【株式会社センキョ】タウンマッチ定期世論調査、11月の内閣支持率は11.0%
10月調査と比べて1.9ポイント下落し、2か月連続の下落に
【調査結果について】
調査は、今月18日に、ご自身のプロフィールを回答いただた約360万人の方々の中から、年代別(18-19歳、20代、30代、40代、50代、60代、70代以上の7セグメント)にランダムで対象者を抽出してアンケートをお送りし、19日までに2012名から回答をいただきました。年代、性別、政党支持率、内閣支持率の集計結果は以下のようになりました。
また、政治に関わる時事的なテーマについても設問を設け、以下のような回答をいただきました。
なお、調査結果については、①「タウンマッチ」が全国の各市区町村に人口比で概ね2~4%のユーザーを抱えていて、その分布が実際の地域別人口比と大きく変わらないこと、②できるだけ結果の透明性を守り、見ていただいた皆様に評価を委ねたいという考えから、ありのままを公開しています。弊社の運営する「タウンマッチ」では、従来の世論調査ではなかなかサンプル数の確保自体が難しかった10代20代などの若年層についても、他の年代と遜色ないサンプル数の確保が可能となっています。このため、弊社の調査は「より現実に近い」結果を提供できるポテンシャルがあると考えております。
皆様の評価をいただきながら、今後改善に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
【クロス分析結果のnote販売について】
内閣支持率の年代別、支持政党別の分析や、各設問の年代別、支持政党別の分析といった「クロス分析」の結果などをまとめたものを、noteにて販売しております。ぜひ以下のアカウントをフォローいただき、購入をご検討ください。
【noteアカウント】
株式会社センキョ タウンマッチ調査
https://note.com/senkyo_townmatch
クロス分析等の詳細結果
https://note.com/senkyo_townmatch/n/nb0f801de16cb
【タウンマッチについて】
タウンマッチは、386万人のユーザーと自治体、政治家、メディア、企業、団体等をゆるやかにつなぐ次世代のプラットフォームです。市民は自らのまちの自治体や政治家などへ意見や思いを届けるアンケートに参加したり、国政選挙で候補者と自分の政策についての考え方の一致度を測るボートマッチなどのサービスを無料で利用することができます。
一方で、自治体や政治家、メディア、企業、団体等は、アンケートの監修と結果の共有を通じて市民の意見を集約したり、プラットフォーム内に自らのウェブページを設けて情報発信を行うことができます。
【ユーザー属性について】
タウンマッチ(旧:センキョマッチ)のユーザー属性については、2023年7月1日時点の分析結果を、下記プレスリリースにて公開しております。参考にしていただけましたら幸いです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000063186.html
【操作画面のイメージ】
【株式会社センキョについて】
弊社は「民主主義をもっとスマートに、日本をもっとワクワクする国に」を合言葉に、政治家の選挙・政治活動支援プラットフォーム「スマート選挙」および、あなたの意見を届けるプラットフォーム「タウンマッチ」を提供しています。
【株式会社センキョ概要】
会社名:株式会社センキョ
設立 :2019年9月
代表者:堀 浩之
所在地:東京都 港区 南青山7-1-7 C-Cube南青山 6F
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 政治・官公庁・地方自治体マーケティング・リサーチ
- ダウンロード