シグマクシス、ユナイテッドアローズ、博報堂DYメディアパートナーズ 試着シェアアプリ「fitom」を提供する合弁事業を開始

 株式会社シグマクシス(本社:東京都港区、代表取締役社長:富村隆一、コード番号:6088 東証一部、以下 シグマクシス)と株式会社ユナイテッドアローズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:竹田光広、コード番号:7606 東証一部、以下 ユナイテッドアローズ)、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 博報堂DYメディアパートナーズ)は、本日より、「株式会社fitom」(読み方:フィットム、URL:https://www.fitom.jp/)を通じた新たな合弁事業を開始いたしました。
 お客様がネット通販でアパレル商品を購入する機会が増えていますが、通販サイト上ではサイズ選びが難しいため、事前に実物を確認したいというニーズが高く、実店舗で実際に試着をしてから改めてネット通販で購入するケースも少なくありません。また、実店舗に行く時間がない、販売員の接客が苦手などの理由で試着をする機会がないまま、ネット通販で購入をしているお客様も数多く存在します。一方、アパレル業界では、通販サイトのさらなる活性化や、実店舗や販売スタッフのより一層の活用、オムニチャネル化による新たな買い物体験の創造が求められています。

 本合弁事業では、このようなお客様とアパレル業界の双方の課題を解決するため、アプリケーションの利用を通じた新しい買い物体験を提供する試着シェアアプリ「fitom」の開発と運用を行います。「fitom」は、実店舗の個人の試着情報をコンテンツとして共有することで、お客様の買い物をお手伝いし、アパレル企業の販売促進を支援するアプリケーションです。「fitom」は様々なアパレル企業のブランドが利用可能なプラットフォームとして提供されます。「fitom」についての詳細は次項をご参照ください。

 本アプリケーションは、2018年9月から11月にかけてテストマーケティングを実施し、週間アクティブユーザー率※が継続的に向上し、中盤以降は安定的に60%を超えるという良好な結果を得ており、この度の合弁事業開始に至りました。本アプリケーションに関する技術特許も申請中です。
※アプリケーションの総ユーザー数(ダウンロード数)に対して、実際に週1回以上の頻度でコンテンツを閲覧またはアップロードしているユーザー数の比率

 試着シェアアプリ「fitom」の提供開始は2019年5月上旬を予定しています。参加ブランドを順次拡大し、2024年までに1000万ダウンロードを目指します。

 本合弁事業では、デジタル領域でのコンサルティングサービスおよび新規事業開発に強みがあるシグマクシス、セレクトショップのフロントランナーであり全国に店舗網を持つユナイテッドアローズ、生活者への理解に基づくサービスおよびコミュニケーションづくりに詳しい博報堂DYメディアパートナーズの3社が協働します。3社の強みを生かし、さまざまなアパレル企業のブランドが、自社の実店舗や販売スタッフ、通販サイトを最大限に活用できる新しいプラットフォームづくりと、ユーザー間の「共有」「共感」をきっかけにしたコミュニティづくりに取り組み、アパレル業界の成長、およびお客様のより楽しく便利な買い物の実現を支援してまいります。

■ 「fitom」について
「fitom」は、実店舗における個人の試着情報のシェアを通じて、お客様の買い物の利便性向上、参加ブランドの販売促進を支援するアプリケーションです。

「fitom」ユーザーはネット通販で気になる商品を見つけた際、その商品の試着画像をリクエストできます。実店舗を利用するユーザーが気に入った商品のタグを店頭でスキャンすると、該当商品のリクエスト件数に応じたインセンティブが表示されます。その後商品を試着し、その様子を撮影、アプリから試着画像をシェアすることで、インセンティブを獲得することができます。リクエストをしたユーザーが試着画像を見て該当商品をネット通販で購入した場合、fitomが参加ブランドから一定の手数料を得るというスキームとなっています。

試着をリクエストしたユーザーにとっては、モデル着用の作りこんだ画像ではなく、他ユーザーや販売スタッフによるリアルな試着画像を通じて、希望する商品のサイズ感やシルエットなどを確認してからネット通販で購入できます。実際に試着してみたいが実店舗に行く時間がない、実店舗で販売スタッフに試着を依頼するのが苦手といった方に対して、ネット通販での買い物のサポートができます。試着したユーザーにとっては自分の試着画像に対して他ユーザーからの共感を得ることもできます。

