなマイルストーンです。これまで、私たちの独自の世界観を展開する主な舞台はオンライン上でした。この度、店舗を開設するにあたり、私たちが最も重視したのは「日常からファンタジーへのシームレスなトランジション」を実感できる空間を作ることです。
選んだのは、原宿の隠れ家のような場所。外見は一般的な家を思わせますが、中に入ると、日常と非日常が調和する、心に残る空間が広がっています。私たちは、その日常の中に溶け込むようなファンタジーに、真のファッションの魅力が宿っていると信じています。
DAIKEI MILLS代表 中村圭佑 コメント
groundsの理念である「身体性の拡張から人の価値観や人生観を変化させる」。
その理念を、ストア全体から体感してもらうことを目指していくため、身体における重力との関係を再定義しているgroundsに対し、その器であるストアをどうすべきかを考えました。
そこで今回の設計コンセプトは「建築における、重力との関係の再定義/浮遊感」として、築年の古い木造建築、そしてgroundsの理念を紐解いた手法として、可能な限り現状の内装(住居特有の生活感)をそのまま保持し、建築自体の床操作(床レベル)のみに特化したアプローチをしました。
そうすることで、日常的な世界観に対し、床に良い違和感(=浮遊感)を与えながらその器の中にgroundsのシューズたちが入り込み、日常と非日常の大きなコントラスト/交錯のある独自性の高い世界観が生み出されていく空間に仕上げることができました。
旗艦店概要 店舗名:grounds STORE 001 営業時間:12:00~19:00 休業日:水曜日、木曜日 住所:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-18-14 電話:03-6427-5121 Instagram:@grounds_store.001 |
■新作SORBET(ソルベ)/ORCA(オルカ)や2023-2024a/wコレクションが登場
新店舗では、2023-2024a/wの新作のコレクションを入荷するほか、新作アウトソールSORBETやORCAの新色を発売いたします。
2023-2024a/wコレクションはフロッキーやキルティング、ハンドニットといった素材を中心に、クラフト感のあるディテールが詰まったコレクション。シューズだけでなく、バッグなどのアクセサリーも展開いたします。
SORBETは今回初登場のアウトソールで、シャーベットを連想させる丸みとパステルカラーの組み合わせが特徴。シャチを着想源にした流線形の大きなフォルムで人気のORCAもパステルカラーの新色が発売となります。
■フットウエアブランド「grounds(グラウンズ)」について
「grounds」は”LEAP GRAVITY”を掲げ、「人間と重力(地球)の関係に変化をもたらす」「人間と重力(地球)の接点であるアウトソールと地面を中心とした人間像作り」をコンセプトとした、ソールの形状が特徴的なブランドです。過去には、2019s/sパリコレクションに参加し、22カ国、145店舗で販売しています。
「grounds」公式オンラインストアURL:https://grounds-fw.com
「grounds」公式インスタグラムURL:https://www.instagram.com/grounds.official/
■株式会社FOOLSについて
2019年3月に設立。「ファッションブランドのあり方を未来へと前進させる」というミッションを掲げ、業界に改革を促し顧客に新しい選択肢を提案し続けるフットウェアブランドを企画・運営しています。
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