プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社UOCC
会社概要

メンズメイクの女子ウケは?ありなし?男性の化粧をどう思う?

株式会社UOCC

男性でもスキンケアやメイクをする人が増えてきています。スキンケアやメンズメイクに対する女性の印象をアンケート調査しました。

※プレスリリース内容を引用する場合、以下の対応をお願いします。


・引用元が「Trairy調査」である旨の記載

・該当記事( https://trairy.jp/media/archives/3551 )へのリンク設置

・UOCCトップページ( https://uocc.co.jp )へのリンク設置



  • アンケート調査対象

対象人数:女性503人

年齢:20〜49歳


以下の各質問では全体の回答割合と年代別の回答割合を記載しています。



  • Q. 化粧水をつけている男性の印象は?

とても良い  :38.4%

まあ良い   :57.1%

あまり良くない:3.6%

良くない   :1.0%


年代別

とても良い

まあ良い

あまり

良くない

良くない

20代

57.9%

39.5%

2.6%

0.0%

30代

39.2%

55.9%

3.1%

1.8%

40代

23.5%

71.0%

4.9%

0.6%



  • Q. 乳液をつけている男性の印象は?

とても良い  :32.2%

まあ良い   :59.8%

あまり良くない:6.8%

良くない   :1.2%


年代別

とても良い

まあ良い

あまり良くない

良くない

20代

53.5%

43.0%

3.5%

0.0%

30代

31.7%

61.7%

4.8%

1.8%

40代

17.9%

69.1%

11.7%

1.2%



  • Q. ベースメイクをしている男性の印象は?

とても良い  :6.8%

まあ良い   :54.3%

あまり良くない:32.4%

良くない   :6.6%


年代別

とても良い

まあ良い

あまり良くない

良くない

20代

10.5%

66.7%

20.2%

2.6%

30代

7.9%

51.1%

33.9%

7.0%

40代

2.5%

50.0%

38.9%

8.6%



  • Q. 眉メイクをしている男性の印象は?

とても良い  :9.5%

まあ良い   :59.4%

あまり良くない:22.3%

良くない   :8.7%


年代別

とても良い

まあ良い

あまり良くない

良くない

20代

17.5%

65.8%

12.3%

4.4%

30代

9.7%

55.5%

24.7%

10.1%

40代

3.7%

60.5%

25.9%

9.9%



  • Q. アイシャドウを塗っている男性の印象は?

とても良い  :3.0%

まあ良い   :26.0%

あまり良くない:41.2%

良くない   :29.8%


年代別

とても良い

まあ良い

あまり良くない

良くない

20代

7.0%

36.0%

37.7%

19.3%

30代

3.1%

25.6%

43.2%

28.2%

40代

0.0%

19.8%

40.7%

39.5%



  • Q. アイラインを引いている男性の印象は?

とても良い  :2.6%

まあ良い   :25.6%

あまり良くない:39.8%

良くない   :32.0%


年代別

とても良い

まあ良い

あまり良くない

良くない

20代

5.3%

36.8%

36.0%

21.9%

30代

2.6%

24.7%

41.0%

31.7%

40代

0.6%

19.1%

40.7%

39.5%



  • Q. マスカラをしている男性の印象は?

とても良い  :2.8%

まあ良い   :21.3%

あまり良くない:37.4%

良くない   :38.6%


年代別

とても良い

まあ良い

あまり良くない

良くない

20代

6.1%

29.8%

37.7%

26.3%

30代

3.1%

20.7%

37.9%

38.3%

40代

0.0%

16.0%

36.4%

47.5%



  • Q. リップをしている男性の印象は?

とても良い  :7.0%

まあ良い   :55.5%

あまり良くない:24.3%

良くない   :13.3%


年代別

とても良い

まあ良い

あまり良くない

良くない

20代

9.6%

57.0%

21.1%

12.3%

30代

8.4%

55.9%

23.8%

11.9%

40代

3.1%

53.7%

27.2%

16.0%



  • Q. チークをしている男性の印象は?

