プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社グローバルプロデュース
会社概要

【社内イベントのメタバース化は進む?】48.1%がメタバースでの社内イベント経験あり、経験がない企業も約6割がメタバースでの実施に意欲

〜その理由、第二位は「新しいイベント形式で刺激がありそう」、第一位は?〜

株式会社グローバルプロデュース

 イベントプロデュース事業を行う株式会社グローバルプロデュースのグループである株式会社グローバルメタバース(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:光畑真樹)は、大企業(1,000名以上)の人事・広報・総務・コーポレートコミュニケーション部・経営企画いずれかかつ大規模な周年イベントを年に1回行っている以上かつ、そのようなイベントの企画経験者かつメタバースという言葉を知っている方108名に、メタバースでの社内イベントへの関心に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

 
  • 調査概要
調査概要:メタバースでの社内イベントへの関心に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月19日〜同年10月20日
有効回答:大企業(1,000名以上)の人事・広報・総務・コーポレートコミュニケーション部・経営企画いずれかかつ大規模な周年イベントを年に1回行っている以上かつ、そのようなイベントの企画経験者かつメタバースという言葉を知っている方108名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社グローバルメタバース」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://global-metaverse.jp/
 
  • 社内イベントがメタバースで開催された経験ある会社員は、48.1%
 「Q1.あなたの会社では、社内イベントがメタバースで開催されたことがありますか。」(n=108)と質問したところ、「何度もある」が28.7%、「一度だけある」が19.4%という回答となりました。

Q1.あなたの会社では、社内イベントがメタバースで開催されたことがありますか。Q1.あなたの会社では、社内イベントがメタバースで開催されたことがありますか。

・何度もある:28.7%
・一度だけある:19.4%

・ない:46.3%
・わからない/答えられない:5.6%
 
  • 96.1%が、今後もメタバースでの社内イベント実施に意欲
 Q1で「何度もある」「一度だけある」と回答した方に、「Q2.今後もメタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。」(n=52)と質問したところ、「非常に思う」が51.9%、「やや思う」が44.2%という回答となりました。

Q2.今後もメタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。Q2.今後もメタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。

・非常に思う:51.9%
・やや思う:44.2%

・あまり思わない:3.8%
・全く思わない:0.0%
 
  • 約6割のメタバースでの社内イベント未経験者が、今後メタバースでの社内イベント実施してみたいと回答
  Q1で「ない」「わからない/答えられない」と回答した方に、「Q3.今後、メタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。」(n=56)と質問したところ、「非常に思う」が10.7%、「やや思う」が46.4%という回答となりました。

Q3.今後、メタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。Q3.今後、メタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。

・非常に思う:10.7%
・やや思う:46.4%

・あまり思わない:37.5%
・全く思わない:5.4%
 
  • メタバースでの社内イベントを行ってみたい理由、「新しいイベント形式で刺激がありそうなため」が71.9%で最多
  Q3で「非常に思う」「やや思う」と回答した方に、「Q4.メタバースでの社内イベントを行なってみたい理由を教えてください。(複数回答)」(n=32)と質問したところ、「新しいイベント形式で刺激がありそうなため」が71.9%、「クリエイティブなどが柔軟に制作可能なため」が37.5%、「参加者同士の交流が生まれやすそうなため」が34.4%という回答となりました。

Q4.メタバースでの社内イベントを行なってみたい理由を教えてください。(複数回答)Q4.メタバースでの社内イベントを行なってみたい理由を教えてください。(複数回答)

・新しいイベント形式で刺激がありそうなため:71.9%
・クリエイティブなどが柔軟に制作可能なため:37.5%
・参加者同士の交流が生まれやすそうなため:34.4%