参加ブランドにとっては、これまでネット通販での購入を躊躇していたお客様への購買喚起に加え、試着ユーザーの実店舗への来店喚起・販売促進が期待できます。これまでお客様との1対1のやりとりだった試着の画像をアプリ内でシェアすることで、1回の接客の効果を複数回にわたって得ることができます。さらに、試着リクエストの件数や試着画像の回数など、これまで数値化されていなかった側面から商品の人気度を把握できるため、MDや売場作りにデータを活用することができます。


アプリケーション名 :fitom
提供開始予定時期  :2019年5月上旬
対応予定OS      :iOSおよびAndroid
利用料金      :アプリダウンロード無料・会員登録無料

ロゴマークロゴマーク


■株式会社fitomについて
社名      :株式会社fitom (fitom Inc.) 読み方:フィットム
本社住所    :〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス9F
オフィス所在地 :〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー12F
                ワークスタイリング 東京ミッドタウン日比谷内
代表者     :代表取締役社長 安藤 望
合弁事業開始日 :2019年3月1日
資本金     :1億円
株主構成    :シグマクシス 39%
        :ユナイテッドアローズ 34%
        :博報堂DYメディアパートナーズ 27%
事業内容
① 店舗を活用した新たなアパレル製品のデジタルショッピングモデルとして、店舗におけるユーザーの試着体験の共有(具体的には、試着画像とコメント等をデータ化しコンテンツとして共有すること)やユーザー双方向でのコミュニケーション機能を有するアプリケーション(fitom)を提供することで、当該アプリを利用するアパレル企業各社のEC売上増大および参加ユーザーのニーズに最適化したマーケティングプロモーションを行う顧客参加型のデジタルプラットフォームの開発および運営
② 本プラットフォームの提供を通じたアパレル企業のビジネスモデル変革、デジタル化、データ活用、売上増大、マーケティング、広告、人財活用、ECおよび情報システム構築に関する支援
URL     :https://www.fitom.jp/

■株式会社シグマクシスについて
社名   :株式会社シグマクシス(SIGMAXYZ Inc.)/東証第一部(6088)
所在地  :〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス9F
代表者  :代表取締役社長  富村 隆一
設立日  :2008年5月9日
事業内容
・企業のデジタル・トランスフォーメーションを支援するコンサルティングサービスの提供
・新規事業開発、事業投資および運営
URL   :https://www.sigmaxyz.com/

シグマクシスは、事業戦略、M&A、業務、ITシステム、テクノロジー、プロジェクトマネジメントおよび新規事業開発のプロフェッショナルを揃え、社内外の能力を組み合わせたプロジェクトの実行を通じて、様々な産業および企業における価値創造に取り組んでいます。コンサルティングサービスに加え、企業間連携による事業創造、関連する各種事業への投資、およびその運営を通じて、社会課題を解決する新たな市場や価値の創出も行っています。

■株式会社 ユナイテッドアローズについて
社名   :株式会社ユナイテッドアローズ/東証第一部(7606)
所在地  :東京都渋谷区神宮前三丁目28番1号
代表者  :代表取締役 社長執行役員 竹田 光広
設立日  :1989年10月2日
事業内容 :紳士服・婦人服および雑貨等の企画・仕入および販売
URL   :https://www.united-arrows.co.jp/

㈱ユナイテッドアローズは紳士服、婦人服および雑貨等の企画販売を行う衣料品等小売業です。洋服だけでなくライフスタイル全般を取り扱いたいという想いから1989年に設立。セレクトショップという位置付けで、国内外から調達したブランド品やデザイナーズ品、およびオリジナル企画商品をミックスし、お客様へ提案しています。グループ合計で日本と台湾に計356店舗を運営中。(2018年12月末現在)

■株式会社 博報堂DYメディアパートナーズについて
社名   :株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
所在地  :東京都港区
代表者  :代表取締役社長 矢嶋 弘毅
設立年月 :2003年12月
事業内容 :広告メディアの取り扱い等
URL   :https://www.hakuhodody-media.co.jp/

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