とても良い  :2.0%

まあ良い   :20.3%

あまり良くない:40.0%

良くない   :37.8%


年代別

とても良い

まあ良い

あまり良くない

良くない

20代

3.5%

28.1%

42.1%

26.3%

30代

2.6%

21.1%

38.8%

37.4%

40代

0.0%

13.6%

40.1%

46.3%



  • Q. メンズメイクをしている芸能人の印象は?

とても良い  :12.5%

まあ良い   :59.8%

あまり良くない:20.7%

良くない   :7.0%


年代別

とても良い

まあ良い

あまり良くない

良くない

20代

21.9%

58.8%

14.0%

5.3%

30代

13.7%

61.7%

17.6%

7.0%

40代

4.3%

58.0%

29.6%

8.0%



  • Q. 彼氏やパートナーがメイクをしていたらどう思う?

とても良い  :5.8%

まあ良い   :39.6%

あまり良くない:33.2%

良くない   :21.5%


年代別

とても良い

まあ良い

あまり良くない

良くない

20代

12.3%

50.0%

27.2%

10.5%

30代

5.7%

40.5%

33.5%

20.3%

40代

1.2%

30.9%

37.0%

30.9%



  • Q. 彼氏やパートナーがメイクをしている場合の具体的な感想を教えてください。

※一部の回答を紹介します。


<肯定派の意見>

◯25歳女性

マスカラやチークを使うような女性的な美に寄るような感じのメイクでなければ歓迎ですし、メイクしてない人よりもメイクの大変さなどを理解してくれるような気がするので歓迎します。


◯49歳女性

メイクしてると分からないくらいのナチュラルメイクならいいと思います。


◯26歳女性

私はそんなに気にしないです。自分の好きに暮らしてほしいので、相手が好きでメイクをしているのなら良いと思います。


◯35歳女性

夫は眉毛を整えるととても格好良くなるのでそれくらいなら許容範囲。ベースメイクからとなると色々なところにファンデがつきそうで嫌です。


◯32歳女性

今時はメイクに性別は関係ない風潮が進んでいるので、特に何も感じないと思います。



<否定派の意見>

◯34歳女性

好きでやっているならいいけれど自分より身支度がかかるのは嫌です。


◯39歳女性

メンズメイクをしだしたら、理由を聞いて納得できなければ別れると思います。


◯24歳女性

自分よりも美容意識が高そうであまりメイクをしてほしいとは思いません。


◯35歳女性

自分のパートナーががっつりメイクをしていたらかなり嫌。化粧水などで肌を整えるくらいであれば全然いいです。


◯28歳女性

あまりいい印象がないので、メイクしなくてもいいのではないかと言います。



年代別に見ると、年齢が低くなるにつれて、男性のスキンケアや化粧に抵抗がなく、好意的に捉える女性が増える傾向にありました。


化粧水や乳液などのスキンケアはどの年代でも概ね好意的でしたが、アイメイクやチークには20代でも抵抗感のある女性が多く、意見がわかれました。そして、メイクの程度によっても受け入れられ方が異なりました。


また、芸能人や周りの男性の場合と、自分の彼氏やパートナーの場合では、意見が異なる人も一定数いました。


■調査概要

調査主体:自社調査
調査時期:2023年7月16日
調査方法:インターネット調査
調査対象:女性503人


※プレスリリース内容を引用する場合、以下の対応をお願いします。


・引用元が「Trairy調査」である旨の記載

・該当記事( https://trairy.jp/media/archives/3551 )へのリンク設置

・UOCCトップページ( https://uocc.co.jp )へのリンク設置


Trairyでは、フィットネスジムやヨガスタジオなどの紹介および、筋トレ・ダイエット・ライフスタイルなどの情報を発信するメディアを運営しています。


■運営会社
株式会社UOCC
https://uocc.co.jp/
https://rikon.uocc.co.jp/
https://trairy.jp/
https://cury.jp/media/

https://yakujihou-marketing.net/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://trairy.jp/media/archives/3551
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社UOCC

0フォロワー

RSS
URL
https://uocc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8番4号 i-office吉祥寺
電話番号
-
代表者名
喜多村是孝
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード