スポーツ界横断でファンと共に使い捨てプラ削減のムーブメントを巻き起こす「HEROs PLEDGE一斉アクションキャンペーン2025春」開催
サッカー、バスケットボール、ラグビー、ハンドボール、モータースポーツから全22団体で実施 2025年4月5日(土)〜5月18日(日)

日本財団(東京都港区、会長 笹川陽平)は、アスリートと共に社会課題解決の輪を広げていくことを⽬的とした「HEROs~Sportsmanship for the future~」事業において、スポーツ界を横断して使い捨てプラスチック削減に取り組むプロジェクト「HEROs PLEDGE」(ヒーローズプレッジ)を 2024 年 3 月より始動しています。その一環で、プロジェクトに参画しているスポーツ団体や各ファンと共に一定期間に集中して使い捨てプラスチックごみの削減に取り組む「HEROs PLEDGE一斉アクションキャンペーン2025春」を、2025年4月5日(土)より開催することになりましたのでお知らせいたします。
「HEROs PLEDGE一斉アクションキャンペーン2025春」には、前回実施をした2024年秋のキャンペーンから新たにプロジェクトに参画した「鈴鹿サーキット」「佐賀バルーナーズ」「日本ハンドボールリーグ」「ザスパ群馬」「アスルクラロ沼津」「高知ユナイテッドSC」「愛媛FC」「アルビレックス新潟」「湘南ベルマーレ」の9団体がキャンペーンにも参加することが決定し、合計22団体で開催することになります。各団体はそれぞれの試合・イベント日を利用して、ファン・来場者やスポンサー企業と協力しながら使い捨てプラスチックの削減施策を行います。
また各団体は、HEROs PLEDGEプロジェクトサイト上で実施できるファンの使い捨てプラ削減の宣言(プレッジ登録)の促進などを行い、ハッシュタグをつけたSNS投稿の数と合わせて団体ごとに競うコンテストを開催し、上位3団体を表彰いたします。前回は浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)が見事優勝しましたが、今回はどの団体がファンと協力して優勝を獲得できるかご注目ください。
キャンペーンの実施概要とコンテストの実施方法は下記の通りです。
【実施概要】
目 的:環境問題の要因の一つである使い捨てプラスチックの削減を行うため、各スポーツ会場で削減施策を実施。参加チームのファンやサポーターと共にスポーツ界を横断して取り組むことでムーブメントを巻き起こし、スポーツ界からサステナブルな社会の実現を目指します。
期 間:2025年4月5日(土)〜5月18日(日)
内 容:各団体の試合会場での主な取り組み
・使い捨てプラスチックの削減施策及び効果(使い捨てプラスチックごみ削減量の)測定
・オリジナルエコステーションの設置による啓発
・ファンやサポーターの使い捨てプラ削減の宣言(PLEDGE/プレッジ)の登録促進 など
参加団体と各会場での施策実施日: ※一部変更の可能性や期間外の実施予定あり

【コンテスト実施方法】
①プレッジ登録 や ②ハッシュタグをつけたSNS投稿 の合計数を参加チームで競い合います。
<①プレッジ登録>
→使い捨てプラスチック削減施策としてご自身がチャレンジすることを選択して登録(下記URLより)
https://www.heros-pledge.jp/pledge/public/
<②SNS投稿>
→「#HEROsPLEDGE」&「#(応援チーム名)」をつけてプラごみ削減の宣言やアクションをInstagramやXに投稿
【キャンペーン特設ページ】
各団体の取り組み内容詳細は特設ウェブサイトで順次公開致しますので、下記URLよりご確認ください。
https://www.heros-pledge.jp/campaign/all_action/

(参考)前回「HEROs PLEDGE一斉アクションキャンペーン2024秋」の実施成果
期 間:2024年10月26日(土)〜12月8日(日)
内 容:各団体の試合会場での主な取り組み
・使い捨てプラスチックの削減施策及び効果(使い捨てプラスチックごみ削減量の)測定
・オリジナルエコステーションの設置による啓発
・ファンやサポーターの使い捨てプラ削減の宣言(PLEDGE/プレッジ)の登録促進 など

「HEROs PLEDGE一斉アクションキャンペーン2024秋」各会場での施策の様子(一部):

■「HEROs PLEDGE」プロジェクトとは
「HEROs PLEDGE」は、海洋汚染や異常気象など、地球規模で広がっている環境問題の原因のひとつである使い捨てプラスチックごみをスポーツの興行において削減していくために、プロジェクトの参加者を募り、みんなでアクションしながら削減に取り組むスポーツ界横断のプロジェクトです。2027年度末に主要スポーツの興行において使い捨てプラスチックごみの半減を当面の目標とし、アスリートが起点となり、パートナーアスリートとともに使い捨てプラごみ削減の先進事例づくりに取り組む他、HEROs PLEDGE特設サイト上で提供されるプレッジ(宣言)機能を活用したファンなどの一般生活者への発信、さらにはパートナーのスポーツ関連団体と連携した使い捨てプラごみ問題啓発のためのファン参加型の取り組みなどを実施していきます。本プロジェクトを通して、アスリートやチームから正しい知識とアクションを発信し、海洋ごみ問題や気候変動などの社会課題の解決に繋げ、様々な方がスポーツを安心して実施できるような環境づくりを行っていくとともに、ファン一人ひとりが環境問題に対してアクションを起こすきっかけを作ってまいります。
・「HEROs PLEDGE」プロジェクトサイト:https://www.heros-pledge.jp/
・「HEROs PLEDGE」公式Instagram:https://www.instagram.com/herospledge/
・「HEROs PLEDGE」パートナーアスリート・団体(※):https://www.heros-pledge.jp/partner/
※アスリート36名、団体27団体(2025年3月19日時点)
■HEROs Sportsmanship for the future
“HEROs Sportsmanship for the future”は、社会課題解決の輪を広げるためのプラットフォームです。アスリート達の社会貢献活動を推進することで、スポーツでつながる多くの人の関心や行動を生み出す。共感と行動の輪を広げ、社会課題解決に取り組む人を増やし、社会貢献活動を行うことが世の中の当たり前になっていくことを目指す日本財団の事業です。

■日本財団とは
痛みも、希望も、未来も、共に。
日本財団は1962年、日本最大規模の財団として創立以来、人種・国境を越えて、子ども・障害者・災害・海洋・人道支援など、幅広い分野の活動をボートレースの売上金からの交付金を財源として推進しています。
https://www.nippon-foundation.or.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像