時代の流れで変わった「人と場所の関係」とは?〜居心地のよいニューノーマルなオフィスの在り方を考える〜トークセッションを7月27日(木)開催
〜iBASHOレポートを元に設計したSIGNING新オフィスにて実施〜
リモートワークの普及で、大きく変化した私たちの「居場所」。かつては家・職場・サードプレイスで構成されていたものが変わりつつあり、居場所の定義が広がる一方、居場所のなさによる課題も問題視されています。
そこで私たちは、コロナ禍で変わった「人と場所の関係性」を、I(私・アイデンティティ)+BASHO(場所)と分解し、"IBASHO”という考え方で捉え直しました。
孤独や悩みを抱えている人が、自分の居場所を再発見できるのでは?それを促すサービスや商品にビジネスチャンスがあるのでは?という考えのもと、アイデンティティ(ワタシ・ワタシとアナタ・ワタシとミンナ)の帰属のさせ方で、場所との関係性を構築し直す試みが、iBASHOプロジェクトです。本イベントでは、ゲストに環境計画研究所の秋和悟之氏、コクヨ株式会社の安永哲郎氏、読売広告社(都市生活研究所)の藤田剛士氏をお招きし、iBASHOレポートを元に「居場所と幸せの関係」「今の時代に求められるオフィスの在り方」についてお聞きします。
また、イベント会場であるSIGNING新オフィスも、iBASHOレポートの調査結果をもとに設計しています。リフレッシュしながらアイデアフルを満たす空間や、役職や年齢に関係なく隔たりのない意見交換を可能とする円形・曲線のレイアウトをオフィス内に散りばめました。ぜひ当日ご覧ください。
開催概要
私のアイデンティティと場所からビジネスを考える
〜居心地の良いニューノーマルなオフィスの在り方とは?〜
日時:2023年7月27日(木)16:00〜17:00
会場:オフライン/オンライン配信
参加費用:無料
登壇者:
株式会社環境計画研究所:秋和 悟之 氏
コクヨ株式会社:安永 哲郎 氏
株式会社読売広告社(都市生活研究所):藤田 剛士 氏
ナビゲーター:
株式会社SIGNING:秦 瞬一郎
▼お申し込みはこちらからご確認ください(事前の登録が必要です)
URL:https://signing.eventos.tokyo/web/portal/625/event/5818/
※視聴URLは後日ご登録した際のメールアドレスにお送りいたします
▼メディア関係者のご取材希望の方はこちらにお問い合わせください
株式会社SIGNING(サイニング)広報担当:塚越、中山、三浦
TEL:03-4236-4980
E-mail:press@signing.co.jp
登壇者紹介
■ゲスト
・株式会社環境計画研究所 秋和 悟之 氏
東京工芸大学芸術学部デザイン学科卒業後、株式会社環境計画研究所に入社。マンションギャラリーを中心とした3次元空間プロモーションとして国内・海外の様々な空間デザインに従事し、日本空間デザイン賞入選など多数の実績。また、空間デザインだけではなく、その場の体験としての演出・展示コンテンツ制作を手掛け、総合的な体験をストーリーとして設計する「体験設計」をテーマにした社内ブランド「KARAKURI」を創り、デジタル施策や企画段階のコンサルティング業務へと領域を拡大して活躍中。現在は株式会社環境計画研究所の代表取締役社長を務める。
・コクヨ株式会社 安永 哲郎 氏
新規事業開発部門を経て、現在は様々な場・体験・コミュニティにまつわるコンセプトデザイン、コンテンツディレクションを行う。街に開かれた自社オフィス『THE CAMPUS』では、ネーミングやコンセプトメイキング、アートや音楽のキュレーションなどを含む総合プロデュースを担当。コーポレートプロモーション『コクヨのヨコク』、ライフスタイルショップ『THINK OF THINGS』、社員向けサテライトスペース『n.5』などのディレクションも手がける。副業で社会福祉法人の業務執行理事、仏教寺院や公園のリブランディング、マイクロロースタリーの経営など。
・株式会社読売広告社(都市生活研究所) 藤田 剛士 氏
2009年読売広告社入社。2020年7月よりSIGNINGに参画。
コピーライター、不動産業界に特化したマーケティング、ストラテジックプランニングを学び、現在はコミュニケーションデザイン。
住まい・生活に根ざした業界や、ローカルコミュニケーションを中心に、リブランディング・プロモーションからビジネス開発まで担当。
■ナビゲーター
株式会社SIGNING 秦 瞬一郎
2017年に読売広告社入社。営業、ストラテジックプランナーを経て、2022年4月よりSIGNINGに参画。日用消費財から家電・自動車まで、幅広い商材を担当しつつ、マーケティングからコミュニケーション戦略まで一気通貫したプランニングが得意。現在は、売り手良し・買い手良し・社会良しの3方良しのプランニングを意識して案件に従事。
会社概要
SIGNINGは、「ビジネス課題」と「社会の課題」を同時解決するソリューションを提供するソーシャルビジネススタジオです。現代のビジネス環境は、テクノロジーの進化や世界情勢の激変により、めまぐるしい変化にさらされています。そのような環境下で、多くの企業が、先の予測できない環境下で、既存のビジネスモデルや競争ルールにとらわれない、新たな成長領域の開拓を迫られています。また、こうした変化の激しい時代に社会と共生し持続的な成長を実現するための方法論として、SDGsやソーシャルビジネスへの関心も急速に高まっています。
SIGNINGは、多くの企業が直面するこうした社会背景をふまえた(1)社会課題を解決しソーシャルグッドを推進していく「Social Design」、(2)事業の新たな成長機会を発見し新市場を創造していく「New Market Design」、という2つの領域に特化しています。コミュニケーション領域にとどまらず、事業・商品・サービス開発領域まで融合した「Business Design Crosspoint」をコンセプトに掲げ、統合的なソリューションを提供してまいります。
・所在地:〒108-0073東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル16F
・代表:亀山淳史郎
「iBASHO Report」は、下記URLからダウンロードしてご覧いただけます。
URL:https://signing.co.jp/pdf/ibasho-report.pdf
【調査の概要】
対象者:16-89歳男女/全国/3400サンプル
調査手法:インターネット調査/実施時期:2022/11/調査機関:株式会社マーケティングアンドアソシエイツ
他にもSIGNINGでは以下のレポートも発表をしております。あわせてご覧ください。
■SBNR Report
欧米で拡大を見せるSBNRの経営・ビジネスおける可能性について考察したレポート。
URL:https://signing.co.jp/pdf/sbnr_report.pdf
■TOKYO CREATIVE REPORT
「東京のクリエイティブな未来」に向けたビジョンとアクションを提言していくレポート
URL:https://signing.co.jp/pdf/tokyo_creative_report.pdf
■ザ・ウェルビーイングレポートVol.2 〜ウェルビーイングは、ビジネスを成長させるのか?〜
ウェルビーイングのマーケティング活用に関する調査・分析をしたレポート。
URL:https://hdy-matrix.co.jp/well-being/pdf/report_20221125.pdf
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