・イベント設計が柔軟に行えるから:21.9%
・その他:0.0%
・特にない:3.1%
・わからない/答えられない:0.0%
 
  • メタバースでの社内イベントを行ってみたい理由、「テレワーク環境で、コミュニケーションを図るため」などの声も
  Q4で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、メタバースでの社内イベントを行なってみたい理由があれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=31)と質問したところ、「テレワーク環境で、コミュニケーションを図るため」や「新たな発想と出会いが期待でき、新規業務スタートのきっかけとなりうる」など13の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・60歳:テレワーク環境で、コミュニケーションを図るため。
・62歳:新たな発想と出会いが期待でき、新規業務スタートのきっかけとなりうる。
・54歳:メタバース上の会社も作ればリモートワークの課題を少し改善して克服できるかもしれないと感じているため。
・37歳:楽しそう。
・58歳:可能性が広がる。
 
  • メタバースでの社内イベントでハードルになること、「どのようにおこなっていいかわからない」が半数以上
  Q3で「非常に思う」「やや思う」と回答した方に、「Q6.メタバースでの社内イベントを開催するにあたり、ハードルとなることがあれば教えてください。(複数回答)」(n=32)と質問したところ、「どのように行なっていいかわからない」が53.1%、「社内説得が大変」が37.5%、「社員への支給デバイス等インフラへの不安感がある」が37.5%という回答となりました。

Q6.メタバースでの社内イベントを開催するにあたり、ハードルとなることがあれば教えてください。(複数回答)Q6.メタバースでの社内イベントを開催するにあたり、ハードルとなることがあれば教えてください。(複数回答)

・どのように行なっていいかわからない:53.1%
・社内説得が大変:37.5%
・社員への支給デバイス等インフラへの不安感がある:37.5%

・予算感が見えない:34.4%
・信頼できるパートナーがいない:25.0%
・操作の不具合が起きるリスクがある:25.0%
・参加者が楽しい体験になるかわからない:12.5%
・問い合わせ事務局の設置をどこにしたら良いかわからない:3.1%
・その他:0.0%
・特にない:6.2%
・わからない/答えられない:3.1%
 
  • 「経営者への説明コスト」や「利用価値をどう示せば会社が納得するか、みえない」なども、メタバースでの社内イベント開催にあたりハードルとなる声
  Q6で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、メタバースでの社内イベントを開催するにあたり、ハードルとなることがあれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=29)と質問したところ、「経営者への説明コスト」や「利用の価値をどう示せば会社が納得するのか、みえない」など8の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・42歳:経営者への説明コスト。
・54歳:利用の価値をどう示せば会社が納得するのか、みえない。
・62歳:予算面と波及効果の度合いとバランスに不明な点があり。
 
  • まとめ
 今回は、大企業の人事・広報・総務・コーポレートコミュニケーション部・経営企画いずれかかつ大規模な周年イベントを年に1回行っている以上かつ、そのようなイベントの企画経験者かつメタバースという言葉を知っている方108名に、メタバースでの社内イベントへの関心に関する実態調査を実施しました。

 社内イベントをメタバースで開催したことがある会社員は約半数となり、うちほとんどが今後もメタバースでの社内イベント実施に意欲的であることがわかりました。また、メタバースでの社内イベント経験がない場合でも、「新しいイベント形式で刺激がありそう」、「クリエイティブなどが柔軟に制作可能なため」という理由こら約6割近くがメタバースでの社内イベント実施に興味を持っており、今後メタバースイベントの需要がますます高まっていきそうです。

 一方で、メタバースでの社内イベント実施において、「どのように行なっていいかわからない」といった実施に向けてのハードルを感じている方も多数いることがわかりました。メタバースでのイベント経験に関わらず、安心してメタバースでのイベントが開催できるサービスの提供も同時に求められていくのかもしれません。
 
  • 会社概要
企業名  :株式会社グローバルメタバース
代表者  :代表取締役社長 光畑真樹
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-15-5
事業内容 :メタバースイベントの開催、メタバースプラットフォームの企画など
HP     :https://global-metaverse.jp/



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.global-produce.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社グローバルプロデュース

1フォロワー

RSS
URL
https://www.global-produce.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1‐15‐5
電話番号
03-5738-2117
代表者名
光畑 真樹
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード