第11回Webグランプリ企業グランプリ部門 受賞サイト発表!
コクヨ、キヤノンマーケティングジャパン、I-ne、モリサワの各社がグランプリに決定!
「企業グランプリ部門」には、今年は企業61社、70サイトが参加。参加企業からそれぞれ選出された審査委員による相互審査、ならびに公募により選出された特別審査委員27名を加えた、計237人の審査委員による審査の結果、グランプリ及び優秀賞が決定いたしました。全受賞サイトは別紙をご参照ください。
各賞のグランプリ(賞名・サイト名(企業名)の順)
◇コーポレートサイト賞
「コクヨのヨコク」ブランドサイト(コクヨ株式会社)
◇企業 BtoB サイト賞
まつりと|日本のまつり探検プロジェクト(キヤノンマーケティングジャパン株式会社)
◇企業 BtoC サイト賞
BOTANISTのサステナビリティ|FOR A SUSTAINABLE FUTURE(株式会社I-ne)
◇プロモーションサイト賞
Vaundy × Morisawa Fonts「置き手紙」Font Specimen Music Video 特設サイト(株式会社モリサワ)
各賞の受賞サイト一覧は以下の通りです
第11回 Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト一覧(社名50音順)
【コーポレートサイト賞】
◇グランプリ
「コクヨのヨコク」ブランドサイト
(コクヨ株式会社)
◇優秀賞
アース製薬 新卒採用サイト
(アース製薬株式会社)
https://corp.earth.jp/jp/recruit/graduate/index.html
タカノフーズ株式会社コーポレートサイト
(タカノフーズ株式会社)
https://www.takanofoods.co.jp/
JTウェブサイト「Q&AI~AIが考える心が豊かになるひととき~」
(日本たばこ産業株式会社)
https://www.jti.co.jp/cw/ai/index.html
株式会社乃村工藝社コーポレートサイト
(株式会社乃村工藝社)
https://www.nomurakougei.co.jp/
マネックス採用サイト
(マネックスグループ株式会社)
https://www.monexgroup.jp/recruit/index.html
【企業 BtoB サイト賞】
◇グランプリ
まつりと|日本のまつり探検プロジェクト
(キヤノンマーケティングジャパン株式会社)
https://matsurito.jp/
東洋紡コーポレートサイト
(東洋紡株式会社)
日本ガイシの解決テクノロジー
(日本ガイシ株式会社)
https://www.ngk.co.jp/kaiketsu/
【企業 BtoC サイト賞】
◇グランプリ
BOTANISTのサステナビリティ|FOR A SUSTAINABLE
FUTURE
(株式会社I-ne)
https://sustainable.botanistofficial.com/
◇優秀賞
ポン太のインターネット教室
(株式会社日本レジストリサービス)
阪急電鉄株式会社 公式サイト
(阪急電鉄株式会社)
【プロモーションサイト賞】
Vaundy × Morisawa Fonts「置き手紙」Font Specimen Music Video 特設サイト
(株式会社モリサワ)
https://okitegami.morisawafonts.com/
ゴキブリ専用サイト「アース製薬からの脱走」
(アース製薬株式会社)
https://www.earth.jp/welcome-g/index.html
Webグランプリとは
Webグランプリとは、デジタル社会の発展に貢献してきた「人」と「サイト」を表彰するために設立されました。
過去11回開催し、これまで多くの「Web人(ウェブジン)」を輩出してきたWebクリエーション・アウォード(Web広告研究会主催)と、過去6回開催し日本の企業ウェブサイトの発展に寄与してきた企業ウェブ・グランプリ(企業ウェブ・グランプリ主催)を統合し、2013年を第1回として開催し、以後、毎年開催しています。
インターネットがすみずみまで行き渡った現在、ウェブサイトは社会にとって欠かすことのできないメディアになりました。特に、ソーシャルネットワークが大きな影響力を持つ昨今では、さまざまな情報のソースとしてもウェブサイトの重要性がいっそう高まっており、多くの方々がその運営に地道な努力を捧げています。
この「Webグランプリ」は、ウェブサイトの健全な発展をめざすとともに、【ウェブ関係者のウェブ関係者によるウェブ関係者のための賞】として優れた功績を残した企業及び人物を顕彰し、その労と成果を讃えることを趣旨としています。
表彰部門は大きく2つ「Web人部門」と「企業グランプリ部門」に分かれています。
「Web人部門」はこれまでのWebクリエーション・アウォードに相当し、ウェブ社会の発展に貢献してきた「人」に授与されます。「企業グランプリ部門」はこれまでの企業ウェブ・グランプリに相当し、各企業のウェブ担当者同士の研鑽により制作・構築された、見本とすべき「ウェブサイト」に授与されます。
【Webグランプリプロジェクト 運営メンバー】
◇Webグランプリプロジェクトリーダー
新井 隆之(岩崎電気株式会社、デジタルマーケティング研究機構 幹事)
◇Webグランプリプロジェクト プロジェクトメンバー
西田 健(キヤノンマーケティングジャパン株式会社、デジタルマーケティング研究機構 副代表幹事)
デジタルマーケティング研究機構について
日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構(Digital Marketing Institute)は、1999年4月1日、社団法人日本広告主協会(現:日本アドバタイザーズ協会)ディジタルメディア委員会内の研究会を母体として発足しました(発足時名称:Web広告研究会)。
業界の枠を超えてウェブ広告・マーケティングに取り組む全てのプレイヤーによる研究活動を行う場として、インターネット上の広告展開における、さまざまな課題について、広告主と関連企業・団体(広告会社、メディアレップ、媒体社、調査会社、システム提供会社など)が共通の場で研究活動を行うことにより、インターネット上の広告の健全な発展を促進することを目的としています。
定期的なフォーラム・セミナーの開催のほか、各種広告手法の効果実証実験、企業サイトのプロデュースの研究とその評価、個人情報保護問題への取り組み、ブロードバンド・モバイル環境の研究、生活者のメディア接触変化の研究などの幅広い活動を9の委員会と4つのプロジェクトで行っております。
構成は以下のとおり
<委員会>
・コーポレートブランド委員会
・イノベーション委員会
・ソーシャルメディア委員会
・モバイル委員会
・コミュニケーションプランニング委員会
・B2Bマーケティング委員会
・データ活用委員会
・Westデジタルマーケティング委員会
・カスタマーエクスペリエンス委員会
<プロジェクト>
・Webグランプリプロジェクト
・ネット広告健全化推進プロジェクト
・人材育成プロジェクト
・U35プロジェクト
◆会員社(2023年10月31日現在)332社
◆代表幹事 中村 俊之 (株式会社ポーラ)
◆事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座三丁目ビル8階
◆ホームページhttps://dmi.jaa.or.jp
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