~コロナ禍で美容・健康意識が上昇~ 男性の生活様式×美意識に関する調査2
男性が考える、若い頃に気を付けておけばよかったこととは?
✓男性が、美容・健康面で若い頃に気を付けておけばよかったこと 第一位は「歯のケア」
✓コロナ後、スキンケアやメイクをする頻度が10代男性で増加傾向。
✓男性のスキンケア使用意向は、若年層ほど高くなる。今の10代はメイクの使用意向も20%以上。
✓コロナ後、スキンケアやメイクをする頻度が10代男性で増加傾向。
✓男性のスキンケア使用意向は、若年層ほど高くなる。今の10代はメイクの使用意向も20%以上。
コロナ禍において化粧品市場は減少傾向にある一方で、メンズコスメ市場は拡大をみせています。
ここ数年、化粧品メーカーからメンズコスメやユニセックスな製品の発売がぞくぞくと続いていて、特に近年は存在感が一層強まっています。その背景には、コロナ禍の影響もあると推察されます。そこで日本インフォメーション株式会社(代表取締役社長:斎藤 啓太 以下、日本インフォメーション)では、コロナ禍を踏まえて、男性の生活様式や美容・健康への意識・行動にどのような変化があったのか、年代別での実態を把握するために本調査を実施しました。第2弾となる本調査では、コロナ流行前後での化粧品の使用状況やその理由、若い頃に気を付けておけばよかったこと等についてお伝えします。
https://www.n-info.co.jp/report/0021
問い合わせ先:https://www.n-info.co.jp/inquiry/report/
★「第1弾」もございますので、是非ご覧ください。
https://www.n-info.co.jp/report/0020
主な調査結果
1)|美容・健康面で若い頃に気を付けておけばよかったこと
- 全体で、「歯のケア」41.1%、「運動をする」29.5%、「食生活に気を付ける」22.6%と続く。「特になし」も39.9%と一定数存在。
2)|スキンケア・メイクアイテムの使用状況(コロナ流行前と今現在の比較)
- コロナ流行前と比較し、今現在のスキンケアやメイクアイテムの使用は微増傾向。10~30代の若年層、特に10代が伸長。
3)|スキンケアアイテムを使いはじめたきっかけ
- スキンケアでは「肌荒れや乾燥の予防」75.3%が最も多い理由。20~40代は他人からの見られ方を気にする意見が多め。
4)|美容アイテムの今後の使用意向
- スキンケア、メイクアイテムともに若年層になるほど今後の使用意向が高く、10代が最も高い。
5)|美容アイテムの使用/非使用意向理由
- スキンケアアイテムの使用意向理由は、全体では「肌がきれいに見えるから」59.0%で最も多い理由。
- 非使用意向理由では、全体でスキンケア・メイクアイテムとも「特になし」が51.6最も多い理由であるが、「お金がかかる」「面倒くさい」が3割挙がる。
6)|美容の情報収集ツール(コロナ流行前と今現在の比較)
- 「特に情報収集をしていない」が6割と多い一方、「TVCM」2割、「TV番組」「メーカーの公式SNS」1割と続く。コロナ流行前と比較して、SNSが微増。
今回の調査では、男性の美意識は年代が若い層ほど着実に増え始めている現状が垣間見られました。とはいえスキンケアアイテムに留まり、メイクアイテムに手を出すにはまだ距離がありそうです。徐々に身近になってきた美容関連のアイテムが定着しきるにはもう少し時間が必要かもしれません。
以上、~コロナ禍で美容・健康意識が上昇~ 男性の生活様式×美意識に関する調査2 の結果を抜粋してお伝えしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳細な調査結果資料(属性別分析を含めたクロス集計データ/報告書)を無料にて配布しております。
ご希望の方はお問い合わせフォームからお気軽に問い合わせください。
https://www.n-info.co.jp/inquiry/report/
■調査概要
調査地域:日本全国
調査対象:15~59歳の男性
サンプルサイズ774サンプル
調査方法:インターネット調査
調査実施時期:2021年7月22日~23日
レポートの著作権は、日本インフォメーション株式会社が保有します。
内容を転載・引用する場合には、「日本インフォメーション(株)調べ」と明記してご利用ください。
■会社概要
会社名:日本インフォメーション株式会社
所在地:東京都中央区銀座3丁目15-10 菱進銀座イーストミラービル4F
代表取締役社長:斎藤啓太
資本金:5,500万円
設立:1969年12月1日
URL:https://www.n-info.co.jp/
事業内容:マーケティング・リサーチ事業、マーケティングコンサルティング 他
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像