【志あるハイクラス人材のキャリア意識調査】キャリアのために学んでいる人は7割以上に 半数以上が有料の学びコンテンツを利用
学ぶ方法は情報インプットをベースに異業種交流やオンライン講座など多岐にわたる
ハイクラス転職支援の株式会社クライス&カンパニー(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:丸山 貴宏)は、当社のキャリアカウンセリングを受けていただいた転職希望者に対するアンケート「ハイクラス人材のキャリア意識調査」を実施しております。
その結果として、今回は「ハイクラス人材の学びの実態調査結果」をお知らせいたします。調査から、7割以上の人がキャリアのための学びを実施している結果となりました。さらに「有料・無料問わず利用している」人は5割以上となり、2人に1人は有料の学びコンテンツに投資していることがわかりました。
その結果として、今回は「ハイクラス人材の学びの実態調査結果」をお知らせいたします。調査から、7割以上の人がキャリアのための学びを実施している結果となりました。さらに「有料・無料問わず利用している」人は5割以上となり、2人に1人は有料の学びコンテンツに投資していることがわかりました。
- 「志あるハイクラス人材」とは?
今回のアンケート回答者の平均年収は997万円、平均年齢は35歳となりました。
- キャリアのための学びに取り組んでいる人は7割以上に 有料無料を問わない人は54%
7割以上の人がキャリアのための学びを実施している結果に加え、半数以上が有料コンテンツへの投資を行っていることがわかりました。また、「学びが必要とはあまり思わない」人は1%に止まり、ハイクラス人材は学ぶことへのモチベーションが非常に高いことがうかがえます。一方、「関心はあるがまだ行動に移せていない」「何を学んでいいかわからない」という回答者の年齢は20代が多く、キャリアを描き始めた若手層は、自身のキャリアにどんな学び方や内容が活きてくるのかを模索している様子もわかりました。
具体的に学んでいる内容や手法は、SNSを含むWebや雑誌、動画や音声コンテンツなどメディアからの定期的な情報収集や、社内外問わずコミュニティにおける情報交換と交流、講座やカンファレンスへの参加などが挙げられました。日々触れるフロー型の情報の取捨選択と、スキルや教養を身に着けるためのコンテンツ利用を適切に使い分けている方が多く見られました。
- 分析コメント 工藤 直亮(コンサルタント)「志あるキャリアを描くために、”1日15分の学びの習慣”で学び筋力を」
- クライス&カンパニーの「志あるハイクラス人材のキャリア意識調査」について
・回答者数:640名
・調査手法:当社のキャリアカウンセリングを受けた方への任意オンラインアンケートにて実施
■クライス&カンパニーについて https://www.kandc.com/
株式会社クライス&カンパニーは、「志あるハイクラス転職を、クライスと」をビジョンに掲げ、転職において重要な年収、ポジションに加えて、個人がやりがいを生む源泉となる「志」を重視した転職支援事業を展開しています。これからも、志あるハイクラス人材と、志ある企業とが出会うきっかけを創り出す存在として、日本の転職市場をリード、変革していくことを目指します。
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